観光三重トピックス!

尾鷲市向井黒の浜「潮干狩り」(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年4月19日放送内容)

2019.04.19
尾鷲市向井黒の浜
今日は、尾鷲市向井黒の浜の「潮干狩り」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年4月19日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
尾鷲市向井黒の浜
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、尾鷲市向井黒の浜の「潮干狩り」について、ご紹介します。
紹介いただくのは、尾鷲観光物産協会 大戸 昭人さんです。
大戸さん、よろしくお願いします。

大戸:おはようございます。尾鷲観光物産協会の大戸です。宜しくお願いします。
尾鷲市は、太平洋の影響を受けた温暖な気候で、世界遺産「熊野古道」が通う険しい山々に囲まれた全国有数の多雨地域です。
沿岸部では、山の稜線から斜面が一気に海に落ち込み、複雑に入り組んだ海岸線が形作られています。
このリアス式海岸に、「尾鷲ヒノキ」や原生林が生い茂る山々に降り注いだ大量の雨が流れ込み、黒潮からの沖合水が運ばれてくるため、海水の循環が良好です。そのため魚種が豊富な町です。
尾鷲市向井黒の浜
西:この番組でも、新鮮な海の幸や山の幸など、特産物の話題を届けていただいていますが、今日は潮干狩りの話題ですね。

大戸:はい。今日は、4月上旬~6月上旬にかけて、向井黒の浜で楽しめる、「潮干狩り」について、ご紹介させていただきます。

竹内:向井黒の浜(むかいくろのはま)は、どの辺りにありますか。

大戸:尾鷲市の南側にある海岸です。
市街地から直ぐのところにあるので、とても便利です。

西:環境に恵まれた海岸ということで、そこでとれるアサリもまた格別ですね。

大戸:黒の浜のすぐ横には、弁財島(べざいじま)があり、アサリの他に「ちゃんぽこ」も、とれますよ。

竹内:「ちゃんぽこ」ですか。

大戸:はい。小さな巻貝を、尾鷲では「ちゃんぽこ」と、呼んでいます。

西:どのようにして食べるのですか。

大戸:はい。塩茹でにして、爪楊枝や、針などで回しながらつまみだして食べて下さい。
お酒のお供にもピッタリですよ。

竹内:いいですね。料金は、どのようになりますか。

大戸:はい。向井黒の浜は、入浜無料の天然の浜です。
尾鷲市向井黒の浜
西:潮干狩りには、どのようなものを持っていったらいいですか。

大戸:一般的な潮干狩り道具の熊手・園芸用スコップ・バケツ等で、とることが出来ます。
また、潮が引いている数時間、島に渡ることができ、ぽっかり穴が開いた海食洞が見られます。
釣りも楽しめますよ。

竹内:釣りも出来るのですか。

大戸:はい。少し離れたところで、磯釣り等、楽しんで頂けます。
尾鷲市向井黒の浜
西:向井黒の浜では、潮干狩りだけでなく、島の観光、散策、釣り。
いろいろな楽しみ方ができるのですね。

大戸:はい。近くには、夢古道の湯があります。
天然温泉ではないのですが、尾鷲市三木埼沖(みきおざきおき)415mから汲みあげた海洋深層水を使ったお風呂に入ることが出来ます。

竹内:海洋深層水を使ったお風呂というのも、珍しいですね。
潮干狩りの後に、疲れを取るのにも良さそうですね。

大戸:そうですね。
ミネラル豊富な湯は、しっとりと肌になじみ、保温・保湿に優れています。



西:露天風呂はありますか。

大戸:はい。露天風呂からの眺めが良く、癒されますよ。

竹内:どのような眺めが広がりますか。

大戸:リアス式海岸の海と、世界遺産熊野古道「馬越峠」のある天狗倉山が見えます。
目の前に広がる光景は、疲れた心を和ませてくれます。

西:大自然や、海の恵みを、感じる旅になりそうですね。

大戸:百聞は一見にしかず、一度、ご家族やグループで、お越しいただき、ゆっくりとお過ごし下さい。
尾鷲市向井黒の浜で、お待ちしております。
西:「尾鷲市向井黒の浜海岸」へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、紀勢自動車道「尾鷲北IC」より、およそ10分。
公共交通機関でお越しの場合は、JR「尾鷲駅」から、三交バスにて、「向井」下車、徒歩5分です。
問い合わせは、尾鷲観光物産協会事務局
電話番号 0597-23―8261。

竹内、西:大戸さん、今日はありがとうございました。

大戸:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    2017.03
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
掲載日:2019.07.16
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ

フォトコンテスト

暮れなずむ工業地帯
暮れなずむ工業地帯
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ