観光三重トピックス!

松阪市「松阪撫子どんな花?祭り」(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年5月24日放送内容)

2019.05.24
松阪撫子
今日は、松阪市で行われる「松阪撫子どんな花?祭り」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年5月24日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
松阪撫子
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、松阪市で行われる「松阪撫子どんな花?祭り」についてご紹介します。紹介いただくのは、松阪撫子どんな花?祭り実行委員会東村 佳子さんです。東村さん、よろしくお願いします。

東村:おはようございます。
松阪市といえば、蒲生氏郷が開府した城下町で知られていますが、江戸時代には紀州藩の直轄地となり、松阪にもたくさんの紀州藩士が住んでおられました。平和な世になり、お侍はいつしか園芸などをたしなまれるようになり、その中のお一人、継松 栄二という紀州藩士が、河原撫子から、花弁が縮れて細く長く垂れさがる品種を発見、保存に尽力されました。
今日はそんな松阪三珍花のひとつ、松阪撫子を核としたお祭り「松阪撫子どんな花?祭り」をご紹介します。
松阪撫子
西:写真を拝見しましたが、本当に珍しい花ですね。

東村:そうなんです!
松阪撫子は119代光格天皇が大変愛でられ、「御所撫子」とも呼ばれました。
今も京都宝鏡寺に伝わっており、襖絵にもなっております。
松阪撫子は、大和撫子に通じ、長く垂れさがった花弁の花姿は、振袖の長い袖を思わせます。
そこで城下町、松阪にぴったりな優雅な和装の女性を中心としたお祭りを開催します。今年13回目になります。

竹内:お祭りでは、多くの和装姿の方が参加されるということで、会場の中心市街地一帯が、華やかに賑わいそうですね。

東村:はい。和装の女性に街の華になっていただきたくて。
きもの学院の先生や生徒さん、着物好きな方、皆さんに、思い思いの和装を楽しんでいただきながら、松阪の歴史や文化にふれる事のできる1日にしたいです。

松阪撫子
西:どのような企画がありますか。

東村:まず11時から、平生町の、なでしこ館(夢休庵)で、松阪撫子献花式を開催します。
松阪撫子を飾った祭壇を用意し、松阪三珍花であることを称えて、献花します。
また、松阪の女性の詠んだ和歌も、奏上します。

竹内:風情のある式典ですね。

東村:また、今回のメイン会場である中町、岡寺山継松寺のお茶室で、地元、殿町中学校の生徒さんが、皆さんをもてなす「なでしこ姫大茶会」を開催します。
お寺の特別なお茶室をお借りして、この日限定のお菓子をご賞味いただきます。
お茶券は500円ですが、和装姿の方はご招待となります。

西:和装で行くと、お得なこともありますね。

東村:そうなんですよ。そして、今年は令和元年、出展は万葉集と聞きました。
実は、松阪にも、松阪撫子百人一首という、松阪の女性100名が、地元松阪を詠み込んで作った和歌があります。2011年に私たちミズ・ネットワーク松阪が制作した松阪に因んだこの和歌を、皆さんに知っていただきたく、かるた会を開催します。
松阪撫子
竹内:どんな和歌があるのか、楽しみですね。どのように行われますか。

東村:事前に申し込みいただいた、子供1チーム、大人2チームが、それぞれのチームで競います。
1チーム6~8名で、3チーム全体の中で、多く札を取った方、上位3名を表彰します。
表彰状と副賞、参加者の皆さんに参加賞を用意しております。

西:息をのむ戦いが繰り広げられそうですね。
買い物も楽しめる「市」があるとうかがいました。

東村:はい。お寺の境内では、オーガニックにこだわったお店や、地元のクラフト作家さん達が参加する「撫子市」を開催します。
境内に、ところせましと出展されたお店から、お気に入りを見つけてくださいね。

竹内:「撫子市」でのお買い物も楽しみですね。
東村:イベントは、5月25日だけですが、5月31日(金)まで、中町にある、和菓子処 柳屋奉善(やなぎやほうぜん)の喫茶で、第4回フォトコンテスト受賞作品展を開催しております。
このお祭りで2年ごとに開催されるフォトコンテストの受賞作品を展示し、皆さんに見ていただきます。

西:街なかを散策しながら、立ち寄りたい場所ですね。

東村:松阪市の公共施設では、三珍花保存会の方が丹精込めて育てた松阪撫子の展示が、行われています。
松阪駅や松阪市観光情報センター、平生町のなでしこ館などでは、私たちが1年かけて苗から育てた松阪撫子も展示しています。

竹内:街のいたるところで、松阪撫子を見ることができますね。
松阪撫子にちなんだお土産品もあるそうですね。

東村:はい。お菓子やキーホルダー、Tシャツなどがあります。

西:松阪撫子を、存分に楽しめる旅になりそうですね。

東村:はい!松阪の中心市街地で、たくさんの松阪撫子に出逢ってください!
また、松阪撫子どんな花?祭りで撮影した写真は、「#松阪撫子どんな花?祭り」で、ツイッターやインスタグラムに投稿すると、来年のチラシの画像に採用されるかもしれません。
松阪撫子どんな花?祭りは、5月25日(土曜日)開催です。
皆様お誘いあわせの上、是非お越しください!

西:松阪撫子どんな花?祭り、会場の松阪市中心市街地へのアクセス方法です。
お車をご利用の場合は、伊勢自動車道「松阪IC」からおよそ10分。
公共交通機関をご利用の場合は、「JR松阪駅、近鉄松阪駅」を降りてすぐです。
問い合わせは、松阪撫子どんな花?祭り 実行委員会 ミズ・ネットワーク松阪
電話番号 0598-21-0220。

竹内、西:東村さん、今日はありがとうございました。

東村:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!
自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!
掲載日:2019.08.29
自然あふれる「大紀町」の穴場海水浴場『錦向井ヶ浜遊パーク トロピカルガーデン』をご紹介します!

フォトコンテスト

夕の棚田
夕の棚田
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ