観光三重トピックス!

明和町「いつきのみや観月会」(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年9月13日放送内容)

2019.09.13
明和町 いつきのみや観月会
今日は、三重県明和町でおこなわれます「いつきのみや観月会」について、ご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年9月13日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
明和町 いつきのみや観月会
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県明和町でおこなわれます「いつきのみや観月会」について、ご紹介します。
紹介いただくのは、いつきのみや歴史体験館 堀田莉沙さんです。
堀田さん、よろしくお願いします。

堀田:おはようございます。いつきのみや歴史体験館の堀田です。
よろしくお願いします。
明和町は、伊勢神宮の天照大御神に仕えた皇女「斎王」の宮殿「斎宮」があったところで、日本遺産にもなっている歴史と自然があふれる町です。
今日は、そんな明和町から、9月15日、日曜日に行われる「いつきのみや観月会」についてご紹介させていただきます。
明和町 いつきのみや観月会
西:「いつきのみや観月会」は、どんなイベントですか?

堀田:はい。毎年中秋の名月に近い日曜日に開催しているイベントで、平安時代のお月見を体験できます。

竹内:平安時代を感じるお月見というとどんなお月見でしょうね。
観月会の見どころを教えてください。

堀田:はい。夕方頃から行われる3000本のろうそく点灯です。

西:ろうそくが 3000本も並んだら圧巻ですね!

堀田:はい。会場は幻想的な雰囲気に包まれて、とてもきれいですよ。
さらに当日、私たちと一緒にろうそくに火を灯してくれる点灯サポーターを募集します。先着50名限定で毎年人気なんですよ。

竹内:自分の点灯したろうそくが、会場の灯りの一つになるのは、嬉しいですね。

堀田:17時20頃から、受付が始まり、17時55頃から、ろうそく点灯です。
また、中庭特設ステージでは、18時から、斎王が登場する「観月の儀」や、龍笛講座生による雅楽演奏会が行われます。

西: 雅楽の音色が楽しめるのですね。

堀田:はい。平安装束を身に着け、寝殿造りの建物を背景に、雅楽の調べや舞を披露します。
まるで平安時代にタイムスリップしたような気分が味わえますよ。
また、特別ゲストの村山正昭さんによる二胡の演奏もあります。
明和町 いつきのみや観月会
竹内:優雅ですね。ステージ以外にも、イベントはありますか?

堀田:はい、熱気球係留フライト体験はいかがでしょう。

西:熱気球に乗れるのですか!?

堀田:はい。なかなかできない体験ですよね。

竹内:夜のフライトですか?

堀田:フライト体験は、16時30分から19時30分です。会場全体が見渡せて気持ちいいですよ。

西:上から見るまつりの様子や、眺めは格別でしょうね。

堀田:こちらは事前申し込みが必要になりますので、体験ご希望の方は、明和町役場へお問い合わせください。
その他にも、竹のランプアート展示やご当地グルメ、特産品の販売、野点などもありますよ。

竹内:食事やお抹茶などの、飲食も楽しめるのですね。
明るい時間から訪れて、イベントを楽しみ、日が落ちてからは、ろうそくの灯りや、幻想的な音楽や舞など観賞しながら、ゆったりと過ごす、というのもいいですね。
明和町 いつきのみや観月会
堀田:さらに、フォトコンテストも開催します。
観月会で撮ったステキな作品お待ちしています!!

西:写真映えするイベントや場所もたくさんありそうですね。

堀田:はい!
平安のお月見「いつきのみや観月会」へ、皆様お誘いあわせの上、お越しください!

西:いつきのみや観月会 会場「いつきのみや歴史体験館」へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、伊勢自動車道「玉城IC」よりおよそ20分。無料駐車場が会場周辺にあります。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄「斎宮駅」から徒歩1分。
駐車場には限りがございますので、公共交通機関でのご来場をおすすめします。
いつきのみや観月会 問い合わせは、いつきのみや歴史体験館 電話番号 0596-52―3890。
熱気球係留フライトについてのお問い合わせは、明和町役場 斎宮跡文化観光課 電話番号 0596-52-7126。

こちらでも是非チェックしてください。

竹内、西:堀田さん、今日はありがとうございました。

堀田:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    2017.07
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

初心者でも気軽に楽しめる!松阪市総合運動公園スケートパークに出かけよう。
初心者でも気軽に楽しめる!松阪市総合運動公園スケートパークに出かけよう。
掲載日:2019.12.12
初心者でも気軽に楽しめる!松阪市総合運動公園スケートパークに出かけよう。

フォトコンテスト

宮川ダム湖観光船
宮川ダム湖観光船
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ