観光三重トピックス!

津市 里山庭園レッドヒルヒーサーの森(旬体験!三重県おでかけ情報:2018年11月16日放送内容)

2018.11.16
津市 里山庭園レッドヒルヒーサーの森
三重県津市にある里山庭園レッドヒルヒーサーの森をご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年11月16日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
津市 里山庭園レッドヒルヒーサーの森
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県津市にある里山庭園レッドヒルヒーサーの森を、ご紹介します。
紹介いただくのは、レッドヒルヒーサーの森 代々和生さんです。代々さん、よろしくお願いします。

代々:おはようございます。よろしくお願いします。レッドヒルヒーサーの森は、30年程前より当園を経営している赤塚植物園の栽培見本農場として造成を進めておりまして、2016年に一般公開を開始し、2周年を迎えております。
13ヘクタールある森の中の約6ヘクタールの土地を整備し、自由に散策いただけます。

西:広い敷地の庭園ですね。

代々:花を楽しんでいただく花のエリアと、森や自然を楽しんでいただく森のエリアに分かれております。
津市 里山庭園レッドヒルヒーサーの森
竹内:栽培見本農園ということで、植物の種類も豊富ですね。

代々:はい、園内には1000種類、1万本以上の草花、花木がございます。
そのため、どの時期に来ても季節の花々が咲いており、季節ごとに違った顔を見せてくれます。

西:年間を通して楽しめる庭園ですね。
花のエリアと森のエリアは、それぞれどのような特徴がありますか。

代々:花のエリアは、サクラ、シャクナゲ、アジサイ、バラ、スイレンをはじめ、季節ごとに違うたくさんの花々を見ることができるエリアです。
森のエリアにも、シャクナゲや花をつける花木や草花もたくさんございますが、もともとあった自然を生かした木々があります。
津市 里山庭園レッドヒルヒーサーの森
竹内:森のエリアには、レッドヒルのシンボルツリーがあるそうですね。

代々:はい。当園のシンボルツリー「センペルセコイア」別名「レッドウッド」がたくさん植わっています。この名前を取って、レッドヒルと命名しています。

西:聞き慣れない木の名前ですが、どのような木ですか。

代々:レッドウッドは大変珍しい木で、実は世界一のっぽの木として有名です。
アメリカ西海岸の一部にしか自生していない木で、自生地には世界一背の高い木があり、115mもあるようです。

竹内:世界一の高さですか。なかなか想像ができないですね。

代々:では、竹内さん、動物でいうと何だと思いますか。

竹内:キリンですか?

代々:キリンも背が高いですね。
体長でいうと、シロナガスクジラで、最大で30mほどあります。
それから考えますと、115mにもなるレッドウッドが、どれだけ大きいかわかっていただけると思います。生物の中では一番背の高い種類となりますね。

西:そんな珍しい木を、レッドヒルヒーサーの森で、見ることが出来るのですね。

代々:そうなんです。当園の木はまだ若くて、30~40mほどですが、それでも普通の木に比べ大木です。当園にはこの大木がたくさん植わっている広場があり、神秘的というか、心安らぐ雰囲気でおススメです。これだけ一か所に、この木が集まっている場所も、日本ではなかなか見られない珍しい光景となっています。

竹内:世界一のっぽの木ですから、成長が楽しみですね。
他にも珍しい品種はありますか。
津市 里山庭園レッドヒルヒーサーの森
代々:はい、これからの季節は紅葉のきれいな時期となり、園内でももみじをはじめ沢山の木々が紅葉しますが、珍しい紅葉の仕方をする木がありますので、ご紹介します。
それは、スイショウです。水の松と書きますが、スギの仲間です。

西:スギは常緑樹で、紅葉のイメージがないのですが・・

代々:スイショウは、枝ごとに沢山の葉が付いているのですが、枝ごとの根元から紅葉し、枝先は緑のままでいることが多いです。
ですので、紅葉したオレンジと緑のコントラストがとてもきれいで、特に日が当たると非常に鮮やかな色に写ります。このツートンカラーの紅葉もなかなか見られない光景ではないかと思いますのでお勧めです。
津市 里山庭園レッドヒルヒーサーの森
竹内:珍しい紅葉が見られそうですね。
これからの時期、寒くなりますが、お花も見られますか。

代々:黄色いきれいな花をつけるツワブキがたくさん咲いてきます。
また、12月頃から春にかけては、園内各所でクリスマスローズが咲き、冬の森に花を添えてくれます。園内のいくつかある花壇には、季節ごとの花が植えられますので、これからの時期でも花を楽しんでいただくことができます。

西:四季を通じて花木を楽しめますね。年間パスポートもあるそうですね。

代々:はい。季節ごとに楽しみがありますので、いろいろな季節に来たいというお客様からの声にお応えして、年間パスポートの発売を始めました。
何度もお越しいただくお客様にお求めいただき、大変好評いただいております。

竹内:今後、イベントもあるそうですね。

代々:はい、近いところでは、12月1日(土)森林セラピストによる、レッドヒル園内セラピーウォークを行います。専門の知識を持つ森林セラピストと園内を巡り、木々や森の癒しを感じる時間を過ごしていただけます。

西:予約は必要ですか。

代々:はい。大変人気のイベントで予約制になっております。ご希望の方は、窓口の津市森林セラピー基地運営協議会に、ご連絡ください。電話番号は、059-272-8082です。
イベントや定休日など詳細につきましてはホームページを、ご確認ください。レッドヒルヒーサーの森で、癒しを感じて下さい。お待ちしております。

西:レッドヒルヒーサーの森へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、伊勢自動車道「芸濃IC」からおよそ5分。
公共交通機関でお越しの場合は、JR「津駅」からバスにて、バス停「北山」下車、徒歩およそ10分。
お問合わせは、レッドヒルヒーサーの森 電話番号 059-230-7789。

西、竹内:代々さん、今日はありがとうございました。
代々:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!
道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!
掲載日:2019.06.11
道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!

フォトコンテスト

三又群生
三又群生
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ