観光三重トピックス!

尾鷲市「第33回尾鷲磯釣大会(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年12月13日放送内容)

2019.12.13
尾鷲磯釣大会
今日は、三重県尾鷲市でおこなわれます「第33回尾鷲磯釣大会」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年12月13日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
尾鷲磯釣大会
西:「磯釣」いいですね。14日からといいますと、一日だけではないのですね。

世古:はい。Ⅰ部からⅢ部まであり、グレの部のⅠ部は、12月14日(土)から1月26日(日)まで。
グレの部とその他の魚の部の1匹長寸で争うⅡ部は、2月9日(日)に行い、Ⅲ部では、総合グレの部優勝を決めます。

竹内:どのように競い合うのですか。

世古:Ⅰ部では、渡船ごとに、釣れた1匹長寸で、1位から10位を決めます。
更に、1位の参加者に5センチ、2位の参加者に4センチと、10位までハンデを付け、Ⅱ部で釣れたグレの1匹長寸にそのハンデを加算し、Ⅲ部の総合グレの部の優勝を決めます。
Ⅰ部で1位の参加者は、Ⅱ部で釣ったグレに5センチ加えた長寸で総合グレの部を競うので、Ⅱ部で伸び悩んだ場合も総合グレの部で上位に入れる可能性があります。

西:Ⅱ部で大きいグレを釣れなかったとしても、Ⅰ部で大きいグレを釣っていると、総合グレの部で優勝の可能性もあるということですね。

世古:そういうことです。ですので、Ⅰ部に参加された方は、是非Ⅱ部にも参加していただきまして、Ⅲ部の総合優勝を目指してください。
その他にもⅡ部では、チヌ、マダイ、イシダイ、ブダイ、コロダイ、イシガキ、イサギの7魚種で争う他魚の部もご用意しております。

尾鷲磯釣大会
竹内:参加資格はありますか?

世古:年齢、性別問わず、どなたでも参加していただけます。
参加費は無料ですが、渡船代とエサ代は各自負担となっております。

西:申込方法を教えてください。

世古:申込みは、わたくしども尾鷲磯釣大会事務局ではなく、各渡船に、直接お電話でお申し込みいただくことになります。

竹内:尾鷲にある渡船屋を選び、電話で申し込みをするということですね。

世古:はい。表彰式は、Ⅱ部の開催日である2月9日(日)午後2時から、三重県立熊野古道センターで行います。
Ⅰ部については各渡船の3位まで、Ⅱ部グレと他魚の部については5位まで、Ⅲ部総合グレの部は10位まで入賞となります。
当日荒天の場合は2月11日(火)の祝日に延期となります。

尾鷲磯釣大会
西:入賞された方には賞金もあるそうですね。

世古:はい。
Ⅰ部は、各渡船の1位に商品券1万円分、2位5千円分、3位3千円分。
Ⅱ部グレの部は、1位5万円と副賞、2位3万円と副賞、3位1万円と副賞、4位から5位には賞品を。
Ⅱ部他魚の部は、1位2万円と副賞、2位1万円と副賞、3位5千円と副賞、4位から5位には賞品を予定しております。
Ⅲ部総合グレの部は、1位10万円と副賞、2位5万円と副賞、3位3万円と副賞、4位から10位には賞品を予定しております。

竹内:副賞や賞品には、尾鷲磯釣大会ならではのものがあるとうかがいました。

世古:そうですね。
昨年は、厳選した尾鷲ヒノキで作られる漆器の尾鷲わっぱや、干物の詰め合わせ、他にも、タブレットやプラズマクラスター空気清浄機、ドライブレコーダーなどの電化製品等が、副賞や賞品として授与されました。
釣り具メーカー様や釣具屋様から協賛いただきましたバッカン、タックルバッグ、キャップ、ウインドブレーカー、ライン、ラインスプレー、ロッドなども、贈呈させていただきました。

西:盛りだくさんですね。

世古:はい。今回も喜んでいただけるものをご用意しております。
その他に、表彰式の会場で、抽選にて、ラッキー賞もご用意させていただきます。

竹内:ラッキー賞も楽しみですね。
尾鷲で釣りを楽しんで、更に、賞金、賞品も獲得していただきたいですね。

世古:はい。また、せっかく尾鷲に来ていただくので、釣りの他にも、尾鷲の温かい人柄や風土、観光、旬の味覚を楽しんでいただければと思います。
尾鷲には、世界遺産の熊野古道や第1土曜日に開かれる尾鷲の特産品を集めた「尾鷲イタダキ市」、海洋深層水を使ったお風呂「夢古道の湯」などがございます。

尾鷲磯釣大会
竹内:寒い季節になりましたが、心も体も温まる旅になりそうですね。

世古:皆様お誘いあわせの上、申し込みしていただき、尾鷲市へお越しください。

西:「第33回尾鷲磯釣大会」が行われる、尾鷲市へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、紀勢自動車道「尾鷲北インター」下車。
公共交通機関でお越しの場合は、JR「尾鷲駅」下車となります。
問い合わせは、尾鷲市観光釣協会の事務局 尾鷲市商工観光課 電話番号 0597-23-8223。

竹内、西:世古さん、今日はありがとうございました。

世古:こちらこそ、ありがとうございました。

観光三重ピックアップ!

  • 最大半額!お得な「みえ旅プレミアム旅行券」スタート!詳細は記事へ!

    最大半額!お得な「みえ旅プレミアム旅行券」スタート!詳細は記事へ!

    2020.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 夏の花といえば…?やっぱりひまわり!

    夏の花といえば…?やっぱりひまわり!

    2020.06
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 夏といえば海水浴!7月から海開きも少しずつ始まっていますよ♪

    夏といえば海水浴!7月から海開きも少しずつ始まっていますよ♪

    2020.06

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

三重県総合博物館(MieMu)トピック展「クジラはいるか!?」に行ってきました!
三重県総合博物館(MieMu)トピック展「クジラはいるか!?」に行ってきました!
掲載日:2020.08.14
三重県総合博物館(MieMu)トピック展「クジラはいるか!?」に行ってきました!

フォトコンテスト

紫陽花ブリッジ
紫陽花ブリッジ
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ