観光三重トピックス!

「亀山青空お茶まつり」亀山市太森町(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2018.10.19
「亀山青空お茶まつり」亀山市太森町
亀山市太森町(ふともりちょう)でおこなわれます「亀山青空お茶まつり」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年10月19日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
「亀山青空お茶まつり」亀山市太森町
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、亀山市太森町(ふともりちょう)でおこなわれます「亀山青空お茶まつり」について、ご紹介します。
紹介いただくのは亀山市役所 石川真子さんです。石川真子さん、よろしくお願いします。

石川:おはようございます。亀山市役所の石川真子です。よろしくお願いします。
亀山市は、東海と関西の中間地点に位置し、旧東海道の亀山・関・坂下の宿場町などの歴史的名所と豊かな自然環境に恵まれた、自然と歴史のあふれる街です。
今日はそんな亀山市から、10月21日(日)に行われる亀山青空お茶まつりをご紹介させていただきます。

西:亀山青空お茶まつり、こちらはどんなイベントですか?

石川:このイベントは、特産品である亀山茶を、より多くの人に親しんでもらうことをテーマとしています。
茶摘み体験、お茶の手もみ実演、電子レンジでお茶づくり、紙風船飛ばし、フォトコンテスト表彰式など、お茶の生産地ならではのイベントで、会場を盛り上げます。

竹内:お茶処、亀山市ならではのイベントですね!
どれも気になる催しですが、まずは、石川さんイチオシの催しから教えて下さい。
「亀山青空お茶まつり」亀山市太森町
石川:はい。広大な茶畑の中での茶摘み体験ですね。
生産者である茶農家さんの指導のもと、お茶を摘むことができます。

西:お茶の葉の香りや、柔らかさが、何とも言えませんよね。
亀山茶はどんな特徴があるのですか?

石川:亀山茶は、上品で濃厚な味わいと香り、コクのあるうまみが特徴です。
これは、亀山市の温暖な気候と豊かな土質、茶農家さんの優れた製茶技術によって育まれます。

竹内:摘んだお茶の葉はどうするのですか。

石川:そのまま持ち帰ることができます。
お茶の手もみ実演や電子レンジでお茶づくりといった体験も行っていますので、その茶葉を使って自宅で実践していただきたいです。

西:会場で、亀山茶を飲むこともできますか。

石川:美味しいお茶の淹れ方を学べるブースへ立ち寄っていただければ、日本茶インストラクターが淹れたお茶を試飲することができます。
「亀山青空お茶まつり」亀山市太森町
竹内:お茶の産地で、しかも青空の下、味わうお茶は、格別ですね。
そして、今年は、新しい試みもあるそうですね。

石川:はい。20回目になります「亀山青空お茶まつり」を記念して、亀山茶を堪能できる「亀山茶マラソン」を開催します。

西:「亀山茶マラソン」こちらは、どんなマラソンになりますか。

石川:広大な茶園を見渡すことのできる約2kmのコースで、亀山茶や、亀山茶を使用したお菓子を楽しむことができます。

竹内:亀山茶やスイーツを食べながら走るマラソンですか。
給水ポイントにつくのが楽しくて、あっという間にゴールできそうですね。
何種類のお菓子が食べられますか。

石川:マラソンでは、亀山茶を使用したシフォンケーキ、パン、おせんべいの3種類が食べられます。

西:とても美味しそうですね。亀山茶は、洋菓子にも和菓子にも合うのですね。

石川:参加賞もご用意していますよ。
「亀山青空お茶まつり」亀山市太森町
竹内:参加賞はやっぱり亀山茶でしょうか。

石川:参加賞ももちろん、亀山茶にちなんだものをご用意しております。

西:楽しみですね。

石川:そしてもう一つ、ワクワク、ドキドキする催しとしてお勧めしたいのは、亀山茶をPRする紙風船飛ばしです。
今年は、例年の2倍、200個の風船を用意しました。
茶畑の上空を、色鮮やかに飛んでいく様子は、本当に綺麗ですよ。

竹内:茶畑の緑と青い空に、色とりどりの風船が浮かび上がるのですね。
見ているだけで癒されそうな景色ですね。

石川:この風に乗って飛ばされた風船を、拾っていただいた方には、亀山茶をプレゼントしています。拾ったら是非連絡してくださいね。

西:岐阜まで飛んでくることもありますか。

石川:過去には、県外まで飛んで行ったこともあります。
当日の天気に大きく影響を受けますが、今年はどこまで飛んでいくのか楽しみです。
竹内:飛ばす人も拾う人も、ワクワクするイベントですね。
それでは、最後に、ラジオをお聞きの皆さんに一言お願いします。

石川:10月21日 日曜日の10時~14時は、是非、亀山青空お茶まつりへ、皆様お誘いあわせの上、お越しください!

西:「亀山青空お茶まつり」へのアクセス方法です。
公共交通機関でお越しの場合は、JR「亀山駅」から三交バスで「椿世口(つばいそぐち)」下車。徒歩30分。
お車でお越しの場合は、「亀山パーキングエリア」からおよそ5分。
会場周辺には駐車スペースもございます。
お問い合わせは、亀山青空お茶まつり実行委員会事務局 電話番号 090-8549-0307

竹内、西:石川真子さん、今日はありがとうございました。

石川:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 【山本亜依のみえたび!】<br />
三重県出身の女優 山本亜依さんが、三重県をぶらり旅!<br />
三重県の観光スポッ...

    【山本亜依のみえたび!】
    三重県出身の女優 山本亜依さんが、三重県をぶらり旅!
    三重県の観光スポッ...

    2018.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

伊勢の老舗「若松屋」で「かまぼこ作り」を体験!「できたて」のおいしさは格別!!
伊勢の老舗「若松屋」で「かまぼこ作り」を体験!「できたて」のおいしさは格別!!
掲載日:2019.01.07
伊勢の老舗「若松屋」で「かまぼこ作り」を体験!「できたて」のおいしさは格別!!

フォトコンテスト

雲の上の幸せ
雲の上の幸せ
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ