観光三重トピックス!

松阪市「豪商のまち松阪 観光交流センター」オープン(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年4月5日放送内容)

2019.04.05
豪商のまち松阪 観光交流センター
今日は、三重県松阪市に今日オープンします、「豪商のまち松阪 観光交流センター」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年4月5日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
豪商のまち松阪 観光交流センター
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。

今日は、三重県松阪市に今日オープンします、「豪商のまち松阪 観光交流センター」についてご紹介します。

紹介いただくのは、一般社団法人松阪市観光協会 専務理事 竹川裕久さんです。竹川さん、よろしくお願いします。

竹川:おはようございます。よろしくお願いします。

西:まずは、「豪商のまち松阪 観光交流センター」のオープンおめでとうございます。
どのような施設になりますか。

竹川:はい。松阪といえば松阪牛が有名ですが、実は三越の三井家に代表されるような豪商発祥の町でもあるんですね。そんな松阪のまち歩きをもっと楽しんでもらおうと、昨年から観光拠点の建設を始めました。

竹内:そして、今日がオープン初日となるわけですね。

竹川:はい。先ほど言いました三井家のほかにも、現代まで続いた豪商長谷川家や小津家などの旧宅が軒を並べるその中心に、「豪商のまち 松阪観光交流センター」がオープンしました。
景観に配慮して町家風2階建ての建物です。
豪商のまち松阪 観光交流センター
西:松阪市を訪れる観光客、お勧めスポットですね。

竹川:そうなんです。
一階では、周辺の文化施設をはじめ、市内の観光スポットやグルメ情報のご案内をしています。
また、まちあるきアレンジメントサービスとして、タッチパネルで地図の中から自分の気になるエリアやお店をチェック、自分だけの「まち歩きマップ」を作ることができます。

竹内:松阪観光交流センターで、自分にぴったりな観光コースを作って、それから出かけるのも、いいですね。

竹川:松阪は参宮街道などいくつもの街道が集まって来ていて、江戸時代はお伊勢参りの人たちなどでずいぶんにぎわいました。
また、人と一緒に日本中の情報が集まってきて、これが商業発展の一因となりました。
松阪観光交流センターの2階部分では、そんな江戸時代の松阪のあまり知られていない歴史や文化を、パネルを中心に精巧なジオラマなどでも展示しています。
豪商のまち松阪 観光交流センター
西:ジオラマは、子どもだけでなく大人も見入ってしまいますよね。
観光情報を得るだけでなく、施設そのものが、楽しめるスポットのようですね。

竹川:そうですね、オープンスペースでは、特別展示やイベントの開催、シアタールームとして15分程度のムービー「松阪ものがたり」を、常時流す予定です。

竹内:松阪について、たくさんの発見がありそうですね。

竹川:はい。松阪の商人たちは本拠地を松阪に置きましたが、ビジネスは江戸や大阪を中心に行っていましたので、日本史の教科書に出てくるような人々との交際がありました。
また、お伊勢参りは人間だけでなく犬までも参加していた、そんな松阪の知られざる歴史やエピソードが紹介されています。

西:一見の価値がありますね。

竹川:多彩な松阪の歴史や文化を、頭の中に入れてまち歩きをすると、建物だけを見て回るより、何倍も面白いまち歩きが楽しめると思います。また、松阪観光交流センターでは、松阪ならではのお土産品もご購入頂けます。
豪商のまち松阪 観光交流センター
竹内:たくさんの方に来ていただきたいですね。

竹川:はい。松阪の商人は「三井越後屋」に代表されるような、近代ビジネスの原点でもありますので、観光客以外でも、会社経営者や企業研修の場としても活用して頂きたいですね。

西:幅広い利用の仕方があるのですね。
訪れるのが楽しみです。

竹川:オープン記念イベントとして、記念スタンプラリーを行っています。
松阪肉をはじめ豪華賞品が抽選で当たります。
また、周辺の長谷川治郎兵衛家などの文化施設の共通入場券を購入して頂いた方に粗品を進呈しています。

竹内:今だけの特典ですし、是非この機会にご利用いただきたいですね。

竹川:そうですね。
4月7日(日)には、センター周辺や松坂城址周辺で、毎年恒例の「宣長祭り」が行われます。
これは、松阪が生んだ国学者「本居宣長」を顕彰して行われるお祭りで、「のりなが市」や「スーパーカーフェスティバル」など、楽しいイベントが盛り沢山です。
春の行楽に、松阪へお越しください。
豪商のまち松阪 観光交流センター
西:豪商のまち松阪 観光交流センターまでのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、伊勢自動車道「松阪IC」からおよそ10分。
電車でお越しの場合は、JR・近鉄松阪駅(まつさかえき)」下車、徒歩およそ15分。
豪商のまち松阪 観光交流センターについてのお問い合わせは、電話番号 0598-25-6565。

竹内、西:竹川さん、今日はありがとうございました。

竹川:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 摘みたてをその場で!三重県のおすすめイチゴ狩りスポット

    摘みたてをその場で!三重県のおすすめイチゴ狩りスポット

    2017.01
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

朝日町「ロサガーデン」の「ガーデン&ドッグ」にドッグランがオープン!愛犬と過ごすおすすめスポットをご紹介します。
朝日町「ロサガーデン」の「ガーデン&ドッグ」にドッグランがオープン!愛犬と過ごすおすすめスポットをご紹介します。
掲載日:2019.05.20
朝日町「ロサガーデン」の「ガーデン&ドッグ」にドッグランがオープン!愛犬と過ごすおすすめスポットをご紹介します。

フォトコンテスト

出発!
出発!
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ