観光三重トピックス!

鈴鹿市 「鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり」(旬体験!三重県おでかけ情報:2018年2月23日放送内容)

2018.02.23
鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり:三重県鈴鹿市
三重県鈴鹿市にある「鈴鹿の森庭園」から「しだれ梅まつり」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年2月23日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり:三重県鈴鹿市
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県鈴鹿市にある「鈴鹿の森庭園(すずのもりていえん)」から、「しだれ梅まつり」についてご紹介します。
紹介いただくのは「鈴鹿の森庭園」運営責任者の松葉谷佳彦さんです。
松葉谷さん、よろしくお願いします。

松葉谷:おはようございます。よろしくお願いします。
鈴鹿の森庭園は日本伝統園芸文化のひとつである「仕立て技術」の存続と普及を目的として研究栽培を行ってきました。

西:「仕立て技術」といいますと?

松葉谷:「仕立て技術」とは、日本庭園を造る時には必ず必要な知識と技術であり、鈴鹿の森庭園では、特に「しだれ梅」の魅力を引き出す栽培技術の一つとして行う作業です。
特に「しだれ」の枝を剪定する技法は、日本特有の、まだ歴史的には新しい技法なので、技術の継承をしながら研究中です。
鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり:三重県鈴鹿市
竹内:梅というと多くの皆さんは、この季節に花を楽しむ方が多いと思いますが、花だけでなく、実も食用として欠かせないものですよね。
「しだれ梅」は、梅干しや梅酒用の梅がなったりするのですか。

松葉谷:はい。
梅には実を楽しむ2~3mぐらいの「実梅」と、花を楽しむ「花梅」があります。
よく盆栽などの梅が有名ですが、ここ鈴鹿の森庭園には、高さ5m以上の名木が約200本あり、中でも入り口に鎮座する呉服しだれ「天の龍」は、樹齢100年以上の古木で、6mをゆうに越えており、またどこから見ても絵になる匠の技術が生かせれております。

西:松葉谷さんはじめ「鈴鹿の森庭園」の皆さんの技術と日々の努力を見ることが出来るのですね。
写真を拝見しましたが、本当に見事なしだれ梅ですね。枝ぶりや花の数の多さに驚きました。
やはり仕立て技術や管理の結果なのですね。

松葉谷:花の咲く1ヶ月間のために、残りの11ヶ月を栽培管理にあて、それを何十年と続けていく事がとても大切なんです。

竹内:この時期、見事な花を咲かせるために、11カ月の栽培管理ですか・・・知りませんでした。
これから、梅の花を見る目も変わります。

松葉谷:また、3年後、5年後、10年後の事を考えながら今の作業を行う、そんな思いと、失敗と成功の繰り返しを伝承する事も、大切にしています。
鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり:三重県鈴鹿市
西:とてもいいお話がうかがいました。
鈴鹿の森庭園では、昨年から、この見事な梅の数々をライトアップし、夜も楽しむことが出来るようになったのですね。

松葉谷:はい。夜間営業は、開花期間中のみになりますが、真っ暗闇に、シャンデリアのようなしだれ梅が幻想的な光景をつくりだしており、入り口では歓喜の声があがります。

竹内:先ほどお話があった、樹齢100年以上高さ6メートル余りのしだれ梅「天の龍」のライトアップですね。そして入り口から広がる園内、いたる所の梅が、きれいにライトアップされているのでしょうね。

松葉谷:はい。昨年は園内の1/3をスポットライトで演出しました。
今年はライトアップエリアを2倍に広げており、営業時間も21時まで延長しておりますので、昼間とはまた違う様子をゆっくりとご覧ください。
鈴鹿の森庭園・しだれ梅まつり:三重県鈴鹿市
西:この「しだれ梅まつり」は、現在開催中で、3月いっぱい迄、楽しめるのですね。

松葉谷:はい。これから少しずつ咲始め、3月上旬には見頃になると思います。
また、しだれ梅は一斉に咲きません。これから咲く花と、満開を迎え舞い落ちる花びらが、ジュータンのように地面を覆います。
この、散り始めがカメラマンにはとても人気があります。

竹内:これからが楽しみですね。

松葉谷:皆さまのお越しをお待ちしております。

西:ご紹介した「鈴鹿の森庭園」のまでのアクセス方法です。
東名阪自動車道「鈴鹿IC」から車でおよそ5分。「椿一宮(つばきいちのみや)」交差点を目印に、お越し下さい。
しだれ梅まつりは3月31日まで開催中です。
お問い合わせは、鈴鹿の森庭園 電話番号 059-371-1777。
開花情報など詳細は、鈴鹿の森庭園ホームページをご覧下さい。

竹内、西:松葉谷さん、今日はありがとうございました。

松葉谷:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 夏の楽しみといえばやっぱり水遊び!プール、川遊び、ラフティングなど、三重県で人気の水遊びスポット...

    夏の楽しみといえばやっぱり水遊び!プール、川遊び、ラフティングなど、三重県で人気の水遊びスポット...

    2017.07
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!
川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!
掲載日:2019.08.06
川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!

フォトコンテスト

黎明の旅立ち
黎明の旅立ち
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ