観光三重トピックス!

鈴鹿バルーンフェスティバル(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年11月22日放送内容)

2019.11.22
鈴鹿バルーンフェスティバル
今日は、鈴鹿市でおこなわれます「鈴鹿バルーンフェスティバル」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年11月22日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
鈴鹿バルーンフェスティバル
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、鈴鹿市でおこなわれます「鈴鹿バルーンフェスティバル」についてご紹介します。紹介いただくのは、鈴鹿バルーンフェスティバル実行委員長の牧恭彦さんです。牧さん、よろしくお願いします。

牧:おはようございます。よろしくお願いします。
鈴鹿市は、モータースポーツの聖地として知られていますが、東に伊勢湾、西には鈴鹿山脈が連なる豊かな自然環境に恵まれ、伝統工芸の伊勢型紙や鈴鹿墨など、様々な魅力があるまちです。
そんな鈴鹿市から今日は、「鈴鹿バルーンフェスティバル」について、ご紹介させていただきます。

西:秋空がきれいで、風も心地良い季節になってきました。
「鈴鹿バルーンフェスティバル」では、色とりどりのバルーンが青空に映えてきれいですよね。

牧:はい。「鈴鹿バルーンフェスティバル」は、全国5ケ所で開催される『熱気球ホンダグランプリ』という熱気球の競技大会の最終戦で、東海地区で唯一開催される全国大会です。
今年は、今日から24日(日)まで、鈴鹿川河川緑地で行われます。
鈴鹿バルーンフェスティバル
竹内:熱気球の競技大会というと、何をどのように競い合うのでしょうか。

牧:風まかせでしか進むことができない熱気球の競技ですが、各所にバツ印のゴールを設定して、そこに向かってマーカーと呼ばれる吹流しを落とし、いかにバツの中心の近くにマーカーを落とせるかを競います。
当日の風の状況により、そのゴールが設定されます。

西:バルーンのデザインも、アイデアに富み、いろいろあるそうですね。

牧:はい。毎年、色とりどりの巨大なバルーンの迫力に魅了されます。
デザインだけでなく、形もタコやコイなど様々です。
ホンダのアシモの形のバルーンもあります。
ちなみに、鈴鹿市のバルーンは、マスコットキャラクターのベルディのデザインです。

竹内:「ベルディ」は、「鈴鹿」の地名から、「鹿」と「鈴」をモチーフに作られたマスコットキャラクターなのですよね。
ベルディが空に飛んでいく姿は、きっと可愛いでしょうね。

牧:今年は31機ほどがエントリーをしています。
風向き等によって、競技が決定するのですが、この気球たちが秋空を彩る姿は、とても綺麗ですよ。
鈴鹿バルーンフェスティバル
西:31機の気球が空に浮かぶ光景は、圧巻でしょうね。
何時から始まりますか。

牧:メイン会場の鈴鹿川河川緑地にて、1日2回、午前6時40分と午後2時30分にフライト予定です。
最終日の24日(日)は、午前のみ1回となっています。

竹内:今日からということで、1回目の競技はいかがですか。

牧:今日の午前の競技は、フライインと言って、決められたエリア内から、河川緑地のゴールに向かって飛んでくる競技です。天候、風の状況によりますが、ぜひ見に来てください。

鈴鹿バルーンフェスティバル
西:バルーン競技を見る機会はなかなかないので、是非、足を運んでいただきたいですね。
また、競技を見るだけでなく、イベントも行われますね。

牧:はい、会場では競技のほか、熱気球に乗ることができる係留(けいりゅう)フライトや、フォトコンテスト・スケッチコンテスト・飲食ブース・チャレンジ教室など、ファミリーで楽しめるイベント満載です。
明日23日は、トライアル・モトクロスのバイクパフォーマンスも行います。

竹内:競技を応援しながら、色々なイベントに参加したいですね。
熱気球に実際に乗ることが出来るのも、いいですね。

牧:はい。実際に熱気球に乗ることができる「係留フライト」は、バルーンフェスティバルの中で、一番の人気イベントです。
気球をロープで繋ぎ、最大およそ20mまで上昇させます。

西:気球に乗って眺める景色は、どのようなものでしょうね。

牧:気球に乗ってみたい!という方は、朝7時から受付を開始しますので、メイン会場の鈴鹿川河川緑地にお越しください。
参加費は、中学生以上2,000円、小学生1,000円、小学生以下は無料となっています。

竹内:別の会場でもイベントがあるそうですね。

牧:はい、明日の夜6時45分からは、鈴鹿サーキットの国際レーシング場で、音楽に合わせて熱気球が光り輝く、音と光のファンタジー「バルーンイリュージョン」を開催します。
気球を立ち上げるための火は、昼間は見えませんが、夜に見ると幻想的な雰囲気を醸し出します。

竹内:気球の夜の姿も、楽しみですね。

牧:是非、皆様お誘いあわせの上お越しください!
西:それでは、「鈴鹿バルーンフェスティバル」会場へのアクセス方法です。
車でお越しの場合は、高速道路の東名阪道「鈴鹿IC」から東におよそ20分。
電車でお越しの場合は、近鉄鈴鹿線「平田町駅」から、コミュニティバス椿行き「鈴鹿高校」下車すぐです。
開催期間中の問い合わせは、鈴鹿バルーンフェスティバル実行委員会 電話番号090-6468-2012。

竹内、西:牧さん、今日はありがとうございました。

牧:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    2020.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 色とりどりの春の花を見に行こう!つつじ・藤・ぼたん・バラ!綺麗に咲き誇る春の花特集

    色とりどりの春の花を見に行こう!つつじ・藤・ぼたん・バラ!綺麗に咲き誇る春の花特集

    2020.05
  • 三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    2020.04
  • 三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
掲載日:2020.05.28
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!

フォトコンテスト

桃色の世界
桃色の世界
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ