あなたにおすすめコンテンツ

武家屋敷入交家住宅 ぶけやしきいりまじりけじゅうたく

武家屋敷入交家住宅
武家屋敷入交家住宅
武家屋敷入交家住宅
武家屋敷入交家住宅
武家屋敷入交家住宅
武家屋敷入交家住宅
武家屋敷入交家住宅
武家屋敷入交家住宅

牡丹に彩られる武家屋敷

江戸時代の武家屋敷はその大半を藩が所有し、藩士に貸し与えたものです。藩士は職務内容や俸禄に見合った住宅に住んでいました。入交家住宅は、寛政(1789年〜1800年)の頃、入交勘平が屋敷替えによって拝領した屋敷です。

三重県指定有形文化財

主屋には、正面に上役が訪問したときの出入口の式台玄関と、その式台の左手にある家族などの出入口の内玄関があります。また、主屋の北側の部屋は接客空間で、南側の部屋は私用の居住空間でした。主屋の中のそれぞれの部屋は板張りで、畳は敷かれていませんでした。絵図によれば、敷地には主屋・長屋門・表屋・土蔵・味噌部屋(現存せず)・米蔵(現存せず)などの建物があり、主屋の南側と東側には庭園や畑がありました。
現在は畑のところに牡丹が植えられており、伊賀の牡丹の名所となっています。

2024年のぼたん・シャクナゲの開花状況はこちら 三重の花カレンダー
三重県の他のぼたん・シャクナゲの名所はこちら 三重県のぼたん・シャクナゲの名所特集2024年版

選択したスポットを周遊する観光ルート(マイページのマイプラン)を表示・編集できます。

現在選択中のスポット数:...

詳細情報

住所
〒518-0859 伊賀市上野相生町2828番地
電話番号
0595-26-0313 (武家屋敷入交家住宅)
営業時間
午前9時〜午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
休業日
毎週火曜日(祝日を除く)、年末年始(12月29日〜1月3日)
料金
一般:300円(20名以上の団体:200円)
小学生以上 高校生以下:100円(20名以上の団体:60円)
【障がい者入館料】大人・学生・生徒・児童ともに無料
公共交通機関でのアクセス

伊賀鉄道「上野市駅」より徒歩約6分、「広小路駅」より徒歩約6分。

車でのアクセス

名阪国道「上野東IC」より約5分。

駐車場

離れたところにあり

トイレ

あり

※料金等については変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

近くのイベント

Page Top