観光三重トピックス!

伊勢市「いにしえの宿 伊久」(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2018.11.23
伊勢市「いにしえの宿 伊久」
伊勢市にあります「いにしえの宿 伊久」から、宿と旅の魅力についてご紹介いたします。


※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年11月23日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
伊勢市「いにしえの宿 伊久」
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、伊勢市にあります「いにしえの宿 伊久」から、宿と旅の魅力についてご紹介いたします。
紹介いただくのは、いにしえの宿 伊久 柳澤暁さんです。柳澤さん、よろしくお願いします。

柳澤:おはようございます。よろしくお願いします。

西:いにしえの宿 伊久は、伊勢神宮の近くにあるそうですね。

柳澤:伊勢神宮 内宮まで、徒歩でおよそ15分です。
おかげ横丁までは、およそ5分。内宮の早朝参拝にも、便利なロケーションにございます。

伊勢市「いにしえの宿 伊久」
竹内:早朝参拝といいますと。

柳澤:内宮は、朝の5時から参拝できます。
この時間帯は参拝する方も少なく、さらに朝の清々しい空気を感じることで、その日一日がスタートできるのはとても分が良いものです。
伊久に宿泊していると、朝食前の時間帯に早朝参拝が出来るんです。

西:それはいいですね。

柳澤:お腹を空かせてのお参拝はあまりよくないとも言われていますので、当館では、朝の5時から「かたパン」と「コーヒー」を無料で提供しています。
それを食べて、参拝に行かれる方も多いですよ。

竹内:宿泊客の特典があるのですね。
ところで、「かたぱん」ってなんですか?

柳澤:伊勢では、神事や慶事などに用意される昔ながらの食べ物で、「ぱん」とは言っていますが、食感はパンと言うよりは、薄くて表面が固い焼き菓子の感じです。
お味は、砂糖と卵の素朴で懐かしい味でしょうか。
伊勢市「いにしえの宿 伊久」
西:美味しそうですね。
お部屋は、どのようなタイプがありますか。

柳澤:ダブルルームから特別室など、全58室あり、全室が露天風呂付きとなっています

竹内:全ての客室に露天風呂ですか?
贅沢なお宿ですね。露天風呂からの眺望はいかがですか。

柳澤:露天風呂から望む景色は、伊勢神宮へとつながっている「神宮の杜」となっています。
人工的な森とは違い、他では体験することができない神秘的な雰囲気を醸しています。

西:その景色を見ながらのお風呂は、ゆったりと寛げそうですね。
お部屋以外では、どのようなお風呂がありますか。

柳澤:大浴場が男女各一か所、無料の貸切風呂が4ヵ所あります。
大浴場は男女入替制なので、翌朝には雰囲気の違うお風呂が楽しめます。
これらのお風呂は「温泉」となっています。

竹内:旅の疲れもとれますね。

柳澤:館内は畳敷きとなっており、はだしでくつろげる仕様となっています。
お客様からも、「やっぱり日本人は畳に素足が良いね」と言われます。
伊勢市「いにしえの宿 伊久」
西:快適な館内ですね。
お食事についても教えてください。

柳澤:伊勢は、伊勢海老や松坂牛など食材の宝庫です。
夕食では、月替わりの会席料理をご用意しています。
メイン料理は「松阪牛」と「伊勢海老」のどちらか1品をお選びいただきます。
例えば、松阪牛の陶板焼きか、すき焼きもしくは伊勢海老のしゃぶしゃぶ等、4品の中から1品選んでいただけます。

竹内:美味しそうですね、地元食材を贅沢に頂ける内容ですね。
宿のお風呂と食事で旅の疲れを癒すといいますか、活力を養って、また、伊勢の旅路に出発できますね。

柳澤:そうですね。
お部屋のチェックインは15時から、チェックアウトは11時までですが、宿泊のお客様には駐車場を、チェックイン日の昼12時から、チェックアウト後、昼の12時まで利用していただけるサービスがございます。

西:それは嬉しいサービスですね!
伊勢神宮やおかげ横丁へも、駐車場所で悩まず、気軽に行けますね。

柳澤:はい、お客様からは好評です。
内宮周辺の駐車場は、お昼前後はとても混雑し、遠い場所へ誘導されるケースもあります。
伊久の駐車場を御利用いただければ、周辺の観光にも便利かと思います。

竹内:伊勢神宮に参拝するなら、いにしえの宿 伊久は、最高の立地ですね。

柳澤:ありがとうございます。
柳澤: 日本人の心のふるさと「伊勢神宮」へどうぞお帰り下さい。
いにしえの宿 伊久では、美味しい食事と温泉もご用意して、皆様のお越しをお待ちいたしております。

西:いにしえの宿 伊久へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、伊勢自動車道:伊勢インターを下車、内宮方面に向かい、およそ5分。
公共交通機関をご利用の場合は、近鉄「五十鈴川駅」からは、送迎バスが定時運行しています。
問い合わせは、いにしえの宿 伊久 電話番号 0596-20-3777。

竹内、西:柳澤さん、今日はありがとうございました。

柳澤:こちらこそ、ありがとうございました。

観光三重ピックアップ!

  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 摘みたてをその場で!三重県のおすすめイチゴ狩りスポット

    摘みたてをその場で!三重県のおすすめイチゴ狩りスポット

    2017.01
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

古きよき街並み「東海道関宿」で、「見て」「食べて」「体験」できる注目スポットをご紹介!
古きよき街並み「東海道関宿」で、「見て」「食べて」「体験」できる注目スポットをご紹介!
掲載日:2019.03.19
古きよき街並み「東海道関宿」で、「見て」「食べて」「体験」できる注目スポットをご紹介!

フォトコンテスト

積田神社の紅葉
積田神社の紅葉
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ