あなたにおすすめコンテンツ

岡八幡宮 オカハチマングウ

岡八幡宮
本殿正面
本殿
神矢守護
一位樫
流鏑馬神事
鈴鳴大弁財天社
白馬社
岡八幡宮
本殿正面
本殿
神矢守護
一位樫
流鏑馬神事
鈴鳴大弁財天社
白馬社

地元では「岡さん」の愛称で親しまれる自然に囲まれた静かな神社!

岡八幡宮は源頼朝が鎌倉の鶴岡八幡宮の末社を全国に配置する計画の第1号として白樫の地に創建されたもので、社名の「岡八幡宮」は鶴岡八幡宮の末社であることを示す略称です。伊賀を最初にして全国に建設される予定でしたが、頼朝の没後建設計画は中止となりこの岡八幡宮が最初で最後の建設となりました。
神社の境内では創建以来、祭礼には必ず「流鏑馬(やぶさめ)」が行われていましたが、現在では毎年4月の15日前後の日曜日に行われています。

岡八幡宮には徳川家康公が1582年(天正10年)の伊賀越えの際、伊賀忍者に助けられたお礼に寄進した、三河(岡崎)の産石で製作された狛犬の石像が現存しています。

また徳川家光の時代には37歳の若さで亀山城主となった白樫出身の中川甚兵衛重規が奉納した等身大の木彫神馬を納めた堂があります。この木造神馬は甚兵衛が戦国末期に白樫出身の槍術の名人である高田又兵衛から岡八幡宮の境内で槍術を学んだおかげで出世できたとしてお礼代わりに奉納されたものと言われています。

(歴史作家、奥瀬平七郎「伊賀風土記」転載)

選択したスポットを周遊する観光ルート(マイページのマイプラン)を表示・編集できます。

現在選択中のスポット数:...

詳細情報

住所
〒518-1152 伊賀市白樫3638
電話番号
0595-20-1828 (岡八幡宮)
公共交通機関でのアクセス

伊賀鉄道「上野市駅」より車で約15分

車でのアクセス

名阪国道「白樫(しらかし)」インターより車で約3分

駐車場

あり

トイレ

あり

備考

「伊賀忍者回廊伊賀忍者ゆかりの神社仏閣ご朱印めぐり」
 伊賀忍者回廊第24番(染筆式)
https://www.igaueno.net/ninjaroad/

※料金等については変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

Page Top