観光三重トピックス!

紅葉が見ごろ 赤目四十八滝(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年11月8日放送内容)

2019.11.08
紅葉の赤目四十八滝
今日は、紅葉が見ごろを迎えている赤目四十八滝についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年11月8日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
紅葉の赤目四十八滝
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、紅葉が見ごろを迎えている赤目四十八滝についてご紹介します。
紹介いただくのは、赤目四十八滝渓谷保勝会広報担当 増田成樹さんです。
増田さん、よろしくお願いします。

増田:おはようございます。
赤目四十八滝を流れる滝川は、三重県名張市内を流れ、奈良~京都を経由して大阪湾に注いでいます。
渓谷沿いの4kmに渡る遊歩道沿いには、大小さまざまな滝を眺めることができ、中でも赤目五瀑と呼ばれる5つの滝は、四季折々の表情で訪れる方を楽しませてくれます。

西:美しい景観が楽しめる赤目四十八滝ですが、今は、紅葉の季節を迎えているのですね。

増田:はい、赤目四十八滝沿いの遊歩道には、たくさんのイロハモミジやオオモミジカエデなどが色づきます。
この季節は、色づいたイロハモミジと黒い岩肌から流れ落ちる白い水しぶき、深い緑の滝壺のコントラストが見事です。

竹内:紅葉が一層引き立ちますね。
紅葉の赤目四十八滝
増田:2016年に開通した長坂山へのトレッキングルートを使えば、6kmあまりで周遊することが出来ます。山頂あたりからの眺める渓谷は、真っ赤に染められた絨毯のような見事な紅葉と眺望を楽しむことが出来ます。

西:紅葉の楽しみ方や、絶景ポイントが、色々ありますね。

増田:そうなんです。
秋の夕暮れは早く、それにもまして渓谷はあっという間に暗くなってしまうので、昼間の紅葉と夕暮れ時の紅葉のライトアップを、両方楽しんでもらおうと始めたのが、「紅葉ライトアップ~竹灯」です。
11月2日から11月24日まで開催されます。
紅葉の赤目四十八滝
竹内:どのようなライトアップがみられますか。

増田:赤目四十八滝のライトアップは、入り口近くにあります不動滝、霊蛇滝をライトアップします。
この滝の周辺のイロハモミジを中心に、七色にゆっくり変化する特殊な照明器械を使って、季節の移ろいを表現します。

西:モミジの七変化ですか。どんな世界が広がるかは見てのお楽しみですね。
竹灯はどのような灯りですか。

増田:竹灯は、高さ2m前後の竹の無数に開けた小穴から光がこぼれて、とても幻想的です。

竹内:大自然の中の光の芸術といった感じでしょうか。

増田:今年から市内の竹灯作家の協力を得て設置した、竹灯と滝のコラボレーションは、一見の価値があると思います。
紅葉の赤目四十八滝
西:紅葉やライトアップを楽しみながら、地元のグルメを頂くとしたら、何がお勧めですか。
地元ならではのグルメがあったら教えて下さい。

増田:へこきまんじゅうはご存じですか?

竹内:すごいネーミングですね、どんなお饅頭ですか。

増田:サツマイモを使ったスイーツです。生地がすべてサツマイモで出来ています。それで屁こきっていうんです。
破壊力のあるネーミングでびっくりされる方も多いのですが、食べていただいたら皆さん大満足、口をそろえて美味しい!とおっしゃいます。

西:味にも、破壊力がありそうですね。

増田:そうですね。
サツマイモの生地にはホイップクリームやシナモンが練りこんであり、たい焼きのような形なんですが、実は、「忍者ふくえもん」なんです。

竹内:三重県らしいですね。

増田:中に色んな種類のあんが入っていて、中でも一番のお勧めが、キリのクリームチーズとクランベリーが入った『ヘコキッチ』です。
その他にも、リンゴや粒あんなど、6種類以上の種類がありますので、赤目にお越しいただいたら、是非ご賞味ください!

西:食べ比べや、お土産に、いいですね。
紅葉の赤目四十八滝
増田:他にも、味噌や醤油を塗った串団子、春に摘んだ天然ヨモギを使ったヨモギモチ。
通り沿いには、土産物屋や食堂が軒を連ね、旅館の天然温泉の日帰り入浴を楽しむこともできます。
お土産には、伊勢志摩サミットで大評価を頂いた地酒『滝自慢』を、是非お買い求めください。

竹内:食欲がそそられますね。

増田:グルメ以外でも、お勧めがあります。
赤目四十八滝は、伊賀忍者の修行場だったことはあまり知られていないのですが、戦国時代には多くの伊賀忍者が修行をしていたんです。
そこで当時の忍者がやっていたであろう修行を、森の中で体験することが出来るんです。

西:お子さんも喜びそうですね。
どのような内容ですか。

増田:忍者衣装を身にまとい、ガイド役の忍者の指導の元、90分の時間で様々な修行を体験していただきます。
レンジャー部隊のように綱の上をスルスル渡ったり、暗い土蔵の中で刀を使った修行や、VRを使った修行もあるんです。

竹内:VRを使った修行というのは。

増田:本物の手裏剣を使った修行では、丸太を敵に見立てて突き刺すのですが、敵の放った手裏剣を避けることはできません。そこでVR、「Virtual Reality」を使った手裏剣修行を取り入れたんです。

竹内:大人も楽しめそうですね。

増田:渓谷の散策と、忍者修行体験、へこきまんじゅうのグルメと、盛りだくさんの赤目四十八滝に是非お越しください。

西:赤目四十八滝へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、東名阪国道亀山JCより名阪国道を通り上野IC下車。R368号赤目四十八滝方面へお進みください。
公共交通機関をご利用の場合は、近鉄「赤目口駅」下車、赤目滝行バスで10分。
問い合わせは、赤目四十八滝エコツアーデスク
電話番号 0595-64-2695です。

竹内、西:増田さん、今日はありがとうございました。

増田:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 最大半額!お得な「みえ旅プレミアム旅行券」スタート!詳細は記事へ!

    最大半額!お得な「みえ旅プレミアム旅行券」スタート!詳細は記事へ!

    2020.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 夏の花といえば…?やっぱりひまわり!

    夏の花といえば…?やっぱりひまわり!

    2020.06
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 夏といえば海水浴!7月から海開きも少しずつ始まっていますよ♪

    夏といえば海水浴!7月から海開きも少しずつ始まっていますよ♪

    2020.06

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

「伊勢夫婦岩めおと横丁」は伊勢ならではのグルメやお土産、体験がいっぱい! 良縁のパワースポット 夫婦岩にも隣接しています!
「伊勢夫婦岩めおと横丁」は伊勢ならではのグルメやお土産、体験がいっぱい! 良縁のパワースポット 夫婦岩にも隣接しています!
掲載日:2020.07.21
「伊勢夫婦岩めおと横丁」は伊勢ならではのグルメやお土産、体験がいっぱい! 良縁のパワースポット 夫婦岩にも隣接しています!

フォトコンテスト

雨の日は楽しさが2倍
雨の日は楽しさが2倍
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ