観光三重トピックス!

桑名市「節分祭」(旬体験!三重県おでかけ情報:2018年2月2日放送内容)

2018.02.02
節分祭:三重県桑名市
三重県桑名市にある多度大社から「節分祭」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年2月2日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
節分祭:三重県桑名市
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県桑名市にある多度大社から「節分祭」についてご紹介します。
紹介いただくのは多度大社 増田秀麿さんです。
増田さん、よろしくお願いします。

増田:おはようございます。よろしくお願いします。

西:増田さん、この番組で、以前、多度の夏の風物詩「ちょうちん祭り」をご紹介していただきましたが、今回は「節分祭」ですね。

増田:はい。
当社の「節分祭」は「節分大厄除祭」と称しまして、節分祭に併せて、参加者様の厄除け、八方除け等の御祈願もあわせて行っております。

竹内:厄除け祈願はよく聞きますけど、「八方除け」とは、どのようなものですか。

増田:はい。「厄除け」とは厄年という年回りが悪い方がお受けいただく祈願で、「八方ふさがり除け」とは、自分の生まれの星によります。
本年は九紫火星の方ですが、その星が中央に位置し、周囲を他の星にふさがれ、自由の利かない状態をいいます。
しかし、運気は強いので、周囲に災いを及ぼす事もあります。
節分祭:三重県桑名市
西:なるほど。本年は九紫火星が「八方ふさがり」の年ということですが、何年生まれの人が当たるのですか。

増田:当社のホームページに掲載しておりますので、ご確認いただければと思いますが、少しお話しますと、一番若い方は今年誕生された平成30年生まれの方。
次は、平成21年生まれの方、次に平成12年生まれの方、次に平成3年生まれの方、といった具合に、9年に一度、八方ふさがりに当たります。

竹内:厄年や八方ふさがりに当たる方はどうしたらいいですか。

増田:ご祈祷をおすすめしております。
御祈祷は毎日午前8:30~午後4:30まで、受付を行っております。是非ご祈祷をお受け頂き、清々しい一年をお過ごしいただければと思います。

西:ご祈祷を受けると、気持ちが楽になりますよね。他にも、節分祭では、行事などありますか。

増田:はい、毎年ゲストをお招きし、豆撒きをお手伝い頂いております。
節分祭:三重県桑名市
竹内:今年のゲストはどなたですか。

増田:本年は歌手の千昌夫さん、サッカークラブヴァティン三重のかいずえいし監督、かとうひでのり選手、ふじまきしょうご選手に、お越し頂きます。
また、毎年ミス桑名の皆様にもお手伝い頂いております。

西:豪華なゲストがお越しになるのですね。
節分祭に参加するには、どうすればいいですか。

増田:節分大厄除祭の参加者は、すでに定員となっておりますが、豆撒きは自由にご参加いただけます。

竹内:豆撒きの豆は「福豆」といわれ縁起がいいですから、皆さん、たくさん拾いたいですよね。
豆を拾うコツがあったら教えてください。

増田:上を見て直接キャッチするのは意外と難しいので、落ちた所を拾うのがたくさん拾うコツですかね。
節分祭:三重県桑名市
西:なるほど。その他、豆撒きの楽しみ方はありますか。

増田:福豆には当りくじが付いている物があり、その当りくじは福品と交換することができます。

竹内:面白いですね!福豆だけでもうれしいですが、当たりだったら尚、嬉しいですね。
そんな福を呼び込む多度大社の豆撒き、日時を教えてください。

増田:はい、明日、2月3日(土)午前11時と午後1時の二回豆撒きを行います。
たくさんの福を拾いに是非多度大社へお越しください。

西:明日開催の多度大社「節分大厄除祭」。
会場の多度大社へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、東名阪「桑名東IC」より車でおよそ10分。
電車でお越しの場合は、養老鉄道「多度駅」から徒歩およそ20分。
問い合わせは、多度大社 フリーダイヤル 0120-37-5381。

竹内、西:増田さん、今日はありがとうございました。

増田:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    2017.07
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!
「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!
掲載日:2019.12.07
「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!

フォトコンテスト

秋の訪れ
秋の訪れ
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ