観光三重トピックス!

明和町「いつきのみや梅まつり」(旬体験!三重県おでかけ情報:2018年3月2日放送内容)

2018.03.02
いつきのみや梅まつり:三重県明和町
三重県明和町で行われます「いつきのみや梅まつり」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年3月2日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん

いつきのみや梅まつり:三重県明和町
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は三重県明和町で行われます「いつきのみや梅まつり」についてご紹介します。
紹介いただくのは、明和町観光協会 大平みさき(おおひらみさき)さんです。
大平さん、よろしくお願いします。

大平:おはようございます。よろしくお願いします。

西:いつきのみや梅まつりは、明日3月3日土曜日開催ということで、いよいよですね!

大平:はい。今年で14回目を迎えます。
斎宮歴史博物館南側に紅梅・白梅合わせて100本あまりの梅の木があります。春の訪れを告げるこの梅林を中心に、明和町内の各種団体が、ご家族連れやお子様などにお楽しみいただけるさまざまなイベントを企画しています。
西:お祭りでは、どのような催しが行われますか。

大平:メインイベントは「梅の種飛ばし」です。

竹内:梅の種飛ばし!面白いですね。

大平:はい!
ガイドボランティアの女性陣が作ったプレミアム梅干の種を思いっきり飛ばしてもらいます。
去年の参加者は150名ほどで、男性は10m弱、女性は5m強、こどもは4mくらい飛びましたよ。

西:優勝者には何かあるのですか。

大平:表彰状と記念品が贈呈されます。
記念品は美味しい、その「プレミアム梅干」です。

竹内:地元産の梅干しは、嬉しいお土産になりますね!
その他にはどのようなことが行われますか。

大平:ふれあい動物園がやってきます。可愛い動物と触れ合うことができたり、こども限定になりますが、消防士・近鉄の駅員さんの制服試着体験、JAFのシートベルト効果体験や、ねじロボット体験、バルーンアート体験などいろいろな体験を楽しんでもらえます。

西:ねじロボットというのは?

大平:ステンレス製ネジを利用して、ロボットを作ります。
ブロック、パズルに変わるおもちゃで、さまざまなパーツを組み合わせる事で合体する事が可能です。

竹内:珍しい体験がたくさんできて、お子さんにもいいお祭りですね。

大平:クイズラリーやビンゴ、ゆるキャラプチ集合もありますよ。
明和町のマスコットキャラクター「めい姫」も登場します。
いつきのみや梅まつり:三重県明和町
西:屋台など並ぶのでしょうか?
明和町ならではの美味しいものも食べられるのですか?

大平:地元の特産品のひじきうどんや、あなご寿司、酒まんじゅうや、十二単バウムなど、美味しいものがたくさんありますよ。

竹内:ひじきうどんというのも珍しいですね。

大平:ひじきうどんは、麺の中にひじきの粉を練りこんだもっちりした体に良いおうどんです。

西:温まりますね。
十二単バウムといいますと、やはり斎王からきているのでしょうか。

大平:そうですね、
斎王の装い十二単を表現するために1層1層丁寧に焼き上げました。
カラフルな色合いはいちご・黒米・マコモダケ・プレーンの4色です。

竹内:
見た目にも綺麗ですし、味もまた珍しい「黒米」や「マコモダケ」ですか。
マコモはイネ科の植物、マコモダケは根元に出来る肥大した茎の部分ということですが、免疫力を活性化する効果があるそうです。
どんな味か楽しみですね。
いつきのみや梅まつり:三重県明和町
大平:是非、ご賞味ください。
おまつりでは、13:00から斎王の舞があります。
そのあと斎王と在原業平が登場し、歌を読みかわし、その歌をあこめ姿の子どもたちが斎宮梅園に咲きほっこった梅の枝に結び付けます。
そのあと、記念撮影を行います。

西:古の時代に想いを馳せながら、梅を楽しむのも、いつきのみや梅まつりならではで、趣がありますね。
見どころ満載の梅まつりを、多くの皆さんに楽しんでいただきたいですね。

大平:はい。ぜひ、いつきのみや梅まつりにお越しください。

西:それでは、明和町で行われます「いつきのみや梅まつり」
会場の「斎宮歴史博物館」へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、「玉城(たまき)IC」からおよそ20分。
電車でお越しの場合は、近鉄「斎宮駅(さいぐうえき)」から徒歩15分です。
お問い合わせは、明和町観光協会 電話番号 0596-52-0055。

竹内、西:大平さん、今日はありがとうございました。

大平:こちらこそ、ありがとうございました。

観光三重ピックアップ!

  • 夏の楽しみといえばやっぱり水遊び!プール、川遊び、ラフティングなど、三重県で人気の水遊びスポット...

    夏の楽しみといえばやっぱり水遊び!プール、川遊び、ラフティングなど、三重県で人気の水遊びスポット...

    2017.07
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!
川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!
掲載日:2019.08.06
川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!

フォトコンテスト

飛び地の漁村
飛び地の漁村
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ