観光三重トピックス!

多度大社「夏の行事」 (旬体験!三重県おでかけ情報:2019年8月9日放送内容)

2019.08.09
多度大社
今日は、三重県桑名市にある多度大社から「夏の行事」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年8月9日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
多度大社
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県桑名市にある多度大社から「夏の行事」についてご紹介します。
紹介いただくのは、多度大社 増田秀麿さんです。
増田さん、よろしくお願いします。

増田:おはようございます。よろしくお願いします。

西:増田さん、多度大社は大変、歴史ある神社ですよね。
まずは、多度大社の由緒についてお伺いしたいと思います。

増田:はい、5世紀後半創始の多度大社は、伊勢の神宮の内宮に祀られております天照大御神様の御子神をお祀りすることから「お伊勢参らば お多度もかけよ お多度かけねば 片まいり」と謡われ、伊勢参宮の折には当社へ必ずお参りしたことがうかがわれ、北伊勢大神宮とも称される古社です。
そして多度両宮の神々は雨・風を支配し、人々の命の源を守護される神様として、全国の人々から篤い崇敬を受けています。
多度大社
竹内:そんな歴史ある多度大社で行われる、夏の行事、どのようなおまつりですか。

増田:はい。毎年8月11日と12日の両日「ちょうちん祭り」が行われ、多度の夏の風物詩となっております。

西:写真を拝見しますと、たくさんの提灯が頭上に灯って、荘厳的な雰囲気ですね。

増田:はい。境内は幾千灯もの提灯の灯りがともり、普段の神社とは異なる幻想的な雰囲につつまれます。
11日と12日の2日間はさまざまな催し物が行われ、ご家族揃ってお楽しみいただけるお祭りです。

竹内:何時から行われますか。

増田:両日共に、午後7時より点灯式が行われます。
数千灯の提灯にいっせいに灯りがともると、毎年境内が歓声に包まれます。

西:感動的でしょうね。
この数千灯といわれる提灯はどのようなものですか。

増田:はい。ここに飾られている提灯は、皆さま方にご献灯頂いた提灯で、提灯は4種類ございます。
献灯料及び種類につきましては神社へお問い合わせいただくか、当社のホームページをご覧ください。
ご献灯頂くと祭典にてご祈祷致します。
また提灯には神職がお名前を一灯一灯お書きし境内にお飾り致しますので、是非お申込み下さい。
多度大社
竹内:皆さんの提灯が灯されているというわけですね。
おまつりでは、催しもいろいろあるとのことですが。

増田:はい。午後8時頃からは、ビンゴゲーム大会が行われます。
2日間で景品総数約500点、超豪華景品をご用意いたしております。

西:500点、すごいですね!

増田:ちなみに昨年は、テレビ・プレステ4・ディズニーペアチケット・国産牛・フルーツ盛り合わせなどをご用意させて頂きました。

竹内:点灯式に続いて、こちらも盛り上がりそうですね。

増田:はい、すごい盛り上がりになります。
その他にも、屋台飲食コーナーとして、焼きそば・チーズドック・から揚げ・ジュース・ビール・かき氷、お遊びコーナーとして、手作り陶芸教室・輪投げ・射的・金魚すくい・スパーボールすくいなど、沢山のお店が並びます。

西:提灯の灯りと夜店。日本の夏らしくていいですね。
多度大社
増田:他にも、特設ステージではショーを行っています。

竹内:どのようなショーですか。

増田:11日は、アンデス民族音楽、フォルクローレを演奏、踊りだしたくなるような音楽の「チャスカ & BBN」。
12日は、鍵盤ハーモニカで、出会った人たちをハッピーにする「フライングドクター」。
そして、子供たちに大人気の「騎士竜戦隊リュウソウジャーショー」がございます。

竹内:賑やかな催しですね。

増田:そうですね。
8月11日12日は多度大社ちょうちん祭りにお越しいただいて、令和最初の夏の思い出にしていただければと思います。
皆様ぜひ、お誘いあわせの上、ちょうちん祭りにお越しください。

西:多度の夏の風物詩、「ちょうちん祭り」。
会場の多度大社へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、東名阪「桑名東IC」より車でおよそ10分。
電車でお越しの場合は、養老鉄道多度駅」から徒歩およそ20分。
問い合わせは、多度大社 フリーダイヤル 0120-37-5381。
0120-37-5381。

竹内、西:増田さん、今日はありがとうございました。

増田:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    2017.07
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

初心者でも気軽に楽しめる!松阪市総合運動公園スケートパークに出かけよう。
初心者でも気軽に楽しめる!松阪市総合運動公園スケートパークに出かけよう。
掲載日:2019.12.12
初心者でも気軽に楽しめる!松阪市総合運動公園スケートパークに出かけよう。

フォトコンテスト

収穫を待つ
収穫を待つ
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ