観光三重トピックス!

伊賀市 伊賀の里モクモク手づくりファーム「ありがとう感謝祭」(旬体験!三重県おでかけ情報:2018年12月28日放送内容)

2018.12.28
伊賀の里モクモク手づくりファーム「ありがとう感謝祭」
今日は、三重県伊賀市にある農業体験施設「伊賀の里モクモク手づくりファーム」から、「ありがとう感謝祭」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年12月28日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
伊賀の里モクモク手づくりファーム「ありがとう感謝祭」
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県伊賀市にある農業体験施設「伊賀の里モクモク手づくりファーム」から、「ありがとう感謝祭」についてご紹介します。
ご紹介いただくのは、モクモク手づくりファームの園長の二本柳 剛さんです。
二本柳さん、よろしくお願いします。

二本柳:おはようございます。
伊賀の里モクモク手づくりファーム 二本柳です。
よろしくお願いします。

西:寒くなりましたね、伊賀市の冬はいかがですか?

二本柳:はい。伊賀の気候は夜の冷え込みが厳しく寒暖差があるのですが、その分、お野菜には水菜や白菜が柔らかくなりおいしくなります。
そして伊賀牛の肉質も霜降りが多く、いい肉になるいい季節になりました。
畑の冬野菜も盛りだくさん、お楽しみいただける季節です。
伊賀の里モクモク手づくりファーム「ありがとう感謝祭」
竹内:年末年始の料理が、一層華やかになりそうですね。
モクモク手づくりファームは、加工品も有名ですが、おいしいハムやソーセージもありますか。

二本柳:はい。ハムやウインナー、焼豚、焼きたてパンや焼き菓子、おもち、とうふ、豚まんなど、モクモクの工房のおいしいものを満喫していただけます。

西:楽しみですね。

二本柳:入口の無料エリアには、普段お出ししていないうまいもん屋台も立ち並び、お楽しみいただけます。

竹内:モクモク手づくりファームで作られた食材を、屋台で堪能できるのですね。

中川:ワイルドな骨付きのハムのそぎたてや、スープが飛び出す生ウインナーも人気です。

西:屋台での食べ歩きも楽しそうですね。ぐるぐるウインナーも、名物の一つですよね。

二本柳:そうですね。通常メニューにもあります、大きなぐるぐるウインナーは、豚肉の食感と旨味をしっかり味わっていただける「あらびきウインナー」を、ぐるぐる巻きにしていて、お子様に一番人気で、手土産にはとても好評です。
伊賀の里モクモク手づくりファーム「ありがとう感謝祭」
竹内:年末年始のご挨拶にもいいですね。

二本柳:はい、そして年末「ありがとう感謝祭」ということで、モクモクで手づくりされた工房商品をお買い上げいただくと、お買い物金額の半額分の商品券をプレゼントさせていただく、年末だけの当別感謝祭を開催していますので、是非、皆さんでお買い物をお楽しみください。

西:半額分の商品券プレゼント!それは耳よりな情報ですね。
そして、楽しみは「食」だけではないそうですね。
体験も出来るということで、どのような企画がありますか。

二本柳:体験では、お正月向けに、ミニ門松を手づくりしていただける体験が人気です。
伊賀の里モクモク手づくりファーム「ありがとう感謝祭」
竹内:それはいいですね。

二本柳:そしてモクモク手づくりファームのお正月用の門松は、毎年干支門松を制作しています。
来年のいのししをモチーフにした見事な門松もご覧ください。

西:門松の前で写真を撮るのもいいですね。
お正月のイベントもありますか。

二本柳:はい。1月2日から6日まで、「とんとん拍子に福来るもくもくのお正月」と題し、とんとん神社でとんとんブーとお参りしていただきながら、お餅つきやお餅まきをお楽しんでいただけます。

竹内:明るいお正月が迎えられそうですね。

二本柳:そして、獅子舞ならぬ、豚舞が練り歩きます。
ぱっくっとかまれると皆さんに福をもたらしますよ。

西:どんな舞をするのか楽しみですね。

二本柳:その他、羽子板選手権も開催します。2日スタート 初積みいちご摘み体験もあります。
是非、ご参加ください。
イベント情報は、お電話、又はモクモクのホームページからご確認いただけます。「モクモク」と検索してください。皆様のお越しお待ちしております!

西:モクモク手づくりファームへのアクセス方法は、
お車をご利用の場合、新名神「甲南I.C」よりおよそ15分、または、名阪国道「壬生野(みぶの)IC」よりおよそ8分。
公共交通をご利用の場合、JR「柘植(つげ)駅」より、タクシーでおよそ15分。
お問い合わせは、モクモク手づくりファーム電話番号 0595-43-0909。

竹内、西:今日はありがとうございました。

二本柳:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    2017.03
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ
掲載日:2019.07.16
滝ガールがキャニオニング体験!夏休みは飛雪の滝キャンプ場発の川遊びへ

フォトコンテスト

鬼ケ城を歩く
鬼ケ城を歩く
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ