観光三重トピックス!

伊賀市「伊賀ぶらり体験博覧会 いがぶら2019」(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年9月20日放送内容)

2019.09.20
伊賀ぶらり体験博覧会 いがぶら2019
今日は、伊賀市で開催される「伊賀ぶらり体験博覧会 いがぶら2019」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年9月20日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
伊賀ぶらり体験博覧会 いがぶら2019
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、伊賀市で開催される「伊賀ぶらり体験博覧会 いがぶら2019」についてご紹介します。
紹介いただくのは、伊賀市観光戦略課 廣岡寛貴さんです。廣岡さん、よろしくお願いします。

廣岡:おはようございます。よろしくお願いします。
伊賀市は、伊賀流忍者発祥の地として知られ、全国に先駆け「忍者市」を宣言しました。
年間を通じて様々なイベントを行っており、今回のいがぶらでは秋の伊賀の魅力に触れていただければと思います。

西:そういえば、今年の2月22日、語呂合わせで「ニンニンニン」忍者の日に、伊賀市を走る伊賀鉄道の路線に「忍者線」の愛称がつけられましたね。
そんな「忍びの里」伊賀で開催される「伊賀ぶらり体験博覧会 いがぶら」。今年もやってきましたね。

廣岡:そうなんです。今年で6回目を迎えるいがぶら。
市内外の人に、伊賀ならではの体験・アクティビティに参加していただき、伊賀の魅力に触れていただくイベントです。

竹内:伊賀ならではの体験ですか。

廣岡:はい。
いがぶらは、観光事業者だけでなく、農業に携わる方やNPOなど、直接観光業に関係ない方にも、体験型のおもてなしプログラムを考案いただき、その数なんと120!
明日、9月21日(土)から11月24日(日)までのおよそ2か月間にわたり、伊賀をぶらりと体験する旅、いがぶらを開催します。
伊賀ぶらり体験博覧会 いがぶら2019
西:伊賀をぶらりと体験する旅、いがぶら。いいですね!
それにしても、120のプログラムがあるというのは、すごいですね。

廣岡:プログラムは6つのテーマに分かれています。
ご紹介しますと、
「いがぶらり~街歩き・自然を満喫~」
「歴史と文化・伝統工芸をたずねる」
「伊賀びとの技」
「伊賀の食と出会う」
「美容と健康を伊賀で体験」
「伊賀といえば忍者と芭蕉さん」です。

竹内:多彩なラインナップですね。何度も訪れて、いろいろ体験したいですね。
廣岡さんお勧めのプログラムはありますか。

廣岡:そうですね、「食」「自然」「伝統」「祭り」「忍者」など、それぞれに、伊賀を体感するプログラムが満載で迷ってしまいますが、今年初めて開催するプログラムがあります。
伊賀ぶらり体験博覧会 いがぶら2019
西:何度もいがぶらに参加されている方にも、新しい発見があっていいですね。

廣岡:そうなんです。
今年、新たに加わった提供団体が28。
そこで考案された、五右衛門風呂を自分でわかすプログラムや、リノベーションした古民家で薬膳体験、
城下町をノルディックウォークで巡るプログラムなど。面白い企画が目白押しです。

竹内:伊賀では、この期間、面白い体験が溢れていますね。
そんなたくさんあるプログラムを見るには、どうしたらいいですか?

廣岡:公式WEBサイトと、公式ガイドブックで見ることができます。
公式ガイドブックは、伊賀市役所や各支所、またハイトピア伊賀にあります。そのほか、観光施設や商業施設など、幅広くガイドブックを設置しています。
お問い合わせいただきましたら、郵送での送付もさせていただきます。
伊賀ぶらり体験博覧会 いがぶら2019
西:参加したいプログラムが決まったら、事前の申し込みは必要ですか。

廣岡:プログラムは、全て予約制となりますので、事前の申し込みが必要です。
申し込みは、電話か、いがぶら公式Webサイトのどちらかで行えます。
申し込み方法が、電話のみのプログラム、公式Webサイトのみのプログラムもありますので、詳しくは、ガイドブックや公式Webサイトでご確認ください。

竹内:申し込みは、もう始まっていますか?

廣岡:はい。既に、満席のプログラムもありますが、追加された日程もありますので、Webサイトでチェックしてくださいね。

西:いよいよ明日から開催のいがぶら。早速チェックして、自分だけのいがぶらの旅のプランを作っていただきたいですね。

廣岡:はい。開催期間は、9月21日(土)から11月24日(日)。
伊賀市全域でプログラムが開催されます。
各地へのアクセスは、HPや公式ガイドブックをご覧いただき、各集合場所へお越しください。
グループでの参加も可能ですので、お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。
「いがぶら」をきっかけに、たくさんの方に伊賀市にお越しいただけると嬉しいです。

西:「伊賀ぶらり体験博覧会 いがぶら2019」
お問い合わせ、プログラム郵送については、「まちづくり伊賀上野」 電話番号 0595-51-9088。

竹内、西:廣岡さん、今日はありがとうございました。

廣岡:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    2017.07
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

初心者でも気軽に楽しめる!松阪市総合運動公園スケートパークに出かけよう。
初心者でも気軽に楽しめる!松阪市総合運動公園スケートパークに出かけよう。
掲載日:2019.12.12
初心者でも気軽に楽しめる!松阪市総合運動公園スケートパークに出かけよう。

フォトコンテスト

紅葉リフレクション
紅葉リフレクション
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ