観光三重トピックス!

鳥羽市 「戸田家」(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年9月27日放送内容)

2019.09.27
戸田家(三重県鳥羽市)
今日は、三重県鳥羽市 鳥羽駅前にある「戸田家」から、宿の魅力についてご紹介いたします。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年9月27日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
戸田家(三重県鳥羽市)
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県鳥羽市 鳥羽駅前にある「戸田家」から、宿の魅力についてご紹介いたします。
紹介いただくのは、戸田家 寺田まりさんです。
寺田さん、よろしくお願いします。

寺田:おはようございます。よろしくお願いします。
天保元年(1830年)創業、来年190周年を迎える戸田家は、鳥羽駅より徒歩3分、鳥羽水族館やミキモト真珠島、観光遊覧船の乗り場も徒歩圏内、伊勢神宮や志摩の観光スポットへのアクセスも良好な立地にあります。
敷地内には豊かな緑が溢れ、眼前には鳥羽湾が広がる絶好の眺望を誇っています。

西:戸田家は、ひときわ目を引く大きな建物で、白い外観が海や空に映える素敵な佇まいですね。

寺田:昨年、2年間にわたる耐震改修工事を終えたばかりです。
南館客室のリニューアルでは、64室を禁煙ルームに変更しました。

竹内:客室は、和室、洋室、和洋室、大部屋など、タイプが色々あるそうですね。

寺田:はい。その他、露天風呂付客室、バリアフリー対応客室など、お客様のニーズに合わせてお選びいただけます。
夕食も、お好みに応じて、南館回転展望レストランでの御客前会席料理、お部屋食、ライブキッチンの御客前バイキングから、お選びいただけます。
戸田家(三重県鳥羽市)
西:回転展望レストランと言いますと・・

寺田:2年前にオープンした、南館9階回転展望レストラン「東風と海」は、ゆっくりと回転するレストランで、鳥羽湾の夕景を眺めながら旬の味覚を満喫いただけます。

竹内:鳥羽湾といえば、リアス式海岸や湾内に浮かぶ島、養殖の筏など、ため息が出るような景色ですが、時間の移り変わりだけでなく、見える方角まで変わっていくというのは、面白いですね。

寺田:お食事は、伊勢海老・鮑をはじめ、地産の食材を、お客様の目の前で一品一品真心こめて調理いたします。

西:贅沢ですね。

寺田:「ミシュランガイド東海2019年特別版」では、旅館部門で戸田家が掲載されました。
それを記念して、戸田家ホームページでは、ヴーヴ・クリコハーフボトルが付いたプランも販売しています。伊勢志摩の旬料理と、シャンパンのペアリングをお楽しみください。
戸田家(三重県鳥羽市)
竹内:素敵ですね。
ライブキッチンについても詳しく教えてください。

寺田:しんわダイニング 「天・地・海」は、10mのカウンターに和洋の調理人が並ぶオープンキッチンです。お客様の目の前で調理する出来立て料理がズラリと勢揃いします。

西:目の前で、時にはダイナミックに、時には繊細に調理されるのを見ていると、一層、食欲が増しますね。

寺田:連日、地魚の解体ショーも行いますよ。
サラダやデザートはもちろん、ソフトドリンクのドリンクバー付です。
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、お好みのお料理をお好きなだけ、お召し上がりいただけます。
戸田家(三重県鳥羽市)
竹内:幅広い世代の方が、楽しめる工夫が凝らされていますね。
戸田家は、温泉旅館ということで、温泉も充実されていますね。

寺田:はい。戸田家の湯めぐりは、男女あわせて13の湯、足湯2湯、岩盤浴18床ございます。
24時間、自然の緑の中で岩風呂、樽風呂、陶器風呂などの湯浴みを楽しめます。

西:24時間ですか。お湯三昧ですね。

寺田:人気の無料貸し切り風呂は、しゃこ貝風呂、たぬき風呂、釜風呂など、個性豊かな5つタイプがあり、営業時間に空いていれば予約なしで利用できます。
ご家族、カップル、お一人様でも、大丈夫です。
ごゆっくり入浴をお楽しみください。

竹内:日帰りでも利用できますか。

寺田:はい。日帰り入浴は、平日13時から22時まで、日祝日は11時から22時まで。
日帰り入浴料金は、タオル付で大人おひとり様1500円、小学生は750円となります。
戸田家(三重県鳥羽市)
西:旅の途中に立ち寄って、疲れを癒すのもいいですね。

寺田:入浴付きの日帰り昼食プランも、税別5,000円よりお承りさせていただいております。
こちらは前日までの事前予約制となります。
情報は、ホームページでもご案内しておりますのでご覧ください。

西:深まる秋、戸田家で温かい旅になりそうですね。
今後、予定されているプランなどありましたら、お聞かせいただけますか。

寺田:12月24日に大月みやこさんのクリスマスディナーショーを予定しております。
ショーとお泊まりをセットにしたプランもご用意いたしますので、是非お越しくださいませ。お待ちしております。

西:戸田家へのアクセス方法です。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄「鳥羽駅」下車、徒歩3分。
予約不要の送迎バスは鳥羽駅~戸田家間を巡回運行しています。
お車でお越しの場合は、伊勢自動車道「伊勢IC」から「伊勢二見鳥羽ライン」終点より国道42号経由でおよそ5分。
問い合わせは、「戸田家」電話番号 0599-25-2500。

竹内、西:寺田さん、今日はありがとうございました。

寺田:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    2017.07
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

初心者でも気軽に楽しめる!松阪市総合運動公園スケートパークに出かけよう。
初心者でも気軽に楽しめる!松阪市総合運動公園スケートパークに出かけよう。
掲載日:2019.12.12
初心者でも気軽に楽しめる!松阪市総合運動公園スケートパークに出かけよう。

フォトコンテスト

真夏の夕暮れ
真夏の夕暮れ
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ