観光三重トピックス!

志摩市大王町「わらじ祭り」(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年9月6日放送内容)

2019.09.06
志摩市大王町 わらじ祭り
今日は、志摩市大王町でおこなわれます「わらじ祭り」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年9月6日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
志摩市大王町 わらじ祭り
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、志摩市大王町でおこなわれます「わらじ祭り」についてご紹介します。
紹介いただくのは、志摩市観光協会 松岡里衣奈さんです。
松岡さん、よろしくお願いします。

松岡:おはようございます。志摩市観光協会の松岡です。よろしくお願いします。
志摩市は、市の全域が伊勢志摩国立公園に指定されている、自然豊かなまちです。
今日はそんな志摩市から、9月14日(土)に行われる「わらじ祭」についてご紹介させていただきます。

西:わらじ祭り、どんなイベントですか?

松岡:はい、このわらじ祭は、志摩市大王町の波切地区で古くから行われているお祭りです。
このお祭りの起源は、かつて村を荒らす巨人・ダンダラボッチを、村人たちが畳一枚ほどの大わらじを作って見せ、ここにはこんなわらじをはく大男がいると怖がらせて退散させた、という言い伝えによるものなんです。
志摩市大王町 わらじ祭り
竹内:面白いですね。

松岡:はい。9月6日にわらじ作りが始まり、8日にはお稚児さんによる本祭の「わらじ曳き」神事や、巫女の舞が波切神社で奉納されます。

西:大きなわらじということですが、どれくらいの大きさになりますか。

松岡:はい、わらじの大きさはタテ2,5m、ヨコ1,7m、重さは80kgあります!

竹内:確かに大きい!他では聞いたことがない珍しいお祭りですね。

松岡:はい、全国的にもめずらしい祭事であることや、300年以上もの古い伝統があることから、その価値が認められ、三重県の無形民族文化財に指定されているんです。

西:伝統あるわらじまつりの神事が、数日間に渡り行われ、14日には、色々なイベントが開催されるということですね。

松岡:はい、食いだおれ市や、シーカヤック体験。わらじみこしや、かつお一本釣り体験など、他にもたくさんのイベントが波切漁港で行われます。そして、午後には本祭と同じ神事が披露されるんですよ!

竹内:と言いますと・・

松岡:14時30分から、イベント会場のステージにおきまして、9月8日に神社で行われた巫女の舞と、わらじ曳きが再現されるんです!
そしてさらに、15時30分、会場から神社の下にある須場の浜迄、わらじをかついで運び、7人のおばあさんによる祝歌が唱われたあと、若者がこの大わらじを沖合200mまで泳いで流します。
志摩市大王町 わらじ祭り
西:無形民族文化財に指定される珍しい神事ですから、是非見たいですね。

松岡:はい、是非ご覧いただきたいです!そして、お祭りのフィナーレには、奉納花火大会も開催されます!

竹内:いいですね!友人・家族そろって楽しめる夏のイベントですね。

松岡:はい、それともうひとつ!お子さんが参加できるイチオシイベントがあるんですよ。

西:どんなイチオシイベントでしょうか、教えてください。

松岡:小学生のお子さんが参加できる「ちびっこ魚つかみ取り」です!
大きなプールの中に魚を放流し、子どもたちは、そのプールに軍手をはめて入り、つかみ取りをします!上手な子は、5匹6匹とお魚をキャッチするんですよ!
また、とったお魚はそのまま皆さんにお持ち帰り頂きます。

竹内:さすか港町!といったイベントですね。海の恵みをお土産にして持ち帰れるなんて、子どもも、大人も、大満足ですね。
こうしてお子さんから大人まで、皆が楽しめるお祭はいいですね。

松岡:はい、毎年たくさんのお客様にお越しいただいております!皆様お誘いあわせの上、是非「わらじ祭」へお越しください!
志摩市大王町 わらじ祭り
西:わらじ祭会場へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、第二伊勢道路「白木IC」よりおよそ40分。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄「鵜方駅」より三重交通バス御座行きにて「波切小学校前」バス停下車、歩いて10分です。
問い合わせは、わらじ祭実行委員会 電話番号 0599-72―4279。

竹内、西:松岡さん、今日はありがとうございました。

松岡:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    2017.07
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

子どもと一緒に出かけたい!今年7月にOPENしたばかり!人気沸騰中のおやつのテーマパークや博物館、温泉、スイーツ…楽しさ、おいしさ最高潮のファミリー旅
子どもと一緒に出かけたい!今年7月にOPENしたばかり!人気沸騰中のおやつのテーマパークや博物館、温泉、スイーツ…楽しさ、おいしさ最高潮のファミリー旅
掲載日:2019.11.21
子どもと一緒に出かけたい!今年7月にOPENしたばかり!人気沸騰中のおやつのテーマパークや博物館、温泉、スイーツ…楽しさ、おいしさ最高潮のファミリー旅

フォトコンテスト

宮川ダム湖観光船
宮川ダム湖観光船
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ