観光三重トピックス!

「名張秋祭り」名張市(旬体験!三重県おでかけ情報:2018年10月26日放送内容)

2018.10.26
名張秋祭り
名張市でおこなわれます「名張秋祭り」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年10月26日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
名張秋祭り
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、名張市でおこなわれます「名張秋祭り」についてご紹介します。
紹介いただくのは、名張秋祭り実行員会の菊山賢二(きくやまけんじ)さんです。
菊山さん、よろしくお願いします。

菊山:おはようございます。名張市の秋祭り実行員会の菊山です。
よろしくお願いします。
名張市は伊賀流忍者が実際にいた場所でもあり、織田信長の天正伊賀の乱の舞台となった場所、そして藤堂高虎の藤堂家の物語など、歴史とロマンにあふれる緑豊かな山の中の小さな町です。
今日はそんな名張市から、10月27日(土)~10月28日(日)に行われる名張秋祭りについてご紹介させていただきます。

西:名張は昔から街道の要所で、多くの要人や旅人、商人が立ち寄り、宿駅としても栄えた場所ですね。
多くの歴史とロマンが、今尚、息づいているということですが、名張秋祭りにも何か受け継がれている物がありますか。

菊山:はい。350年もの昔、名張を治めた藤堂家の殿さまが、年に一度だけ、長男誕生の祝いの時にだけ、町民たちに侍の格好を許した事が、祭りの起こりと言われています。
その祭りが今も脈々と受け継がれ、この10月の祭りの時には、今も町民たちが侍の格好をして、松明行列を作って町を練り歩きます。

名張秋祭り
竹内:寛大なお殿様が町を治めていたのですね。
興味深いお祭りですね。松明行列の他にも何かありますか。

菊山:はい。土曜日の宵宮は夜の松明行列なんですが、日曜日の本宮は、市内を神輿や太鼓台、だんじり等が市内を巡行します。
その神輿や太鼓台を皆さんに参加して頂いて、氏子と一緒に担いで市内を練り歩くといった事もできるんです。

西:それはいいですね!
お祭はもう明日ですが、飛び入り参加は可能ですか。

菊山:いや~、、、残念ながらお貸しするハッピや足袋の準備、保険の準備などもあって飛び入り参加は、残念ながらできないんです・・・10日ほど前に申し込みして頂ければ参加可能ですので、今年は名張にお出かけして頂き、お祭を見て盛り上がって、来年はぜひ参加!って、して頂けると大変嬉しいと思います。

竹内:歴史のある行事なので貴重な体験になりますね。

菊山:はい。松明行列などはたぶん350年前と同じ事をやってると思うんですよね。つまり350年前の景色を、現代の私たちが直接目にする事ができるんです。まさにタイムマシーンですよ!
そして皆さんに参加頂く神輿や太鼓台も100年以上続いている行事です。
ぜひ皆さんにも、祭りの真ん中に入って頂いて、一緒にお祭を楽しみたいと思っています。

名張秋祭り
西:地元の方と一緒に楽しめるお祭りっていいですね。

菊山:やはり神輿や太鼓台ってけっこう重いんですよね。
だから大変は大変なんですが、大勢で掛け声を掛けながら、心をひとつにして担いでいると、もう町の人も観光の方も、昔からの知り合いのように仲良くなってしまいますね!

竹内:お祭が人々の心をひとつにするって、本当に素晴らしいですね!

菊山:そうなんです。まさにそれこそお祭の本来の目的だったと思います。

西:素晴らしいお祭ですね。歴史に想いを馳せながら、松明行列を楽しみたいですね。

菊山:はい、27日の宵宮は、是非、松明行列の後ろについて、町の皆さんと一緒に掛け声を掛けながら、歩いてみてください。
行列の行きつく先が、名張の氏神様と言われる「宇流冨志禰神社(うるふしねじんじゃ)」と言われる場所になります。
その頃にはもう夜も8時半くらいになるのですが、実は、ここからが祭りの見どころなんです。

名張秋祭り

竹内:まだあるのですか?

菊山:はい、神社の漆黒の闇を照らすように大きな松明が煌々と燃えています。その松明の明かりの下で、獅子舞が狂ったように激しく踊ります。
この獅子舞は名張だけでなく、昨年の奈良の国民文化祭にも出演させて頂いた、見どころいっぱいの獅子舞です。

西: 幻想的な夜の「宇流冨志禰神社(うるふしねじんじゃ)」に、獅子舞の迫真の舞いが見られるわけですね。

菊山:是非、それを皆様にも楽しんで頂けたらと思います。

竹内:獅子舞は、邪気を祓い、無病息災、幸せを守ってくれると言われています。大切な人や仲間、多くの人と一緒に、見守りたいですね。

菊山:はい。名張の歴史をたっぷり堪能できる、2日間です。是非「名張秋祭り」に、皆様お誘いあわせの上、お越しください!

西:「名張秋祭り」が行われる名張市市街地や宇流冨志禰神社までのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、名阪国道「伊賀・名張IC」より、国道368号線を南へおよそ30分。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄「名張駅」下車、徒歩およそ5分です。
お問い合わせは、「名張秋祭り」実行委員会事務局
電話番号 0595-62-7760。

竹内、西:菊山さん、今日はありがとうございました。

菊山:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!
道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!
掲載日:2019.06.11
道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!

フォトコンテスト

三又群生
三又群生
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ