観光三重トピックス!

名張市 青蓮寺観光村の「ぶどう狩り」(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年8月30日放送内容)

2019.08.30
青蓮寺観光村 ぶどう狩り
今日は、三重県名張市にある青蓮寺観光村から、「ぶどう狩り」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年8月30日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
青蓮寺観光村 ぶどう狩り
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県名張市にある青蓮寺観光村から、「ぶどう狩り」についてご紹介します。
紹介いただくのは、青蓮寺湖ぶどう組合森本博次さんです。
森本さん、よろしくお願いします。

森本:おはようございます。よろしくお願いします。
青蓮寺は、名張市の南部に位置し、東に青蓮寺湖、南に香落溪を含む広大な青蓮寺山の緑を有し、自然環境と観光的価値に恵まれた地域です。
青蓮寺観光村では、春はいちご狩り、夏はぶどう狩り、秋はまつたけ、冬はお宿でのんびり、一年を通して、お楽しみいただけます。

西:今は、ぶどう狩りのシーズンですね。

森本:はい。ぶどう狩りは10月31日まで。時間は、午前9時から、最終受付は、4時30分で、午後5時までお楽しみいただけます。

竹内:青蓮寺湖観光村のぶどう狩りは、時間制限なし!食べ放題!だそうですね。

森本:はい。ベテランのぶどう農家が一生懸命育てた自慢のぶどうを、心ゆくまで堪能して下さい。

西:予約もいらないというのは、本当ですか。

森本:はい。12haある敷地に16軒ものぶどう農園があります。
だから予約なしで、思い立ったらいつでも気軽にご来園下さい!ぶどう狩りの期間中は、無休で開園しています。
青蓮寺観光村 ぶどう狩り
竹内:時期により、収穫できるぶどうの品種が変わるそうですね。

森本:はい。1シーズンで色んな味が楽しめますよ。
今は、デラウェアです。小粒で種が無く、とっても甘い品種です。

西:それが、時間制限なしで、食べ放題なのですね。
これからは、どのような品種が楽しめますか。

森本: 9月には、黒紫色のハチミツに似た味のスチューベンや、甘みが強く酸味が少ない大粒の巨峰になります。
10月には、甘みと酸味が共に豊富で濃厚な味のマスカットベリーAが、収穫できます。
入園するぶどう園によっても、品種が異なりますので、詳しくは、青蓮寺湖観光村までお問い合わせ下さい。

竹内:品種によって、それぞれの美味しさがありますから、楽しみですね。
ところで、雨の日は、どのようになりますか。

森本:雨天設備を整えていますので、雨の日も気にせず、ぶどう狩りを楽しんで頂けます。

西:団体で利用することも可能ですか。

森本:もちろんです。団体割引もございます。
15名様以上でご利用の場合はご予約下さい。

竹内:園内はバリヤフリーでしょうか。

森本:車椅子でも、ぶどう狩りができる園がございます。
入園受付の際に、お知らせください。
バリアフリートイレも設置しております。

西:それは安心ですね。

森本:小さなお子様連れのご家族様も、ぶどう棚の下でお子様を遊ばせながら、ぶどう狩りを堪能されています。

竹内:子育て世代にもいいですね。
森本:これまで、ぶどう狩りやいちご狩りなどのアウトドアを、ゆっくり楽しめなかった方も、青蓮寺湖観光村では安心して過ごせると、嬉しいお声を頂いています。

西:美味しいぶどうをゆっくり味わえる配慮が嬉しいですね。

森本:お弁当や飲み物を持ち込んで、お過ごしいただいてもいいですよ。
ご予約を頂ければ、お弁当やバーベキューのご用意もできます。

竹内:ぶどう棚の下で、バーベキューもできるのですね。

森本:ぶどう狩りの期間は、釣り堀でコイやフナ釣りもできますよ。

西:青蓮寺観光村で、一日ゆっくり過ごせそうですね。
お土産にも最適な、ぶどうを使った特産品も、あるそうですね。

森本:青蓮寺湖で生産されたぶどうを贅沢に使用した、昔ながらの100%ジュースや、ジャム、ワインを販売しています。
青蓮寺湖産のぶどうの味を、ご自宅でもお楽しみください。

西:青蓮寺湖の甘くて美味しいぶどうを、思いっきり食べたくなってきました。

森本:是非、お越しください!お待ちしています。
西:青蓮寺湖観光村へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、名阪国道「上野IC」より、およそ30分。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄「名張駅」より三重交通バスにて、およそ10分『百合ヶ丘バス停』下車、徒歩およそ2分です。
お問い合わせは、青蓮寺観光村 電話番号 0595-63-7000。

竹内、西:森本さん、今日はありがとうございました。

森本:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    2017.07
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!
「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!
掲載日:2019.12.07
「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!

フォトコンテスト

遠足
遠足
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ