観光三重トピックス!

松阪市「氏郷まつり」(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年11月1日放送内容)

2019.11.01
松阪 氏郷まつり
今日は、松阪市でおこなわれます「氏郷まつり」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年11月1日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
松阪 氏郷まつり
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、松阪市でおこなわれます「氏郷まつり」についてご紹介します。
紹介いただくのは、松阪市観光協会の小森明さんです。小森さん、よろしくお願いします。

小森:おはようございます。
かつて11年ほど岐阜市民でした一般社団法人松阪市観光協会の小森です。
時々、この番組に出演させていただき、ありがありがとうございます。

西:こちらこそありがとうございます。
松阪市は、食やまつりなど話題も多く、観光地としても人気のある街ですね。

小森:はい、松阪市は、人口16万人、津と伊勢の間に位置し、歴史と文化、自然に満ちあふれた都市です。
何といっても松阪牛が有名ですが、伊勢街道を通じて、お伊勢参りの行き来や、江戸時代の物流の拠点としての宿場町、多くの豪商、偉人を生み出した商人のまちとして、長く賑わってきた歴史ある地域です。
今日は、11月3日、日曜日・文化の日に開催されます「氏郷まつり」を、ご紹介させていただきます。
松阪 氏郷まつり
竹内:「氏郷まつり」は、松阪の三大まつりの一つと言われていますね。
小森:はい、武者行列が街中を練り歩き、たくさんの人出があるおまつりで、毎年、15万人ほどの人出がございます!

西:「氏郷まつり」の「氏郷」というのは、人の名前だそうですね。

小森:はい、1588年、およそ430年前、松坂城を築いた松阪開府の祖、蒲生氏郷公の名前で、「氏郷まつり」は、その遺徳を偲び、顕彰するおまつりです。
毎年、11月3日文化の日に開催され、今年で58回目となります。
松阪 氏郷まつり
竹内:歴史のあるお祭りですね。まつりの見所を教えてください。

小森:はい、野面積み石垣が残り、百名城にも選ばれている松坂城跡本丸での碑前祭に続く出陣式は見ものですし、公募で選ばれた馬上の氏郷公役を中心に妻・冬姫役、少年少女武者隊、手作り甲冑隊など、300名余りの武者行列が最大の見所です。

西:300名の武者行列!それはすごいですね。

小森:はい。中心商店街、3キロほどを2時間ほどかけて、練り歩きます。
岐阜市の甲冑隊の皆様にも応援参加していただけます。

竹内:氏郷公は、岐阜にも縁があるということですか。

小森:そうなんです。
氏郷の妻・冬姫は織田信長の娘でして、信長は義理の父となります。
仲むつまじい夫婦として伝えられ、絶世の美女だったという説もあります。

西:そうだったのですね。
他にも見所はありますか。

小森:中心商店街が十文字に歩行者天国になり、企業・団体などの出店ブース150ほど、露店も含めて270店ほどがずらりと立ち並びます。

竹内:270店!お店の数も多いですね。

小森:お店を見て歩くのも面白いですし、ステージが3カ所設置されていて、日野町筒鉄砲隊の発砲演武やダンスなど、企画も盛りだくさんです。
松阪 氏郷まつり
西:それは賑やかですね!

小森:はい。前日午後5時からは、農業屋コミュニティー文化センターで、氏郷顕彰事業として、第6回松阪市民能が開催されるのも見逃せません。

竹内:能の舞台ですか。古典芸能にもふれることができるのですね。

小森:はい。松阪市は、三井、長谷川家をはじめとする豪商・松阪商人や、古事記伝などの本居宣長、天然藍の先染め糸を使った「松阪もめん」など、歴史と文化、自然に恵まれた奥深い味わいのあるまちです。
見どころ満載ですので、秋の一日をたっぷりお楽しみいただきたいですね。
松阪肉共々ぜひお楽しみください。

竹内:食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋、すべての魅力が詰まった秋の一日になりそうですね。

小森:はい。連休でもありますので、皆様お揃いで、ぜひお出かけいただければと思います。
お待ちしております。
西:「氏郷まつり」会場、松坂城跡および中心市街地へのアクセス方法です。
お車をご利用の場合は、伊勢自動車道・松阪ICから、およそ15分。
公共交通機関をご利用の場合は、近鉄、またはJR「松阪駅」下車、すぐです。
周辺は、駐車場が少ないので、公共交通機関のご利用が便利です。
お問い合わせは、松阪駅観光情報センター
電話番号 0598-23-7771。

竹内、西:小森さん、今日はありがとうございました。

小森:ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    2020.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 夏の花といえば…?やっぱりひまわり!

    夏の花といえば…?やっぱりひまわり!

    2020.06
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 夏といえば海水浴!7月から海開きも少しずつ始まっていますよ♪

    夏といえば海水浴!7月から海開きも少しずつ始まっていますよ♪

    2020.06

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

「おいないさキャンペーン2020夏」で南伊勢町への旅をおトクに! 海と山の恵みを受ける逸品を一挙ご紹介!お取り寄せもOK!
「おいないさキャンペーン2020夏」で南伊勢町への旅をおトクに! 海と山の恵みを受ける逸品を一挙ご紹介!お取り寄せもOK!
掲載日:2020.07.03
「おいないさキャンペーン2020夏」で南伊勢町への旅をおトクに! 海と山の恵みを受ける逸品を一挙ご紹介!お取り寄せもOK!

フォトコンテスト

雪中の御在所ロープウェイ
雪中の御在所ロープウェイ
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ