観光三重トピックス!

島ヶ原温泉やぶっちゃ「夏のイベント情報」 (旬体験!三重県おでかけ情報:2019年8月2日放送内容)

2019.08.02
島ヶ原温泉やぶっちゃ
今日は、三重県伊賀市にある島ヶ原温泉やぶっちゃから、
「夏のイベント情報」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年8月2日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
島ヶ原温泉やぶっちゃ
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県伊賀市にある島ヶ原温泉やぶっちゃから、「夏のイベント情報」についてご紹介します。
紹介いただくのは、島ヶ原温泉やぶっちゃ 川森正嗣さんです。川森さん、よろしくお願いします。

川森:おはようございます。よろしくお願いします。
今日は、伊賀流忍者・芭蕉の生誕地として全国的にも有名な伊賀市から、日帰り天然温泉「島ヶ原温泉やぶっちゃ」をご紹介させていただきます。
島ヶ原温泉やぶっちゃ
西:「島ヶ原温泉やぶっちゃ」、なんとも可愛らしい名前ですね。

川森:”やぶっちゃ” は、方言で ”みんな”という意味です。
三重県伊賀市北西部にあり、北は滋賀県、西に京都府、南西に奈良県との県境にあります。
木津川上流で、里山の自然を生かしたキャンプ場、ミニゴルフ場などの野外施設、地元の野菜販売所としてスタートしました。

竹内:はじめは温泉施設ではなかったのですね。

川森:はい。平成17年から良質の温泉が湧出して、温泉があるキャンプ場として、皆様にご利用をいただいています。
気軽に訪れ、自然を満喫できる日帰り温泉として、京都、奈良、大阪からのお客様も多いですよ。

西:ぎふチャンラジオをお聴きの皆さんにも、「島ヶ原温泉やぶっちゃ」の魅力をたくさん知っていただいて、この夏のレジャーに活用していただきたいですね。

川森:島ヶ原温泉やぶっちゃは、キャンプや、グランドゴルフ、パターゴルフ、テニスなどのスポーツや、お子様に人気の水遊び、バッテリーカー、レンタサイクルなど、”みんな”が楽しめる施設がいっぱいです。
島ヶ原温泉やぶっちゃ
竹内:汗を流して遊んだ後は、温泉でほっと一息、というのもいいいですね。
どのような温泉が楽しめますか。

川森:やぶっちゃの温泉は、島ヶ原の岩盤をすり抜け、地下深くに眠っていたミネラル豊富な良質のお湯です。
展望露天風呂 月待の湯では、眼下に木津川、雄大な島ヶ原の景色に包まれます。

西:贅沢な空間ですね。

川森:大浴場 さらすべの湯、サウナ、寝湯があり、飲泉もできます。
無料休憩処もありますので、お風呂あがりは、ゆっくりとお寛ぎください。
島ヶ原温泉やぶっちゃ
竹内:お風呂上がりのお食事も、美味しいでしょうね。

川森:お食事処も充実しています。
定番メニューはもとより、良質の伊賀牛を 使用した肉料理や、里山の自然で育った農産物を使ったヘルシーメニュー、温泉入浴サービス付きの会席など、お食事処では、都会の雑踏から逃れた一時の癒しを体験していただけます。

西:一日ゆっくり過ごせますね。

川森:明日、8月3日(土)午後5時からは、しまがはら夏祭りが開催されます。
地元住民で、色々な演芸やお店を出します。
まつりの最後には、住民及び関係各種団体の協賛で、花火を打ち上げます。

竹内:里山の夜空を照らす花火は、きれいでしょうね!

川森:はい。
里山の静寂な夜空に、花火の大きな音が山に反響して体を揺さぶります。
島ヶ原温泉やぶっちゃ
西:島ヶ原温泉やぶっちゃでは、年間を通じて、こうしたイベントが、いくつか開催されるのですか。

川森:はい、年間を通じて月に1回以上は実施されます。
9月には、竹灯りの宴、新米おにぎりの提供があります。

竹内:いいですね。

川森:10月は、肉・野菜の大鍋による振舞い、年末の年越そばの振舞い、お正月元日より3日間は、搗き立てのお餅の振舞いなどなど!

西: 四季折々、違った楽しみがあっていいですね。

川森:島ヶ原温泉やぶっちゃのイベントにも、ご注目ください。
島ヶ原温泉やぶっちゃ
竹内:温泉あり、イベントあり、スポーツや遊び。
島ヶ原の大自然の中で、気持ちの良い旅になりそうですね。

川森:はい。是非、皆様お誘いあわせの上お越しください!

西:日帰り天然温泉「島ヶ原温泉やぶっちゃ」へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、名阪国道「大内(おおうち)IC」からおよそ15分。
公共交通機関でお越しの場合は、JR「島ヶ原駅」から、無料送迎車が運行しています。
「島ヶ原温泉やぶっちゃ」についての問い合わせは、
電話番号 0595-59―3939。

竹内、西:川森さん、今日はありがとうございました。

川森:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    2017.07
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!
「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!
掲載日:2019.12.07
「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!

フォトコンテスト

紅葉リフレクション
紅葉リフレクション
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ