観光三重トピックス!

熊野市 「第7回熊野きのもとさんま祭り」(旬体験!三重県おでかけ情報:2019年1月25日放送内容)

2019.01.25
熊野きのもとさんま祭
今日は、熊野市木本町でおこなわれます、「第7回熊野きのもとさんま祭り」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2019年1月25日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
熊野きのもとさんま祭
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、熊野市木本町でおこなわれます、「第7回熊野きのもとさんま祭り」についてご紹介します。
紹介いただくのは、熊野商工会議所 杉浦直人さんです。
杉浦さん、よろしくお願いします。

杉浦:おはようございます。熊野商工会議所の杉浦です。
よろしくお願いします。
熊野市は南東を海、北西を山に囲まれた自然豊かなところで、世界遺産に登録された熊野古道をはじめ、日本の棚田百選に選ばれた「丸山千枚(田」など歴史と文化、そして大自然に育まれたまちです。
今日はそんな熊野市から、1月27日(日)に開催します、「第7回熊野きのもとさんま祭り」についてご紹介させていただきます。
熊野きのもとさんま祭
西:「熊野きのもとさんま祭り」は、どんなお祭りですか?

杉浦:はい。熊野のさんま愛をテーマにしたお祭りです。

竹内:熊野の「さんま愛」ですか。

杉浦:そうなんです。
熊野名物のさんまの丸干しは、天日干しを行うため、海岸や店頭に干され、「さんまの銀すだれ」と呼ばれ、熊野きのもとの風物詩となっています。他にも、熊野の正月には欠かせない「さんま寿司」など、
熊野の食文化を代表する「さんま」を存分に味わえるお祭りです。

西:趣向を凝らしたさんま料理を味わえそうですね。

杉浦:はい。
ご好評いただいている熊野名物さんま丸干し1000本振る舞いをメインに、さんま寿司や干物、新鮮な海産物の販売などのグルメイベントを行います。
熊野きのもとさんま祭
竹内:さんまといえば秋のイメージですが、「さんま祭り」は、冬に開催されるのですね。

杉浦:そうなんです。
熊野市では、北海道から下ってほどよく脂が抜けた「さんま」が、冬場に水揚げされ、古くから「さんまの丸干し」や「さんま寿し」など、地域を代表する冬の食文化として、今も地域で愛され続けています。
そのため、熊野のさんま祭りは、冬に開催されます。

西:杉浦さんおすすめのさんま料理は何ですか。

杉浦:炭火で焼いたさんまの丸干しは絶品ですよ。

竹内:いいですね。
先ほどお話にあった「さんまの銀すだれ」の風景を楽しみながら、青空の下で、皆で、さんまを味わうのは、最高ですね。

杉浦:さんま祭りは、「いこらい市」という地元商店街のイベントと同時開催です。
いこらい市では、さんま丸干し、干物、地元の特産品の販売などが行われます。
そちらも、賑やかで、活気がありますよ。
熊野きのもとさんま祭
西:地元の方と触れ合いもまた、旅の楽しみですね。
ステージなどのイベントもありますか?

杉浦:はい。地元出身の演歌歌手「紀の川良子」さんの歌唱ステージがあります。「~年中さんま寿し~食べちゃってごめんね音頭」など、熊野にゆかりのある曲を歌っている紀の川さん。
焼いたさんまを食べながら、紀の川さんの音楽に浸ってください。
                                             竹内:楽しい音楽と、おいしい食べ物が味わえるお祭りなんですね。

杉浦:はい。是非、「第7回熊野きのもとさんま祭り」へ、皆様お誘いあわせの上、お越しください!

西:「第7回熊野きのもとさんま祭り」へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、熊野尾鷲道路終点の「熊野大泊IC」よりおよそ10分。
公共交通機関でお越しの場合は、JR「熊野市駅」から徒歩3分。
駐車場は熊野市立木本小学校運動場です。
問い合わせは、熊野商工会議所 電話番号 0597-89―3435。

竹内、西:杉浦さん、今日はありがとうございました。

杉浦:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    2017.03
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
掲載日:2019.07.16
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ

フォトコンテスト

陸の島
陸の島
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ