観光三重トピックス!

御浜町「町制60周年記念御浜みかん祭り」(旬体験!三重県おでかけ情報:2018年11月2日放送内容)

2018.11.02
御浜みかん祭り
三重県御浜町で行われます「町制60周年記念御浜みかん祭り」についてご紹介します。


※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年11月2日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん              
御浜みかん祭り
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県御浜町で行われます「町制60周年記念御浜みかん祭り」についてご紹介します。
紹介いただくのは、御浜町役場農林水産課の大川英和さんです。
大川さん、よろしくお願いします。

大川:おはようございます。
御浜町は「年中みかんのとれるまち」を町のキャッチフレーズとし、「21世紀に残したい日本の自然百選」に選ばれた七里御浜海岸や世界遺産に登録された熊野古道浜街道・横垣峠・風伝峠などを有する、温暖で美しい自然が豊かな町です。
今日は、そんな御浜町から、11月4日(日)に行われる、「町制60周年記念御浜みかん祭り」についてご紹介させていただきます。
御浜みかん祭り
西:魅力的な観光スポットと特産品があるまちですね。
「町制60周年記念御浜みかん祭り」は、どのようなイベントですか?

大川:はい。このイベントは御浜町の“みかん”をテーマにした祭りで、音楽や踊りのステージイベントを始め、物産テント村では農産物や雑貨類、飲食物等の販売を行います。
また、みかん品評会や大抽選会、餅まきなどの楽しいイベントがあり、町制60周年の今年は、シシ鍋やみかんジュースの無料ふるまいコーナーなど、子供から大人まで楽しんで頂ける内容が盛りだくさんとなっています。

竹内:見どころの多いイベントですが、まずは、みかん品評会から詳しくうかがっていきましょうか。

大川:はい。みかん品評会では、町内のみかん農家の愛情と技術を込めた、この秋一番の早生温州ミカンの展示や販売を行います。
今年は、大変厳しい気象条件でしたが、町内農家のたゆまぬ努力により、美味しいみかんが多く、その中でも選りすぐりの素晴らしいみかんが並びます。

西:色艶、味など、農家の皆さんがこだわって栽培したみかんが並ぶのですね。
ステージでは、どのようなことが披露されますか。

大川:「地元のジュニアバンドによる演奏」や「ヒップホップダンス」、「よさこい演舞」、御浜町指定文化財となった「獅子舞」を予定しています。
そして、メインイベントには、「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ショー」を行います。尚、イベントの最後には、餅や菓子を盛大にまき、締めくくります。
御浜みかん祭り
竹内:小さなお子さんから大人まで、楽しめる内容ですね。
餅まきや菓子まきも、盛り上がりますね。
物産テント村では、どのようなものが販売されますか。

大川:今が旬のみかんの販売をはじめ、農産物や海産物等、この地域の地場産品の販売が一押しです。
また、みかんとりんごで友好親善提携している長野県松本市梓川自治区からは、地元の方にも大変好評の「りんご」や、「リンゴジュース」等の販売があります。
その他には、手芸品の販売、飲食店など、多数ご出店頂いています。

西:みかん、りんご、ジュース、これからが旬のものばかりで、楽しみですね。
この機会に、産地直売、直送の味覚をたっぷり味わいたいですね。

大川:物産テント村では、飲食やお土産の販売だけでなく、紀州犬発祥の地にちなみ「紀州犬コーナー」もあります。
御浜みかん祭り
竹内:どのようなコーナーですか。

大川:天然記念物に指定されている紀州犬にふれあえるコーナーになっています。人懐っこく白い毛なみで、さわるともふもふしていてとても可愛いですよ。

西:穏やかな性格で、もふもふしているんですか・・癒されそうですね。
紀州犬やみかんなど、温暖な地域だから育つのでしょうね。
こちらも人気のコーナーになりそうですね。楽しみです。

大川:お楽しみ抽選会もありますよ。
物産テント村内で、500円以上お買い物ごとに、抽選券1枚をお渡しさせていただき、抽選券2枚で1回くじ引きができます。
豪華賞品を数多くご用意させていただいておりますので、こちらも、お楽しみの一つにしていただきたいと思います。

竹内:豪華商品ですか、何が当たるか楽しみですね!
御浜みかんまつりの思い出と一緒に、お持ち帰りいただきたいですね。
最後に、ラジオをお聴きの皆さんに一言お願いします。
大川:11月4日の日曜日、午前10時から午後3時まで、道の駅パーク七里御浜にて「町制60周年記念御浜みかん祭り」を開催します。
子どもから大人まで楽しめる内容が盛りだくさんの内容となっております。
ぜひお越しください。

西:御浜町で行われる「町制60周年記念御浜みかん祭り」へのアクセス方法です。
公共交通機関をお越しの場合は、「JR阿田和駅」下車。
降りてすぐ目の前が会場です。
お車でお越しの場合は、「熊野大泊IC」から新宮市方面へおよそ15分。
会場周辺には、駐車場の用意もございますが、混雑が予想されます。
御浜町役場に駐車していただき、シャトルバスの利用が便利です。
問い合わせは、御浜みかん祭り実行委員会事務局
電話番号 05979-3-0517。

竹内、西:大川さん、今日はありがとうございました。

大川:こちらこそ、ありがとうございました。

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!
道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!
掲載日:2019.06.11
道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!

フォトコンテスト

三又群生
三又群生
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ