観光三重トピックス!

伊勢市「おかげ横丁 歳の市」(旬体験!三重県おでかけ情報:2017年12月15日放送内容)

2017.12.15
おかげ横丁 歳の市
三重県伊勢市のおかげ横丁からご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2017年12月15日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
おかげ横丁 歳の市
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県伊勢市にあるおかげ横丁から年末恒例の「歳の市」についてご紹介します。
紹介いただくのは、おかげ横丁広報の五十嵐 寛(いがらし ゆたか)さんです。
五十嵐さん、よろしくお願いします。

五十嵐:おはようございます。よろしくお願いします。
おかげ横丁は、伊勢神宮内宮の門前町として広がり、江戸末期から明治期の伊勢路の町並みを表現しています。
おかげ横丁の名前には、「お伊勢さんのおかげ」という感謝の気持が込められています。
本日はここおかげ横丁から、明日16日から28日(木)まで開催する、『歳の市(としのいち)』をご紹介いたします。
おかげ横丁 歳の市
西:どのような催しですか。

五十嵐:正月に玄関飾るしめ飾りや門松、鏡餅などを販売します。

竹内:正月の準備の為の市なのですね。

五十嵐:正月準備は、すべて歳神(としがみ)様を迎えるための準備なのですよ。

西:そうゆう意味で行ってきた慣わしなのですね。

五十嵐:歳神とは1年の始まりにやってきて、その年の作物が豊かに実るように、また、家族みんなが元気で暮らせる約束をしてくれる神様です。
おかげ横丁では、飾りの販売だけではなく、しめ縄作りや餅つきなど、昔ながらの風習に触れるお正月の支度を、体験できます。

竹内:家庭での年末年始の行事が多様化している今、お子さんには新しい、大人には懐かしい、体験かも知れませんね。
おかげ横丁 歳の市
五十嵐:しめ縄作り体験教室では、実際にしめ縄を作っておられる職人さんに、指導を受け、本格的なしめ縄を作ります。
また、もち花は、今年も豊作であるようにという願いを込めて、たくさんのもちを実った枝のように飾ります。
歳の市のもち花作り教室では、白餅と黄色味を帯びた粟餅を使い、金銀に見立てた伊勢地方独特のもち花を作ります。

西:立派なお正月飾りが出来そうですね。

五十嵐:家族お餅つき大会では、臼と杵を使った昔ながらのお餅つきをしていただけます。ご家族での体験も可能です。
1家族6名様まで、1日16組、先着順となります。
お申込は、今日が締め切りです。皆様のお申込み、お待ちしています。

竹内:手作りの正月飾りを家族と一緒に準備して迎える新年は、格別ですね。
おかげ横丁 歳の市
五十嵐:体験以外にも、冬至にはいとこ煮の振る舞いがあります。

西:いとこ煮というと、小豆やカボチャなどを煮た郷土料理ですね。

五十嵐:はい。従兄弟と書くいとこ煮は、カボチャと小豆が品種で言うと従兄弟にあたると言われることもありますが、小豆や、カボチャなどの堅い野菜を、堅い順に追い追い(おいおい)入れて煮込むことと、甥甥(おいおい)をかけて、「いとこ煮」と呼ばれます。
おかげ横丁 歳の市
竹内:なるほど。新しい「豆」知識が増えました。まさかのダジャレなのですね。
ほくほくとして温まりそうですね。
歳の市は28日(木)までですが、その後にもおかげ横丁では、
楽しい催しが続くそうですね。

五十嵐:はい。毎月末のみそかに、おかげ横丁では、「みそか寄席」を開催していますが、年末の31日には「大みそか寄席」を開催します。

西:大晦日に、寄席というのも、風情があって粋ですね!

五十嵐:年の瀬、大晦日と言うことで、噺家さんもいつも以上に気持ちが入っています。

竹内:今年の笑い納めにいいですね。

五十嵐:はい。大晦日の最後の最後は、恒例の『おかげ横丁行く年来る年』
「笑う門には福来たる」をテーマに、大晦日から元旦にかけて花火と太鼓の演出、伊勢の地酒「おかげさま」の振る舞い、
おかげ横丁を盛り上げる恒例のカウントダウンを行います。

西:新しい年を迎えるにあたり、福をたくさん呼び込めそうですね。
おかげ横丁で年越し、そのあとお伊勢さんに初詣と、行きたいですね。
おかげ横丁行く年来る年
五十嵐:個々の催しの日程などの詳細は、おかげ横丁のホームページでご確認ください。
是非、皆様お誘いあわせの上お越しください!

西:おかげ横丁までのアクセス方法です。
お車でお越しの場合、高速道路の伊勢道「伊勢西IC」から東におよそ5分。
電車でお越しの場合は、近鉄山田線の「伊勢市駅(いせしえき)」、もしくは「宇治山田駅(うじやまだえき)」から三重交通バスで内宮前へ、およそ20分。
「おかげ横丁 歳の市」についての問い合わせは、おかげ横丁総合案内 0596-23-8838です。

竹内、西:五十嵐さん、今日はありがとうございました。

五十嵐:こちらこそ、ありがとうございました。

観光三重ピックアップ!

  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    2017.07
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

子どもと一緒に出かけたい!今年7月にOPENしたばかり!人気沸騰中のおやつのテーマパークや博物館、温泉、スイーツ…楽しさ、おいしさ最高潮のファミリー旅
子どもと一緒に出かけたい!今年7月にOPENしたばかり!人気沸騰中のおやつのテーマパークや博物館、温泉、スイーツ…楽しさ、おいしさ最高潮のファミリー旅
掲載日:2019.11.21
子どもと一緒に出かけたい!今年7月にOPENしたばかり!人気沸騰中のおやつのテーマパークや博物館、温泉、スイーツ…楽しさ、おいしさ最高潮のファミリー旅

フォトコンテスト

四日市市の工場夜景と花火
四日市市の工場夜景と花火
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ