観光三重トピックス!

四日市市陶栄町「四日市萬古まつり」(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年5月10日放送内容)

2019.05.10
四日市萬古まつり
今日は、四日市市陶栄町でおこなわれます、「四日市萬古まつり」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年5月10日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
四日市萬古まつり
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、四日市市陶栄町でおこなわれます、「四日市萬古まつり」についてご紹介します。
紹介いただくのは、ばんこの里会館 石﨑 和豊さんです。
石﨑さん、よろしくお願いします。

石﨑:おはようございます。ばんこの里会館の石﨑です。よろしくお願いします。
四日市市は、三重県の北部に位置するコンビナートに代表される工業のまちです。
今日はそんな四日市市から、5月11日(土)~5月12日(日)に行われる「四日市萬古まつり」について、ご紹介させていただきます。

西:萬古焼は、四日市市の代表的な産業ですね。

石﨑:そうなんです。
創始者の沼波弄山が、永遠にかわらないものとして「萬古」「萬古不易」の印を押したのが萬古焼の名前の由来で、現在では、昭和54年に国の伝統的工芸品に指定された紫泥急須と、国内生産の80%のシェアを持つ土鍋が有名です。

竹内:そんな四日市が誇る萬古焼が一堂に集まるお祭りですね。

石﨑:はい。四日市市陶栄町の萬古神社周辺で、開催します。
今年で第58回を迎えます陶器市で、昨年は、2日間で、7万人の方に来場いただきました。
四日市萬古まつり
西:たくさんの人で賑わうおまつりですね。
良いものが安く買えるのでしょうね。

石﨑:はい。陶器市での価格交渉は、名物となっております。

竹内:企画もあるそうですね。


石﨑:四日市萬古焼は、土鍋の国内生産量が80%ということもあり、ここだけしかできないオリジナルの土鍋・ご飯鍋の絵付け体験ができます。

西:自分の描いたオリジナルの土鍋やご飯鍋を使うのもいいですね。

石﨑:プレゼントにも喜ばれますよ。

竹内:いいですね。

石﨑:絵付け体験は、お皿もありまして、1000円からになります。
是非挑戦して下さい。
また、イベント広場では、萬古女子会によります、「土鍋であずきごはん」のふるまいがあります。

西:土鍋で炊いたあずきごはんは、一段と美味しそうですね。

石﨑:土鍋で簡単においしく調理ができるところを実演し、ご試食していただきます。

竹内:なるほど、おうちでも気軽に、土鍋ご飯が楽しめるといいですね。
四日市萬古まつり
石﨑:はい。これを機会に是非お試しください。
ステージでは、ご当地アイドル「4-sails」や、よしもと芸人の漫才、ダンスチームのダンスの披露、地元中学校の吹奏楽の演奏などもあります。

西:家族や友達と一緒に訪れても、楽しめますね。

石﨑:そうなんですよ。
そしてもう一つ、とっておきの催しをご紹介します。

竹内:何でしょうか。

西﨑:昨年、萬古焼の陶祖 沼波弄山生誕300年を迎え、ばんこの里会館で4ケ月間、「萬古焼の粋」の展示を行っておりましたが、その時に作成しました記念誌と図録を、特別に販売します。

西:貴重なものですね。

石﨑:はい、是非、お買い求めください。
また、おまつりでは、40軒くらいの陶器のお店が出店します。
それぞれ特色のある萬古焼を並べますので、ぜひ、萬古焼の魅力を、ご来場の皆様に感じていただきたいです。
四日市萬古まつり
竹内:萬古焼の魅力をたっぷり堪能できる、2日間ですね。

石﨑:はい。
大型連休明けの「四日市萬古まつり」へ、皆様お誘いあわせの上、お越しください!

西:「四日市萬古まつり」へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、東名阪自動車道「四日市東IC」よりおよそ15分。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄名古屋線「川原町駅」下車、徒歩5分。
問い合わせは、ばんこの里会館 電話番号 059-330―2020。

竹内、西:石﨑さん、今日はありがとうございました。

石﨑:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    2017.03
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
掲載日:2019.07.16
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ

フォトコンテスト

暮れなずむ工業地帯
暮れなずむ工業地帯
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ