観光三重トピックス!

伊勢市「春まつり」(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年3月29日放送内容)

2019.03.29
伊勢市春まつり
今日は、伊勢市の「春まつり」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年3月29日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
伊勢市春まつり
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、伊勢市の「春まつり」についてご紹介します。
紹介いただくのは、伊勢市観光協会上紺屋 道明さんです。上紺屋さん、よろしくお願いします。

上紺屋:おはようございます。
伊勢市は、皆様ご存じの伊勢神宮、二見町の夫婦岩、おはらい町やおかげ横丁がある観光の町です。
そんな伊勢市から、宮川堤で開催されております「春まつり」を、ご紹介させていただきます。

西:宮川堤といいますと・・

上紺屋:伊勢神宮外宮の北西を流れる宮川沿いになります。

竹内:桜も見られるのでしょうか。

上紺屋:ここは、平成2年には「日本さくら名所100選」に選ばれ、1キロメートルにわたって「一目千本桜」といわれた桜並木が続き、人々を楽しませている桜の名所です。

西:歴史のある桜並木なのですか。

上紺屋:はい。
渡し舟でお伊勢まいりをした江戸時代には、すでに「桜の渡し」と呼ばれていたところです。
古来、宮川には橋がなく渡し舟が利用されていましたが、その下の渡しには早くから桜が多く植えられ、桜の名所となっていました。

竹内:渡し舟から見る桜もきれいだったでしょうね。今年の桜は、いかがですか。

上紺屋:現在、宮川堤では桜の花は見ごろを迎え、たくさん方々がお花見に訪れております。

西:桜のトンネルが続く場所ということで、散策にもいいですね。
そして、花より団子という言葉もありますが・・

上紺屋:桜の近くには、露店も立ち並んでいます。
宮川堤周辺にも、名物伊勢うどんが食べられるお店や、たい焼き屋さんなどもありますのでお時間あればお立ち寄りください。
伊勢市春まつり
竹内:伊勢市ならではのグルメも楽しみですね。

上紺屋:川べりでお花見のあとは、
伊勢神宮の参道でショッピングはいかがでしょうか。
外宮近くでは外宮参道、内宮ではおはらい町・おかげ横丁でお楽しみください。桜開花期間中は、様々な店舗で、桜にちなんだ商品がお楽しみいただけます。

西:素敵な春の旅になりますね。夜も、桜が楽しめるそうですね。

上紺屋:はい。
午後6時から10時まで、桜のライトアップが行われ、夜桜も楽しんで頂けます。

竹内:夜空に浮かび上がる桜は、幻想的ですよね。
その他、上紺屋さんおすすめの桜の楽しみ方がありましたら教えて下さい。

上紺屋:私は自転車で行動することが多いのですが、自転車で春の風を感じながら宮川堤の桜を見るのが好きです。
伊勢市春まつり
西:この季節のサイクリングもいいですね。

上紺屋:伊勢市駅や外宮前観光案内所でレンタサイクルも貸し出ししていますので、是非活用いただければと思います。

竹内:レンタサイクルを利用して観光地を巡るのもいいですね。

上紺屋:伊勢市には宮川堤以外にも、横輪町の横輪桜、二見の音無山の桜、内宮近くの五十鈴川の桜など桜の名所がたくさんあります。
是非、伊勢市にお花見観光にいらしてください。

西:現在、春まつりが開催される宮川堤へのアクセス方法です。
近鉄・JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅から、車で10分。
公共機関をご利用の場合、近鉄・JR伊勢市駅から、バスで「玉城線」に乗り、停留所「度会橋」で下車、すぐです。春まつりは4月1日~10日まで開催されます。
問い合わせは、伊勢市観光協会 電話番号 0596-28-3705。

竹内、西:上紺屋さん、今日はありがとうございました。

上紺屋:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    2017.03
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
掲載日:2019.07.16
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ

フォトコンテスト

春のいっぷく
春のいっぷく
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ