観光三重トピックス!

三重県観光連盟「新たな時代におすすめ、三重県お出かけ情報」 (旬体験!三重県おでかけ情報:2019年5月3日放送内容)

2019.05.03
伊勢神宮
今日は、三重県観光連盟から「新たな時代におすすめ、三重県お出かけ情報」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年5月3日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
伊勢神宮
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県観光連盟から「新たな時代におすすめ、三重県お出かけ情報」をご紹介します。
ご紹介頂くのは、三重県観光連盟 後藤 啓二さんです。
後藤さん、よろしくお願いします。

後藤:おはようございます。よろしくお願いします。
本日5月3日は、「旬体験!三重県おでかけ情報」が、令和となり、初めての放送となります。
そこで今回は、「新たな時代におすすめ、三重県お出かけ情報」をお届けします。
伊勢神宮
西:新元号が令和となり、日本中が祝福ムード一色ですね!

後藤:はい、今までにない改元の時を迎え、大型連休とも重なっていますので、三重県各地も多くの人で賑わっています。
まずはその中でも、新しい時代にふさわしい三重県のスポットをご紹介します。

竹内:新しい時代にふさわしい三重県のスポットと言えば・・・古の時代から人々が集い、今尚、多くの人が訪れる所ですよね?

後藤:はい、みなさんおわかりですよね! 伊勢神宮です!
日本人の「心のふるさと」と称される伊勢神宮は、「日頃の感謝を伝える場所」として毎年たくさんの人が訪れます。

西:「感謝を伝える場所」ですか。

後藤:はい、毎年1月1日の新年を迎えると、多くの人が日頃の感謝と希望をこめて「お伊勢参り」をされますが、今、新しい時代「令和」が始まりました。
「平成」の時代に感謝を伝え、「令和」への希望をこめて、まずは「お伊勢参り」をおすすめします。
おかげ横丁
竹内:平成を振り返りますと、平成28年 伊勢志摩サミット開催の際には、各国首脳を迎える歓迎行事として、伊勢神宮訪問がありました。
伊勢神宮の美しい佇まいと共に、世界の繁栄と平和の祈りが、国内外に発信されたことが、印象に残っています。
令和の時代もまた、多くの人の心のより所となりますね。

後藤:そうですね。伊勢神宮は1つの神社ではなく、内宮と、外宮を中心としたお宮とお社を含めて神宮といいます。
神宮には、豊かな自然が広がり、鳥のさえずりや五十鈴川のせせらぎ、まがたま池の花々など、心身ともに安らぎを与えてくれます。
見所が多く、内宮前の参道沿いは「おはらいまち」といって、歴史的な古い景観を残しています。

西:そういえば、「おかげ横丁」も平成の時代に誕生しましたね。
赤福をはじめとしたお菓子処や、人気の食べ歩きグルメもあり、賑わっていますね。

後藤:内宮だけでなく、外宮前の参道も趣のあるまちなみになっています。
伊勢市駅前の大鳥居から外宮までの約400メートルの間に飲食店、みやげ物屋などが並び、参宮客をもてなしています。
外宮 参道テラス
竹内:「伊勢を訪れる人をおもてなししたい」と作られたお酒やお菓子があるとうかがいました。
伊勢は「おもてなしのまち」でもありますね。

後藤:はい。神宮参拝の後は、まちの風情やグルメをお楽しみください。
さて、三重県には、まだまだご紹介したいスポットがありますが、本日の放送だけではお伝えすることができません。ごめんなさい。

西:「旬体験!三重県お出かけ情報」では、令和も変わらず、毎週金曜日のこの時間、旬の観光スポットをお伝えしてまいりますので、引き続きお楽しみください!と、いうことでよろしいですよね?後藤さん。

後藤:はい。また、もっと知りたい!という時は、私ども三重県観光連盟へお問合わせください。
後ほど問合わせ先をご案内させていただきます。
それで、本日お伝えできないお詫びではないですが、岐阜県にお住まいの方に、耳より情報をお届けします。

竹内:ぜひ教えてください!
後藤:岐阜県からお車で三重県へお越しいただく際に、今までは、東名阪自動車道の四日市JCT~亀山JCT間で、慢性的な渋滞が発生していました。

西:ラジオやテレビの交通情報でもよく耳にしました。

後藤:ご存知の方も多いと思いますが、今年の3月17日に、新名神高速道路の新四日市JCT~亀山西JCT間が開通し、伊勢湾岸自動車道と直通するようになりました。

竹内:新名神高速道路開通は、ニュースでも大きく取り上げていましたね。

後藤:はい、三重県内の新名神高速道路開通により、慢性的に発生していた東名阪自動車道四日市JCT~亀山JCT間の渋滞が、大幅に改善されました。

西:ということは、岐阜県から三重県へ車で行く場合、前よりスムーズになった、ということですね!

後藤:そのとおりです!
先程も言いましたが、三重県には伊勢神宮の他にも、魅力あるスポットがいっぱいあります。
新しい時代を迎え、より身近となった三重県へ、ぜひお越しください。

西:三重県へのお出かけ情報についてお問い合わせ先です。
三重県観光連盟 電話番号 059-224-5904。
またパソコン、スマートフォンから、旬の情報満載の、三重県観光連盟ホームページ「観光三重」もご覧いただけます。「観光三重」で検索してください。

竹内、西:後藤さん、今日はありがとうございました。

後藤:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    2017.03
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
掲載日:2019.07.16
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ

フォトコンテスト

河津桜のアーチ
河津桜のアーチ
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ