観光三重トピックス!

大紀町 頭之宮四方神社((旬体験!三重県おでかけ情報:2019年11月15日放送内容)

2019.11.15
頭之宮四方神社
今日は、大紀町にあります、頭之宮四方神社についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年11月15日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
頭之宮四方神社
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、大紀町にあります、頭之宮四方神社についてご紹介します。
ご紹介頂くのは、頭之宮四方神社の村田卓謹さんです。
村田さん、よろしくお願いします。

村田:おはようございます。頭之宮四方神社の村田です。宜しくお願いします。

西:まず神社の名前ですが、全国的にも珍しい名前だそうですね。

村田:はい。「あたまのみや」と書きまして頭之宮「こうべのみや」と呼びます。あたまのみやと名付く神社は、おそらく日本で唯一この神社だけになります。
この神社は、建久2年、西暦で言いますと1191年、平安末期の創建と伝えられておりますので、今年で828年を迎えます。
頭之宮四方神社
竹内:歴史がある神社ですね。
お祀りされている神様というのはどのような神様でしょうか。

村田:はい。由緒によりますと、平安京を開いた第50代桓武天皇の後裔、御子孫にあたる唐橋中将光盛卿の髑髏をお祀りしたと伝えられ、不思議と首より上部のお願いをすると願いが成就する事から、「あたまのみやさん」と親しまれております。

西:頭の神様をお祀りされているのですね。学生の参拝客も多そうですね。

村田:そうですね。各種の試験合格や学力向上の他に、頭の病気やケガの快復、また、仕事もアイデア・ひらめきが大切ですから、仕事の発展向上や商売繁盛。
車を運転する際には、冷静な頭と判断力が必要ですから、交通安全祈願でお参りされる方も多いです。
頭之宮四方神社
竹内:頭は、万事に繋がる大切な場所ですね。
境内の横を流れる唐子川には、不思議な伝説が残されているそうですね。

村田:はい。本殿の近くに「頭之石」がありますが、この石も唐子川より拾い上げられたものです。
よく見ると幾つもの顔に見える事から、「おかしらさん」と呼ばれています。
頭や顔、肩等、祈りを込めて撫でる撫で石です。

西:「おかしらさん」ですか。
可愛い呼び名で皆さんに親しまれている石があるのですね。
境内には湧水もあるそうですね。

村田:はい。境内に湧く御神水「頭之水」を、皆さん求めにいらっしゃいます。
水の浄化作用により、体の中の罪・穢れ・厄を祓って、生きる力を生み出す水として、古来より信仰をいただいております。

竹内:水は私達が生きるために欠かせないものですね。

村田:そうですね。お薬を飲む方はこの水を使われ、茶道・お花・書道などのお稽古事の上達に使われたり、洗顔に使い美顔を願う方もいらっしゃいます。

西:なるほど、皆さん願掛けをしながら、お水をご利用されているのですね。
滝もあるそうですね。

村田:はい。境内から唐子川越しに見える「一条の滝」。滝に打たれ禊をする代わりに、滝を拝み心身を清めます。


頭之宮四方神社
竹内:日頃から皆さんが訪れる頭之宮四方神社ですが、秋には、お祭りがあるそうですね。

村田:はい。毎年11月の第3日曜日に行われ、今年は17日に行われます。
このお祭りは、1年の祭事の中で1番大きなお祭りであり、最も重要なお祭りになります。

西:どのようなお祭りですか。

村田:神様とご縁の深い日であり、秋の実りの感謝や、日々お守り戴いていることに感謝をして、これからも御加護を戴けるように、氏子・崇敬者の皆様のご健勝とご多幸をお祈りする神事になります。

竹内:時間や内容など、詳しく教えてください。

村田:午前11時30分より、祭典が斎行されまして、午後12時30分頃より、伊勢神宮の楽師・舞女による祭祀舞が、奉納されます。
また、午後1時頃より、日本全国の中でも珍しい餅つき方法を伝承している恵利原早餅つき保存会の皆様による餅つきの披露があり、ついたお餅はその場で振る舞われます。

竹内:つきたてのお餅は美味しいでしょうね。

村田:午後3時からは、頭の神様のご神徳を戴いた頭(の福餅の餅まきが行われます。
露店も並び、賑わいをみせます。是非お越しください。

西:頭之宮四方神社までのアクセス方法です。
お車をご利用の場合は、伊勢自動車道「紀勢・大内山IC」から、およそ5分。公共交通機関でお越しの場合は、JR紀勢本線「大内山駅」から、徒歩10分。
お問い合わせは、頭之宮四方神社 電話番号 0598-72-2316。

竹内、西:村田さん、今日はありがとうございました。

村田:ありがとうございました。

観光三重ピックアップ!

  • 最大半額!お得な「みえ旅プレミアム旅行券」スタート!詳細は記事へ!

    最大半額!お得な「みえ旅プレミアム旅行券」スタート!詳細は記事へ!

    2020.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 夏の花といえば…?やっぱりひまわり!

    夏の花といえば…?やっぱりひまわり!

    2020.06
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 夏といえば海水浴!7月から海開きも少しずつ始まっていますよ♪

    夏といえば海水浴!7月から海開きも少しずつ始まっていますよ♪

    2020.06

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

三重県総合博物館(MieMu)トピック展「クジラはいるか!?」に行ってきました!
三重県総合博物館(MieMu)トピック展「クジラはいるか!?」に行ってきました!
掲載日:2020.08.14
三重県総合博物館(MieMu)トピック展「クジラはいるか!?」に行ってきました!

フォトコンテスト

2人の愛ランド三重
2人の愛ランド三重
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ