観光三重トピックス!

いなべ市「ふれあいの駅うりぼう」 (旬体験!三重県おでかけ情報:2019年8月16日放送内容)

2019.08.16
ふれあいの駅うりぼう
今日は、いなべ市にある「ふれあいの駅うりぼう」をご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年8月16日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
ふれあいの駅うりぼう
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、いなべ市にある「ふれあいの駅うりぼう」をご紹介します。
紹介いただくのは、ふれあいの駅うりぼうの日紫喜 淳さんです。日紫喜さん、よろしくお願いします。

日紫喜:おはようございます。よろしくお願いします。
ふれあいの駅うりぼうは、三重県最北のまち 岐阜県とも接しているいなべ市にある農産物直売所です。
美味しくて安心・安全な農産物を新鮮なうちに味わってもらいたい、そんな農家のまごころ・思いが集まったお店です。

西:「うりぼう」という名前も可愛いですが、写真を拝見したところ、店内も明るく、商品も見やすく並べられ、買い物しやすい雰囲気を感じました。

日紫喜:店内では主にいなべ市内の方が作った旬の野菜や花、米、果物、お肉の他、お茶やお蕎麦などの加工品、またうりぼうの施設で製造した惣菜、和菓子、ジェラートも売っていますよ。
ふれあいの駅うりぼう
竹内:多くの商品がありますね。
ジェラートはどんな味がありますか?

日紫喜:牛乳はもちろん、地域で収穫された果物、野菜、お茶、お米など、地元の素材に出来るだけこだわった地産地消のジェラートを、年間70種類作っています。
そのうちお店では、日替わりで14種類のフレーバーより選んでいただきます。
またお持ち帰り用のカップのジェラートも30種類程度販売しています。

西:たくさんの種類がありますね。
この季節のおススメジェラートは何ですか。

日紫喜:今ですと、スイカ、とうもろこし、トマトですかね。
暑い時期はシャーベットが美味しいですよ。
また、年間を通じてよく売れるのは焼き芋、お茶、ミルクがよく売れていますね。

竹内:農産物直売所ならではの味の品ぞろえですね。

日紫喜:お値段はコーン、カップともシングルで280円、ダブルで330円。
うりちゃん5(ファイブ)は、5種類のジェラートを選んでいただき、350円です。
あとカップジェラートは250円です。地方発送も行っています。

西:うりちゃん5(ファイブ)の5種類のジェラートが、350円というのは、お得に感じます。
その他、お店でよく売れているものはなんですか?


ふれあいの駅うりぼう
日紫喜:一番人気は、地元の豚肉「サクラポーク」ですね。
お米では、ミルキークィーン。
その他には、蕎麦やお茶の加工品、手作りの惣菜や和菓子、パンなどですね。

竹内:これから秋に向けて特におススメの野菜や果物は何ですか?

日紫喜:そうですね。四日市の梨、桑名市のぶどう、イチジク、柿など、これからは果物が充実してきますね。
あと、野菜ではさつまいもや里芋、自然薯などお芋もいろいろと出てきますね。
また、9月に入るとおいしい新米も出てきますよ。

西:とれたての新米は格別ですよね。
イベントもあるそうですね。

日紫喜:はい。毎年、新米まつりを9月中旬に開催しています。
今年は9月16日の月曜日 敬老の日に行います。
内容としては、新米のお値打ち販売の他、コシヒカリとミルキークィーンの食べ比べ。
お米をお買い上げの方にはお楽しみ抽選会を開催し、うりぼうの加工品などをプレゼントします。

竹内:新米まつりが待ち遠しいですね。

日紫喜:当日は生産者が直接売り子をしますので、どんな方がお米を作っているのかわかりますし、直接お話して、ご購入頂けます。
その他、隣接の体験工房では毎月3回の蕎麦打ち体験や料理教室、飾り巻き寿司、己書の教室も毎月1回行っています。

ふれあいの駅うりぼう

西:買い物だけではなく、体験教室もあるのですね。

日紫喜:はい。秋になると、うりぼう農園では、芋掘り体験も行っていますよ。

竹内:食欲の秋もすぐそこですし、たくさんの方に、ふれあいの駅うりぼうへお越しいただきたいですね。車でも便利な場所ですが、うりぼうのすぐ裏を、三岐鉄道・北勢線が走っているそうですね。

日紫喜:はい。撮り鉄にも人気な電車なんですよ。
大正時代に作られた小さな電車「三岐鉄道・北勢線」は、日本に3本しかないナロゲージという線路幅が762㎜の線路で、西桑名駅から阿下喜駅まで、全長20㌔の道のりを1時間程かけて走る電車です。
新幹線の半分ほどしか線路幅がなく車体も小さく、まるでおもちゃの電車みたいで、休日には沿道から電車へとカメラを構えている人が多いですね。

竹内:一度乗って見たいですね。

日紫喜:はい。ぜひふれあいの駅うりぼうへ、可愛い電車北勢線に乗って来てください。西桑名駅より30分で大泉駅につきます。
また、うりぼうの駐車場に車を止めて乗車していただいてもいいですよ。

西:それでは、今日ご紹介した、ふれあいの駅うりぼうへのアクセス方法です。
公共交通機関をご利用の場合は、三岐鉄道北勢線「大泉駅」下車すぐです。
お車をご利用の場合は、東名阪「桑名IC」から、およそ20分、
お問合せは、ふれあいの駅うりぼう 電話番号 0594-74-5866。

西、竹内:日紫喜さん、今日はありがとうございました。

日紫喜:こちらこそ、ありがとうございました!


観光三重ピックアップ!

  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    2017.07
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

初心者でも気軽に楽しめる!松阪市総合運動公園スケートパークに出かけよう。
初心者でも気軽に楽しめる!松阪市総合運動公園スケートパークに出かけよう。
掲載日:2019.12.12
初心者でも気軽に楽しめる!松阪市総合運動公園スケートパークに出かけよう。

フォトコンテスト

松阪木綿で記念撮影
松阪木綿で記念撮影
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ