観光三重トピックス!

かざはやの里~かっぱのふるさと~梅まつり(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年3月1日放送内容)

2019.03.01
かざはやの里
今日は、津市にあります「かざはやの里」から、梅まつりについてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年3月1日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
かざはやの里
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、津市にあります「かざはやの里」から、梅まつりについてご紹介します。
紹介いただくのは、かざはやの里 企画課長 髙橋 律さんです。髙橋さん、よろしくお願いします。

髙橋:おはようございます。かざはやの里~かっぱのふるさと~は、三重県津市の風早池に隣接した伊勢温泉ゴルフクラブの中にあります。
梅650本、藤1,800本、あじさい75,000株を、社会福祉法人正寿会の障がい者施設「風早の郷」の利用者さんと職員が、園芸福祉で育てている花園です。

かざはやの里
西:三重県では、園芸福祉活動に力をいれているそうですね。

髙橋:はい。私たち職員も、園芸福祉士の資格を持っています。
2007年に、伊勢温泉ゴルフクラブの伊藤社長が、ゴルフ場の半分を障がい者の授産場にし、ゴルフ練習のボール回収と、花園の園芸福祉を通じて、障がい者の自立支援を始めました。
こうして日本で初めて「福祉と環境を融合した花園」が誕生しました。
今日は、この花園から、かざはやの里~かっぱのふるさと~2019梅まつりについてご紹介させていただきます。
かざはやの里
竹内:皆さんで大切に育てた梅は、見事でしょうね。

髙橋:はい。現在、梅は45品種、500本が、20,000㎡の芝生の中で、見頃を迎えています。

西:一言で「梅」といっても、たくさんの品種があるのですね。
髙橋:咲く時期でいいますと、早咲き種、中咲き種、遅咲き種に分かれます。
「百花に先駆け春を告げる梅」と云いますが、早咲き種の「寒紅梅」が、真っ先に赤に、近いピンク色の八重の花を咲かせます。
「雲龍梅」は、真っ白い八重咲で、枝がクネクネと曲がって、まるで龍が天に上るように見えます。
かざはやの里
竹内:赤と白の八重の梅の花が咲くと、華やかでしょうね。

髙橋:かざはやの里のシンボルツリーに、樹高6m推定樹齢100年の「養老梅」があります。こちらも早咲き種で、小さな薄ピンク色の一重咲き、種が小さく大きな実が成る、梅干しの人気品種です。

西:確かに、梅は食用としても楽しみがありますね。
早咲き種に続いて咲くのは、中咲き種でしょうか。

髙橋:はい。「鹿児島紅梅」は八重咲きの紅梅で、梅の中で最も赤い花が咲きます。
「日光梅」は八重咲きの紅梅で、新枝が赤色の大変珍しい品種です。
そして「紅白の枝垂れ梅」が一斉に咲き出すと、かざはやの里全体が、色とりどりにつつまれます。
かざはやの里
竹内:そして、遅咲き種の開花が始まるのですね。

髙橋: 遅咲き種には、八重咲きの中輪花で、「思いのまま」という梅があります。
枝の中で紅白と咲き分けたり、枝が紅白にわかれて咲いたり、一輪の中に紅白に咲いたり、しかも毎年違うところが咲きます。

西:梅の種類のほんの一部をうかがっただけですが、奥深いですね。

髙橋:梅の花の色は、白色系に、ピンク系、紅色系に品種ごとに色合いがあります。
白色も額が緑と赤と薄茶と茶色と数種類の白色があります。
すべての梅が咲きそろうと、白から赤色のグラデーションを彩ります。

竹内:梅の織り成す景色に、ため息が出そうですね。

髙橋:かざはやの里は、丘陵地と芝生を借景に、素晴らしい景観をご覧いただけます。
日常生活では見ることが出来ない梅の「癒しの花景」です。
かざはやの里
西:今が一番の見頃ということで、園内では、イベントも行われるそうですね。

髙橋:はい。3月2日土曜日と3日日曜日の2日間、「手打ちそば」の出店と、「そば打ち体験」があります。その他、毎年恒例の「津クィーン撮影会」や、「梅を妖精にデザインしたスタンプラリー」が行われます。

竹内:お子さんたちも喜びそうなイベントですね。

髙橋:かっぱのふるさとに由来したキャラクターもいますよ。
「かっぱ」+「Happy」=「かっぴぃ(Kappy)」です。
しあわせを呼ぶかっぴぃの顔出し看板と、かっぴぃのキャラクター像で、お客様をお迎えいたします。かっぴぃグッズもありますよ。
かざはやの里
西:園内は、カメラの三脚を使用した撮影もOKということなので、かっぴぃと梅をSNSでアップしても面白いですね。

髙橋:花園全体を見渡せるところに、足湯も設置しました。
梅の全景を眺めながら心身ともにほっこりしてください。
茶店では、津市名物「野田あられ」、獣害対策で作った「鹿肉煎餅」もあります。

竹内:梅と、イベント、地元ならではのグルメでおまつりを満喫できそうですね。

髙橋:平成最後の年、ここ「かざはやの里~かっぱのふるさと~」で、美しい梅を見て、美しい気持ちになって、3世代の皆様の思い出づくりに是非ご来園下さい。

西:それでは、かざはやの里のアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、伊勢自動車道「久居IC」からおよそ5分。
公共交通機関をご利用の場合は、近鉄「久居駅」西口下車、三重交通バスで「戸木神社前」下車、徒歩15分。
問い合わせは、かざはやの里 電話番号 059-255-5755。

竹内、西:髙橋さん、今日はありがとうございました。

髙橋:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 摘みたてをその場で!三重県のおすすめイチゴ狩りスポット

    摘みたてをその場で!三重県のおすすめイチゴ狩りスポット

    2017.01
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

朝日町「ロサガーデン」の「ガーデン&ドッグ」にドッグランがオープン!愛犬と過ごすおすすめスポットをご紹介します。
朝日町「ロサガーデン」の「ガーデン&ドッグ」にドッグランがオープン!愛犬と過ごすおすすめスポットをご紹介します。
掲載日:2019.05.20
朝日町「ロサガーデン」の「ガーデン&ドッグ」にドッグランがオープン!愛犬と過ごすおすすめスポットをご紹介します。

フォトコンテスト

鳥羽ブルー
鳥羽ブルー
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ