観光三重トピックス!

いなべ市 いなべ市農業公園「梅まつり」(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年3月8日放送内容)

2019.03.08
いなべ市農業公園梅まつり
今日は、いなべ市農業公園で行われている「梅まつり」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年3月8日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
いなべ市農業公園梅まつり
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、いなべ市農業公園で行われている「梅まつり」についてご紹介します。
紹介いただくのは、いなべ市役所商工観光課の水谷美保さんです。
水谷さん、よろしくお願いします。

水谷:おはようございます。
いなべ市は、岐阜県の大垣市や海津市とお隣に位置します。
サイクリングや登山などのアウトドアスポーツを楽しめる自然豊かなまちです。
今日は、そんないなべ市から、東海地区最大級の規模を誇る、いなべ市農業公園、梅林公園エリアで開催中の「梅まつり」についてご紹介させていただきます。

西:会場の梅林公園は広大な敷地ですし、梅が咲き揃うと圧巻ですよね。

水谷:そうなんです。
梅林公園エリアには4,000本以上、約100種類の梅があります。
色とりどりの梅の花と、雪化粧をまとう広大な鈴鹿山脈の組み合わせは、抜群ですよ。
いなべ市農業公園梅まつり
竹内:雪化粧の山脈と、梅の花のコラボレーション、まさに絶景ですね。

水谷:梅林を見下ろす地上30mの見晴らし台があり、ここからの眺めは、大変楽しんでいただけます。
さらに、園内を、梅の花を見上げながら歩いていただくと、梅のやさしい香りが包み込んでくれます。
見晴らし台から山々と一緒に眺める梅、梅林の中で下からじっくり眺める梅、どちらもしっかり楽しんでください。

西:聞いているだけで、ため息が出る景色ですね。

水谷:ありがとうございます。
インスタ映え、はもちろんですが、
ぜひまずはご自身の目でお楽しみいただきたいですね。
いなべ市農業公園梅まつり
竹内:農業公園の中には、昨年、新しくできたエリアがあるそうですね。

水谷:はい。
「呉羽しだれ梅大木苑(くれはしだれうめたいぼくえん)」と命名されたエリアがあります。
梅の花を楽しんでいただくだけではなく、ぜひ園庭としての構成などもご鑑賞いただければと思います。

西:散策が楽しみですね。

水谷:梅まつり期間中は、
花や苗木の販売コーナーや、物販・飲食コーナーもございます。
こちらでは梅林公園産の梅100%使用したジュース「うめじゅ」も販売しています。
ぜひお買い求めいただければと思います。

竹内:公園で採れた梅で作ったジュースというのも、いいですね。

水谷:さらに平日限定イベントとして、猿回しや大道芸がございます。
こちらもお楽しみください。
いなべ市農業公園梅まつり
西:この週末にも、イベントがあるそうですね。

水谷:はい。明日明後日の9日・10日には、地元いなべ市をはじめ、桑名市・鈴鹿市など周辺自治体のグルメが出店する「うまいもん市」が開催されます。

竹内:いいですね!
いなべ市からは、どのようなグルメが出店されますか。

水谷:いろいろありますが、今日は、いなべ市内で人気のスイーツ「いなべの茶っぷりん」を紹介します。

西:「茶っぷりん」、可愛いネーミングですね。

水谷:はい。「いなべの茶っぷりん」は、いなべ産のお茶を使用したプリンで、市内外あわせて約17店舗の飲食店が作っています。
お茶農家と各店の職人が作り出した個性あふれるスイーツで、店舗それぞれで見た目も味も違うんですよ。

竹内:食べ比べてみたいですね。

水谷:「うまいもん市」では、このうち4店舗が出店予定です。
各店舗オリジナルの商品を、是非お試しください。

西:お土産にもいいですね。

水谷:そうですね。
他にも、いなべ産品にこだわったお店が並びます。
梅とともに、おいしい食をお楽しみください。
いなべ市農業公園梅まつり
竹内:梅の花や、グルメ、お買い物と、ゆっくりと満喫できそうですね。

水谷:はい。
いなべ市農業公園 梅まつりは、今月下旬まで(※開花状況による。当日、終了日が決まっていれば告知できる)の開催です。
皆様お誘いあわせの上、是非お越しください!

西:それでは、いなべ市農業公園へのアクセス方法です。
名神高速道路「関ヶ原IC」から、車でおよそ40分。
問い合わせは、いなべ市農業公園 電話番号 0594-46-8377。

竹内、西:水谷さん、今日はありがとうございました。

水谷:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 摘みたてをその場で!三重県のおすすめイチゴ狩りスポット

    摘みたてをその場で!三重県のおすすめイチゴ狩りスポット

    2017.01
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

朝日町「ロサガーデン」の「ガーデン&ドッグ」にドッグランがオープン!愛犬と過ごすおすすめスポットをご紹介します。
朝日町「ロサガーデン」の「ガーデン&ドッグ」にドッグランがオープン!愛犬と過ごすおすすめスポットをご紹介します。
掲載日:2019.05.20
朝日町「ロサガーデン」の「ガーデン&ドッグ」にドッグランがオープン!愛犬と過ごすおすすめスポットをご紹介します。

フォトコンテスト

三又群生
三又群生
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ