観光三重トピックス!

北勢線応援酒を発売する桑名の酒蔵・後藤酒造場をたずねて(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年2月8日放送内容)

2019.02.08
後藤酒造場
今日は、三岐鉄道と近鉄の共催で行われるハイキング、「北勢線応援酒を発売する桑名の酒蔵・後藤酒造場をたずねて」について、ご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年2月8日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
後藤酒造場
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。今日は、三岐鉄道と近鉄の共催で行われるハイキング、「北勢線応援酒を発売する桑名の酒蔵・後藤酒造場をたずねて」について、ご紹介します。
紹介頂くのは、三岐鉄道 伊藤 博さんです。
伊藤さん、よろしくお願いします。

伊藤:おはようございます。よろしくお願いします。
本日は、明日2月9日土曜日に開催される近鉄さんとの共催ハイキング「北勢線応援酒を発売する桑名の酒蔵・後藤酒造場をたずねて」について、ご紹介させて頂きます。
後藤酒造場
西:どのようなハイキングになりますか。

伊藤:はい。北勢線沿線を歩くハイキングです。
各自のペースで歩き、その土地の風情と酒蔵ご自慢のお酒を試飲して、ハイキングをお楽しみ頂きます。

竹内:「北勢線応援酒」というお酒があるのですね。
どのような経緯でできたお酒ですか。

伊藤:「北勢線応援酒」は、廃線の危機に陥った北勢線を、地酒で応援しようと後藤酒造さんが作られました。

西:どのようなお酒に仕上がっているのでしょうか。

伊藤:北勢線沿線の桑名市嘉例川地区で栽培された酒米を使用しており、さっぱりとした柔らかな旨味の純米酒です。

竹内:北勢線沿線の地域で栽培されたお米が原料となっているのですね。

伊藤:後藤酒造さんには、その他にも、「青雲」というお酒もあります。こちらは、後藤酒造さんを代表するお酒で当日は、有料でご賞味頂けます。

西:楽しみですね。
参加するにはどうすればいいですか?

伊藤:はい。三岐鉄道北勢線「蓮花寺駅(れんげじえき)」に、10時00分から11時15分までにお越し下さい。マップをお渡しします。沿線を歩きながら酒蔵・後藤酒造さんを目指します。
酒蔵では、酒蔵見学、試飲、甘酒のふるまい、お楽しみ抽選会、物産販売がございます。

竹内:ハイキングをしながら、観光やお買い物も、楽しむことができるのですね。

伊藤:そうなんですよ。
お帰りは、三岐鉄道北勢線「星川駅(ほしかわえき)」になります。今回、歩いて頂くコースは約8キロです。

後藤酒造場
西:どのようなコースか楽しみですね。
参加費や事前予約は必要ですか?

伊藤:参加費無料で、予約も不要です。気軽にご参加していただけます。

竹内:参加費は無料で、開催日時に、予定の駅に行けば、どなたでも参加できるということですね。

伊藤:はい。10時00分から11時15分までに、三岐鉄道北勢線「蓮花寺駅」にお越し頂くだけで、参加できます。

西:スタートもゴールも駅なので、便利ですね。

伊藤:はい。電車でのお出掛けとハイキング、観光を一度に楽しんで頂ける大変人気の企画となっています。お酒を試飲して頂きますので、お車でのご参加はご遠慮下さい。

竹内:酒蔵を巡り、そこで出来たお酒を頂けるなんて、味もまた格別でしょうね。
この共催ハイキングは、いつまで行われますか。

伊藤:当社との共催は2月9日だけですが、「酒蔵みてある記」という企画で、大阪エリアを含めますと、3月までの土日祝日に開催されています。

西:お楽しみ抽選会や、物産販売も楽しみですね。

伊藤: 是非、皆様お誘い合わせ上、電車に乗ってご参加ください!
後藤酒造場
竹内:そうですね。
三岐鉄道を利用して、その沿線をハイキングしていただくと、より素敵な旅になりますね。
三岐鉄道北勢線へはどのようなアクセスがありますか。

伊藤:JR・近鉄共に名古屋駅から乗り換え無しで「桑名駅」までお越し頂けます。
桑名駅東口から南に300mほど歩いた所に、北勢線「西桑名駅」があります。

西:北勢線の魅力を教えてください。

伊藤:北勢線は、ナローゲージと呼ばれ、線路幅が762mmの路線です。
新幹線の約半分で、全国に3路線しかない希少な路線です。
小さくて可愛い電車に乗って、車窓から四季折々の風景がお楽しみ頂けます。

西:そんな三岐鉄道北勢線沿線をハイキングで楽しむ旅、「北勢線応援酒を発売する桑名の酒蔵・後藤酒造場をたずねて」お問い合わせは、「三岐鉄道 鉄道部運輸課」059-364-2143。

竹内、西:伊藤さん、今日はありがとうございました。

伊藤:ありがとうございました。

観光三重ピックアップ!

  • 雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    2017.03
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
掲載日:2019.07.16
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ

フォトコンテスト

夜空を覆う花々
夜空を覆う花々
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ