観光三重トピックス!

答志島温泉 寿々波(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年11月29日放送内容)

2019.11.29
答志島温泉 寿々波
今日は、鳥羽市 答志島にある「答志島温泉 寿々波」から、宿と島旅の魅力についてご紹介いたします。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年11月29日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
答志島温泉 寿々波
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、鳥羽市 答志島にある「答志島温泉 寿々波」から、宿と島旅の魅力についてご紹介いたします。
紹介いただくのは、答志島温泉 寿々波 若女将 橋本千春さんです。橋本さん、よろしくお願いします。
答志島温泉 寿々波
橋本:おはようございます。よろしくお願いします。
当館 寿々波は、鳥羽佐田浜港から船で約20分、鳥羽湾最大の島 答志島にございます。
漁業と海女の町で、島を囲む伊勢湾から獲れたての海の幸を、お楽しみいただけます。

西:離島の宿ということで、船の旅も味わえますね。

橋本:船からは、海を行き交う漁船や島々の様子がご覧いただけ、プチクルーズをお楽しみいただけます。

竹内:磯の香りや風も気持ちいいですし、船からの眺めも最高ですよね。
答志島温泉 寿々波
橋本:鳥羽湾の眺望は格別です。それを楽しんでいただくのにお勧めなのが、当館最上階の6階にある、ガラス張りの天然温泉です。
大浴場からは太平洋、鳥羽湾が一望でき、男性のお湯からは朝日を、女性のお湯からは夕陽を。夜には、満天の星空をご覧いただけます。

西:ガラス張りの温泉ですか。開放感があるお風呂ですね。

橋本:温泉は、ナトリウム・カルシウム・塩化物鉱物泉で、身体の芯から温まります。慢性皮膚病、神経病、疲労回復に効果があると言われています。

竹内:心身ともに、癒されるお風呂ですね。
答志島温泉 寿々波
橋本: お食事は、答志島で水揚げされる旬の魚を使用しております。
私が直接市場へ行き、男性の仲買人さんの中に混じり、競りをしています。

西:女将が自ら仕入れをされているのですね。大変なことはありますか。

橋本:競りはオークションではなく一発勝負。
毎日変動する相場をつかむのが難しいです。

竹内:今、お勧めの魚は何ですか。

橋本:この時期の旬の味は、ブランド化されました「トロさわら」です。

西:「トロさわら」というのは。

橋本:昨年10月に「答志島トロさわら宣言」を出し、出荷がスタートしました。
「トロさわら」と呼ばれるさわらは、フィッシュアナライザを用いた脂肪含有量の測定値10%を超えるもの。
一本釣りであること。2~4キロまでの大きさで、当日漁獲した傷の無い個体。
以上の基準を満たしたさわらが「トロさわら」と認定され、「一本釣り答志島トロさわら」というエンジ色のタグが付けられます。

竹内:鮮度と、美味しさの基準を満たしたさわらが「トロさわら」なのですね。

橋本:はい。とても脂がのっていて、まさに、白身のトロ。伊勢湾が生み出した奇跡のさわらと、大変好評です。

西さん、竹内さんは、「トロさわら」を召し上がられたことはございますか?

西:※上記質問への回答

答志島温泉 寿々波
橋本:その他にも、私が競り落としてきたお魚を中心に、伊勢えび、アワビをお召し上がりいただけるプランを、沢山ご用意しております。
4名様まではお部屋で、5名様以上になりますと、お客様だけの個室小宴会場で、ご用意させて頂いております。

竹内:落ち着いた空間で、離島の味覚を存分に、味わえるのですね。
宿のおもてなしや天然温泉、お料理と、十分に満たされた後は、答志島の観光もお勧めということですが。

橋本:はい。まず、答志島の路地をのんびり散策してみてください。
昭和の時代にタイムスリップしたかのような町並に、細い路地が入り組んだ迷路のようになっています。
どこか懐かしい・・ほっこりする島時間を体験できます。

西:島特有の生活に触れたり、島ならではの街の雰囲気を感じられますね。
答志島温泉 寿々波
橋本:また、島内には、人気のパワースポットがあります。
その一つ、美多羅志神社には、龍の横顔そっくりな「龍神さん」と呼ばれる椎の木があります。

竹内:どのようなパワーをいただきに、皆さん訪れるのですか。

橋本:美多羅志神は五男三女の子をもつ神様で、子授けのご利益があるとされています。
夫婦で参拝して、つがいのアワビを奉納すると、美しい瞳の子供が授かると言われています。

西:家族への愛情を感じるスポットですね。

橋本:だからでしょうか、美多羅志神社の階段には、ハート形のような石が、たくさん埋め込まれています。ハートといっても色々な形ですが、私は8個ほど見つけました。お客様の中には11個も見つけたという方もいらっしゃいました。

竹内:ハートを探しながら散策するのも、楽しくて、幸せなひとときですね。

橋本:はい。答志島温泉 寿々波にお越しいただき、離島の旅をお楽しみください。
答志島温泉 寿々波
西:答志島温泉 寿々波へのアクセス方法です。

公共交通機関でお越しの場合は、JR・近鉄「鳥羽駅」下車、「鳥羽マリンターミナル」から定期船「答志・和具(とうし・わぐ)行き」にて、およそ20分。
お車でお越しの場合は、伊勢二見鳥羽ライン「鳥羽I.C」から、「鳥羽マリンターミナル」まで、およそ10分です。

問い合わせは、答志島温泉 寿々波 電話番号 0599-37-2001。

竹内、西:橋本さん、今日はありがとうございました。

橋本:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    2020.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 色とりどりの春の花を見に行こう!つつじ・藤・ぼたん・バラ!綺麗に咲き誇る春の花特集

    色とりどりの春の花を見に行こう!つつじ・藤・ぼたん・バラ!綺麗に咲き誇る春の花特集

    2020.05
  • 三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    2020.04
  • 三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
掲載日:2020.05.28
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!

フォトコンテスト

きらめきの瞬間(とき)
きらめきの瞬間(とき)
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ