事業者様はこちら

利用者向けFAQ FAQ

Q.01 地域クーポンの利用対象になる商品は何がありますか?
以下は一例です。
・イートイン、テイクアウトなどの飲食代
・滞在ホテルにて、宿泊料金と別に精算する場合、追加で注⽂する料理やドリンク代(酒類も含む)、宿泊施設内のお土産購入代等
・陶芸やそば打ちなど様々な体験型アクティビティ
・映画館や博物館での鑑賞料、動物園、遊園地などの⼊園料
・タクシー、レンタカー、ガソリン代及び⾞の修理代
・スーパーマーケットなどでの商品購⼊(※ギフト券などの換⾦性のある商品以外)
・エステなどでのリラクゼーション
・宅配便などの配送サービス
・駐⾞料⾦(但し、⼀時利用に限る) など
Q.02 使用対象外となるのは具体的にどんなものがありますか?
以下は一例です。
①所得税、住民税、固定資産税、自動車税等の公租公課
②社会保険料(医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険等)
③宝くじ(当せん金付証票法(昭和 23 年法律第 144 号)に基づくもの)※2、スポーツ振興くじ(スポーツ振興投票の実施等に関する法律(平成 10 年法律第 63 号)に基づくもの)※3
※2 ジャンボ宝くじ、全国通常宝くじ、ブロック宝くじ、ナンバーズ、ミニロト、ロト6、ロト7、ビンゴ 5等
※3 toto、BIG 等
④その他(公営競技(競馬、競輪、競艇、オートレース)等)
⑤電気・ガス・水道・電話料金等
⑥NHK放送受信料
⑦不動産賃料
⑧駐車場の月極・定期利用料 ※コインパーキング等の一時利用に係る料金は対象
⑨保険料(生命保険、火災保険、自動車保険等)
⑩金券(ビール券、清酒券、おこめ券、図書券、旅行券、切手、収入印紙、店舗が独自に発行する商品券等)
⑪プリペイドカードの購入、電子マネーへのチャージ等
⑫金融商品(預貯金・振込、株式、投資信託、社債、公債等)
⑬三重県内でサービスが完結しないもの
⑭事業活動に伴って使用する原材料、機器類又は商品等
⑮授業料、入学検定料、入学金等 ※アクティビティのガイド料等は対象
⑯宿泊代金又は旅行商品の代金
⑰たばこ事業法(昭和59年8月10日法律第68号)第2条第1項第3号に規定する製造たばこ
⑱既存の債務の弁済
⑲各種サービスのキャンセル料
⑳電子商取引
㉑無償譲渡、寄付、献金、寄進及びこれに準ずるもの
㉒公序良俗に反するもの
㉓社会通念上不適当とされるもの
㉔その他三重県がクーポンの使用対象として適当と認めないもの
㉕その他各取扱店が指定するもの
Q.03 紙クーポンのQRコードを読み込むが、無効なチャージコードと表示されチャージ出来ません。
チャージしようとしている地域とチャージ可能な地域をご確認ください。
また、有効期限切れであればチャージは出来ませんので、ご確認ください。
Q.04 店舗QRコードを読み取った際に「権限が必要」と表示が出て決済出来ません。
店舗QRコードを読み込む際にカメラの許可設定がされていないことが原因だと考えられます。
スマホの設定画面でregionPAYアプリのカメラへ接続許可をお願いいたします。
Q.05 regionPAYアプリを使用時、金額を入力し決済を押すとエラー表示が出ます。
通信状況によっては決済完了画面ではなく、エラー表示が出る場合があります。
プッシュ通知の確認が出来ていれば決済は完了していますので確認をお願いします。
※複数回決済を試みた場合、管理画面で取引の成立有無をご確認ください。
Q.06 regionPAYアプリのパスワードの再設定が出来ません。
SMSもしくはメール文のURLを開いて、パスワードのリセット画面に変わった時点で「パスワード再設定出来ません」と表示される場合、以下の事が考えられます。
・URLが途中で途切れており無効なURLとして認識されている(URLが長いため途中で改行されている可能性があります)
・パスワード再設定URLを受け取ってから20分以上経過している(20分以上経過するとURLが無効化される仕様となります)
Q.07 地域クーポンはどこで使えますか。
regionPAYのアプリ、または当事業のHP内利用者様向けのページで検索可能です。
(HPの情報は1週間に一度更新されます。)
Q.08 紙クーポンを使えるお店はどこですか。
当事業のHP内利用者様向けのページで検索可能です。
(HPの情報は1週間に一度更新されます。)
また、店頭に貼ってあるポスターの「ご利用可能なクーポン」部分の「電子(アプリ)と紙クーポン」にチェックが入っているかご確認ください。
なお、ポスターとステッカーは1/20以降順次貼り出しされる予定です。
Q.09 紙クーポンとは12月までの全国旅行支援でもらえた紙クーポンのことですか。
12月までの全国旅行支援の紙クーポン(みえ得トラベルクーポン)とは異なります。
当事業「おいでよ!みえ旅クーポン」における紙クーポンとは、日帰り旅行の場合は申込旅行会社様から、宿泊を伴う旅行の場合は、宿泊施設様から渡されるA4サイズの用紙(QRコード付き)を指します。
Q.10 グループ内のクーポンを誰か1人にまとめてチャージしてもよいでしょうか。
グループ内での(ご利用者様同士での)合意があれば可能です。
但し、それに伴うトラブル等については事務局は一切の責任を負いかねます。
Q.11 付与される地域クーポンは宿泊する都道府県内でしか使用できないのでしょうか。
地域クーポンは各都道府県により発行されるため、当該都道府県内でのみ利用可能です。
Q.12 regionPAYアプリの新規登録が出来ません。
(メールが届かない)
エラー表示が出た際に、アプリのアンインストールと再インストールをしていただくことでメールが届き、新規登録完了できる場合があります。
それでも解消しない場合は、下記をご参照ください。
①アプリのキャッシュや設定の問題の可能性
・メールアドレスの入力(半角・全角・記号・登録アドレス)に誤りがないか
・アプリのキャッシュ・データ削除(Androidの場合)を実施
・プッシュ通知の設定を「ON]にする
iOSの場合:端末の「設定」を開く→「通知」を選択→「regionPAY」を選択→「通知を許可」をオン
Androidの場合:端末の「設定」を開く→「アプリ」あるいは「アプリと通知」を選択→「regionPAY」を選択→アプリの情報画面から「通知」を選択し、「ON]にする
※Androidに関しては、ご利用の端末によって操作方法は異なります。
・バックグラウンド更新のオンオフ(一度オフにして再度オンにする)を実施
・端末の再起動を実施
②メールの受取設定やセキュリティロックの問題の可能性
・携帯キャリア、ブラウザの迷惑メール設定の確認
PCメール、URL付きメールの受取設定が拒否になっていないか
Q.13 全国旅行支援対象外の宿泊ですが、地域クーポンだけでももらえますか。
全国旅行支援は、旅行補助金と地域クーポンがセットになった制度です。その為、地域クーポンのみのお渡しはしておりません。全国旅行支援対象の方にのみお渡ししております。
Q.14 regionPAYにチャージしたクーポンを使いたいが、お店のQRコードが読み取れない場合は、どうしたらいいですか。
端末を再起動していただき、時間をおいてお試しください。
通信障害の可能性もありますが、その場合は通信キャリアにお問い合わせお願いします。
本局等は、通信会社の都合により、本サービスの利用ができない場合に関して、一切責任を負いません。
Q.15 regionPAYにログインできません。どうしたらいいですか。
ログイン時に電話番号、パスワードが正しく入力できていない、もしくはアプリの不具合の可能性があります。
キャッシュの削除や端末の再起動をお試しいただき、それでも解消されない場合はコールセンター(050-3684-4207)にお問合せください。
Q.16 旅行を取り消した場合、クーポンはどうすればいいでしょうか。
日帰りの場合は旅行事業者様、宿泊を伴う場合ですでにチェックインをしてクーポンを受け取られた場合は宿泊施設様へお申し出ください。
原則として、旅行に実際に参加することでキャンペーン適用となるため、取消料を100%払っていても、旅行の不参加や宿泊予約を取り消した場合は地域クーポンの利用はできず返還が必要となります。
宿泊施設様へチェックイン後(=当初の宿泊予約日数分のクーポンを受領している)に、宿泊日数が減ることが決定した場合、速やかに宿泊施設様にお申し出ください。
Q.17 クーポンはいつ、誰からもらえますか。
【日帰り旅行の場合】旅行事業者様を通して旅行が実施される場合のみ、申込された旅行事業者様よりお受け取りください。
【宿泊を伴う旅行の場合】宿泊施設様でお受け取りください。
※旅行事業者様を通して宿泊旅行を予約した場合でも、クーポンは宿泊施設様よりお渡しします。
Q.18 紙クーポンのポイントを一部使用していますが、残高をアプリにチャージすることはできますか。
可能です。
しかし、アプリにチャージ後に一部使用した場合、紙クーポンに戻すことはできません。
またチャージ後は紙クーポンでの決済履歴をアプリで確認することはできません。
Q.19 クーポンと現金で重複して決済してしまいました。
クーポンまたは現金のどちらかを返金処理してもらうよう、利用された店舗へご相談ください。
原則として決済後のクーポン払い戻しはできませんので、現金での返金をおすすめします。
Q.20 平日と休日のクーポンの違いは何ですか。
クーポン自体に違いはありません。クーポン付与額が平日と休日で異なり、平日は2,000円、休日は1,000円分付与されます。