観光三重トピックス!

伊賀市「伊賀上野・城下町のおひなさん」(旬体験!三重県おでかけ情報:2018年2月16日放送内容)

2018.02.16
伊賀上野・城下町のおひなさん:三重県伊賀市
三重県伊賀市でおこなわれます「伊賀上野・城下町のおひなさん」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年2月16日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
伊賀上野・城下町のおひなさん:三重県伊賀市
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、伊賀市でおこなわれます「伊賀上野・城下町のおひなさん」についてご紹介します。
紹介いただくのは伊賀市観光戦略課 島井基吉さんです。
島井さん、よろしくお願いします。

島井:おはようございます。伊賀市観光戦略課の島井です。宜しくお願いします。
伊賀上野の城下町は、昨年12月11日に、国際記念物遺跡会議(イコモス)の国内委員会が「日本の20世紀遺産20選」を発表し文化的景観に選ばれました。城下町界隈には、文化財や史跡などとともに数多くの町家が残っており、江戸の文化を今に伝えています。
伊賀上野・城下町のおひなさん:三重県伊賀市
西:そんな情緒溢れる場所で行われる「伊賀上野・城下町のおひなさん」、いつ行われますか。

島井:明日、2月17日(土)~3月3日(土)まで、行われます。

竹内:楽しみですね。どのようなイベントですか?

島井:今回で10回目を迎えるイベントで、伊賀上野城の城下町となる町家や商店など約60か所で、合計約1,500体のおひなさんが展示されます。

西:城下町でお雛様を見るだけでも風情があっていいですが、その数にも驚かされますね。

島井:はい。開催初日から、さまざまなおひなさんをご覧いただけます。
この「伊賀上野・城下町のおひなさん」、3つのポイントでお楽しみいただけます。
伊賀上野・城下町のおひなさん:三重県伊賀市
竹内:3つのポイントですか。何でしょうか。

島井:それは、「観る」「食べる」「体験する」です。

西:「観る」というのは、やっぱりおひなさんですよね。

島井:はい。
上野本町通り周辺の町家や商店などに、新旧さまざまなひな人形を飾ります。
今年も史跡旧崇広堂を会場に、伝統的工芸品「伊賀焼」と「伊賀くみひも」で作られたおひなさんの作品を約200 点展示します。
そのほかにも、さまざまなジャンルの作家による手づくりアートのひな人形展や、「芭蕉のふるさと」にちなみ昨年投句された俳句や、おひなさんに関する絵手紙の展示も開催しています。

竹内:私たちがよく目にするお雛様とは、また違ったお雛様に会えそうですね!

島井:そうなんです。
次に「食べる」ですが、まち歩きに欠かせないものといえば、「グルメ」。
伊賀上野の城下町には、歴史ある和菓子店や、昔ながらのほっこりするお店、新しいお店などがたくさんあります。
期間中は、おひなさんメニューや、お得なサービスがあるお店もありますよ。

伊賀上野・城下町のおひなさん:三重県伊賀市
西:城下町ならではの、またこの時期ならではのグルメが楽しめますね!

島井:はい。まち歩きで疲れたら休憩やお食事に、ぜひお立ち寄りください。
最後に「体験する」ですが、おひなさんらしい、他の時期ではできない体験ができるのもこのイベントの目玉です。
大好評の「こどもなりきりおひなさま」や、大人向けには「レンタル着物でまち歩き」もあります。
また、風情ある空間での「雛見茶会」や、おひなさんの作陶体験、おひなさんの製作体験もあります。
伊賀上野・城下町のおひなさん:三重県伊賀市
竹内:写真を撮る楽しみもありますね。

島井:そうですね。
グルメや着物、おひなさまや歴史ある町並みを、素敵な写真と共に、皆様の思い出の中に残していただけたらと思います。

西:伊賀焼と伊賀くみひもが展示される「旧崇広堂」も、やはり歴史のある建物なのでしょうか。

島井:はい。
史跡旧崇広堂は、江戸時代後期の藤堂藩藩校でした。
1821年、藤堂藩の藩士を教育するために建てられた藩校で、創建時のままの広い講堂など、ご覧いただけます。

竹内:その旧藩校に、伊賀焼や伊賀くみひもといった伝統的工芸品を展示する企画があるのですね。
史跡を廻りながら、おひなさんや伊賀の伝統工芸も一緒に楽しめて、いいですね。

島井:はい。会場を散策していただく際も、さらにお楽しみいただけるよう、スタンプラリーを開催します。
7箇所の施設でスタンプを集めていただくとともに、マップに記載の協賛店で飲食や買い物をし、そのレシートを貼り付けて提出いただくと、後日抽選で伊賀の特産品が当ります。
伊賀上野・城下町のおひなさん:三重県伊賀市
西:嬉しいお楽しみ付きですね。

島井:提出された際にも嬉しいプレゼントがありますよ。
先着400名様に、ひなあられを用意させていただいております。

竹内:お子さんから大人まで楽しめるイベントですね。

島井:はい、忍者と芭蕉のまち伊賀でのおひなさん。明日、2月17日(土)~3月3日(土)開催です。
いつもとは違った雰囲気の城下町をお楽しみください。

西:それでは、「伊賀上野・城下町のおひなさん」へのアクセス方法です。
伊賀市街地の本町通り周辺が会場となります。
名阪国道中瀬IC下車、伊賀市街地に向けておよそ5分、電車をご利用の場合は、伊賀鉄道上野市駅下車、徒歩およそ3分です。
問い合わせは、「伊賀上野・城下町のおひなさん」実行委員会事務局
電話番号 0595-22-9670

竹内、西:島井さん、今日はありがとうございました。

島井:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    2017.07
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!
「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!
掲載日:2019.12.07
「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!

フォトコンテスト

真夏の夕暮れ
真夏の夕暮れ
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ