観光三重トピックス!

紀北町 きほく七夕物語 (旬体験!三重県おでかけ情報:2019年7月5日放送内容)

2019.07.05
きほく七夕物語
今日は、三重県紀北町でおこなわれます「きほく七夕物語」について、ご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年7月5日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
きほく七夕物語
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県紀北町でおこなわれます「きほく七夕物語」について、ご紹介します。
紹介いただくのは、きほく七夕物語実行委員会西尾寛明さんです。
西尾さん、よろしくお願いします。

西尾:おはようございます。きほく七夕物語実行委員会の西尾です。
よろしくお願いします。紀北町は三重県南部にあり、今年世界遺産登録15周年を迎える熊野古道が通っている自然豊かなまちです。

西: もう15周年になりますか。

西尾:はい。今年の「きほく七夕物語」は、その節目を祝いながら、明日7月6日(土)、清流として知られる銚子(ちょうし)川(がわ)で開催いたします。

竹内:今年は、特別な催しになりそうですね。
「きほく七夕物語」は、どのようなイベントですか。

西尾:中心となるのは、「願い星カプセル流し」です。
参加される皆さんの願いを書き留めた短冊とLEDを入れたカプセルを、銚子川に流します。

西:短冊を、笹ではなく、LEDを入れたカプセルに・・ということですが、どのような風景が見られるのでしょうか。

西尾:銚子川は非常に透明度が高いということで清流として知られる川ですが、銚子川がこの日は幻想的な天の川になります。

竹内:なるほど。天の川にきらめく星に見立てて、LEDの明かりを灯すのですね。
銚子川に、短冊と共に星が浮かぶ、そんなロマンティックな夜になるわけですね。

西尾:はい。カプセル流しの参加料金は200円です。
願い星のカプセルは流した後、下流で回収しますが、中の短冊は、カプセルから取り出して乾かします。乾いた短冊はスタッフにより、後日焚き上げて、皆様の願いを天に届けます。

西:みんなの願いが叶うといいですね。

西尾:はい、是非、願いを込めてカプセルを流し、幻想的な明かりを楽しみに来てください。お待ちしております。
きほく七夕物語
竹内:特別な夜になりそうですね。

西尾:翌日に熊野古道が世界遺産登録15周年を迎えますので、その前夜祭としても、お楽しみいただきたいと思います。

西:どのような催しがありますか。

西尾:熊野古道情報ブースを設けますし、記念のイルミネーションをご覧いただき、皆で祝いたいと思います。

竹内:ステージイベントも用意されているそうですね。

西尾:フラダンスやコーラスなどのステージや、書家 伊藤潤一さんによるパフォーマンスを楽しんでいただけます。
夜店もあり、アマゴ燻製焼の販売などがあります。

西:銚子川は、アマゴやアユなどが釣れることでも有名ですね。

西尾:アマゴとアユは、遊漁券を購入して釣りをしていただけます。
そして、この日はアマゴという清流の恵みを、燻製焼という特別な焼き方で、美味しく味わっていただけます。

竹内:紀北町の自然に育まれたグルメも楽しめるわけですね。

西尾:午後8時50分からは、紀北町の夜空に、打ち上げ花火も上がります。
「きほく七夕物語」の最後を、華やかに締めくくります。


西:銚子川には「願い星カプセル」の明かり、夜空には花火が輝いて、素敵な夜になりそうですね。
お天気にも恵まれるといいですね。

西尾:花火は、小雨決行、大雨や増水時は中止となります。
昨年は、残念ながら雨天のため、中止でした。

竹内:今年は昨年の分も、楽しめるといいですね。

西尾:はい、是非、きほく七夕物語で、願いを込めてカプセルを流し、幻想的な明かりや、花火を楽しみに来てください。お待ちしております。
きほく七夕物語
西:それでは、会場への交通アクセスについてお願いします。

西尾:「きほく七夕物語」へのアクセス方法です。
会場へは、「多目的広場」、又は、「銚子川河川敷」の駐車場から、シャトルバスが、随時運行しております。
当日、会場には駐車場がございません。
「多目的広場」へ、お車でお越しの場合は、紀勢自動車道「海山IC」より、およそ5分。
公共交通機関でお越しの場合は、JR紀勢本線「相賀駅」下車、徒歩およそ10分です。

西:今日ご紹介した、「きほく七夕物語」についてのお問い合わせは、
きほく七夕物語実行委員会事務局 電話番号 0597-39―3030。

竹内、西:西尾さん、今日はありがとうございました。

西尾:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!
自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!
掲載日:2019.08.29
自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!

フォトコンテスト

夏空
夏空
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ