神宮周辺・伊勢志摩・松阪エリアガイド

  • 神宮周辺編
  • 伊勢志摩編
  • 松阪編
  • 明和編

伊勢神宮最寄駅から約10分、松阪プチ旅へGO!

松阪駅へは近鉄特急で、伊勢市駅から約10分、鳥羽駅から約25分。
お伊勢参りの帰りに立ち寄るのにうってつけのロケーション。
松阪もめんの着物を着て、城下町散歩+松阪牛+レトロなカフェを楽しむプチ旅してみませんか?
[PR:松阪市]

画像をクリックするとスポット詳細が表示されます。

絵になる城下町を散歩

江戸時代に商業の町として栄え、「松阪もめん」の産地となった松阪。
今も城跡や武家屋敷が残りレトロな風情が漂う町並みを、
松阪もめんの粋な着物姿で散策してみませんか?
「松阪もめんで街歩き」プランでは、小物を含めた一式をリーズナブルにレンタルでき、歴史散策も松阪牛グルメも楽しめます。
わずか3分で着られる手軽さも高ポイント!

フォトツアーを見る マップを見る

伊勢市駅から10分チョイで松阪へ!

伊勢市駅から10分チョイで松阪へ!

伊勢神宮の最寄り・伊勢市駅から松阪駅までは、近鉄ビスタカーでわずか10分強と、お伊勢参りの帰りに立ち寄るのにうってつけのロケーション。松阪もめんの着物を着て、城下町散歩+松阪牛+レトロなカフェを楽しむプチ旅してみませんか?

 
松阪もめんの着物をレンタル♪

松阪もめんの着物をレンタル♪

松阪駅から徒歩約7分。「着楽屋(八幡屋きものレンタルセンター)」で松阪もめんの着物を散策用にレンタルできます。着付にかかるのはなんとわずか3分!足袋や草履、巾着など一式をリーズナブルに借りられます。粋な着物姿でまち歩きへゴー!

詳細を見る

ルート検索

 
機織り体験で気分は織姫

機織り体験で気分は織姫

島渡りと呼ばれる粋な縞模様と藍染が特徴の松阪木綿。「松阪もめん手織りセンター」にはキュートなデザインの松阪木綿グッズがズラリ。もめん織り体験ができる「織姫体験」にレッツ・トライ!所要約1時間で、織った布はお持ち帰りいただけます。

詳細を見る

ルート検索

 
子孫が住みながら保存?!「御城番屋敷」

子孫が住みながら保存・継承?!
「御城番屋敷」

江戸末期に紀州藩士が松坂城警護のため移り住んだ武家屋敷。石畳の両側に重要文化財の長屋が並びます。今も藩士の子孫が住みながら往時の姿を守る、全国でも珍しい組屋敷。西棟北端の一軒は内部を公開しています。

詳細を見る

ルート検索

 
石垣に見ごたえアリ「松坂城跡」

石垣に見ごたえアリ
「松坂城跡」

1588年に蒲生氏郷によって築城。天守などの建造物はありませんが、豪壮な石垣は見ごたえアリ。国史跡にも指定されています。市立歴史民俗資料館、本居宣長旧宅、本居宣長記念館もある歴史スポット。桜と藤の名所でもあり、松阪公園として親しまれています。

詳細を見る

ルート検索

 
江戸時代にタイムスリップ!「松阪商人の館」

江戸時代にタイムスリップ!
「松阪商人の館」

江戸で紙や木綿を手びろく商いしていた豪商、小津清左衛門の旧邸宅。格子と矢来のある質素な外観からすると意外なほど広い屋敷内には、二つの土蔵も残り「江戸店持伊勢商人」の暮らしぶりが偲ばれます。建物は県指定有形文化財で、敷地は市の史跡です。

詳細を見る

ルート検索

 
まちなかの新名所「豪商ポケットパーク」

ちょっとひとやすみ みたいな?
まちなかの新名所「豪商ポケットパーク」

ライオン像のあるこの地は、かつての三井家の屋敷の一部。三井家の始祖・三井高利は松阪に生まれた大商人で、江戸時代に開業した越後屋は、後に三越百貨店になりました。三越のシンボルであるこのライオン像、背中にまたがると願いがかなうと言い伝えられています。

詳細を見る

ルート検索

 

松阪牛がよりどりみどり!

伊勢志摩で海の幸を堪能したら、次は松阪で本場の松阪牛を食べたいところ。
「肉の芸術品」と呼ばれるほど美しい曲線を描いた霜降りのビジュアルに心が高鳴ります。
とろっと溶ける柔らかな味わいに「絶品!」「美味!」と賞賛が止まりません。
老舗のすき焼きから豪快なステーキまで、どれを選ぶか迷うのも楽しみのうち。

松阪で牛肉を食べる!うまい店ガイド(8M)

フォトツアーを見る マップを見る

松阪牛の顔ともいえる有名店「和田金」

松阪牛の顔ともいえる有名店
「和田金」

松阪牛の顔ともいえる有名店で、明治初期創業の松阪牛料理の老舗。広大な自社牧場を持ち、丹念に育てた極上の松阪牛が味わえます。なかでも和田金の看板料理といえば「寿き焼」。美しいサシの入った霜降り肉のしっかりとした旨味と甘味は味わい深く、一度食べると忘れられません。

詳細を見る

ルート検索

 
かつての宿場町に今も残る老舗旅館で松阪肉「鯛屋旅館」

かつての宿場町に今も残る老舗旅館で松阪肉
「鯛屋旅館」

江戸末期創業、老舗旅館で伝統の松阪肉の味を気軽に味わえます。松阪肉すき焼きは割り下を用いずにお肉をサッと焼いた後、特注の醤油と砂糖でサッパリと味付けします。松阪肉特有のとろけるような柔らかさを損わず、独特の旨みを最大限に味わえます。

詳細を見る

ルート検索

 
蔵のある喫茶とお食事処「松燈庵」

蔵のある喫茶とお食事処
「松燈庵」

古民家風の風情ある店内で松阪肉をお手頃価格で食べられるお店。ランチ・喫茶も充実しています。蔵の中、苔むした庭といった昔懐かしい雰囲気の中で、四季折々の旬の幸を心ゆくまでお愉しみ下さい。

詳細を見る

ルート検索

 
「伊勢路」でちょっと優雅に和食ランチ

「伊勢路」
でちょっと優雅に和食ランチ

ホテルフレックス内にある日本料理屋「伊勢路」。座敷席もあり、落ち着いた雰囲気でゆったり食事を楽しめます。松阪牛だけでなく、三重産の美味しいものを色々と食べたい人にもおすすめ。松阪駅徒歩5分、国道沿いに位置し、コンビニ至近の便利なホテルなので、伊勢観光の拠点に宿泊する人も。

詳細を見る

ルート検索

 
松阪牛専門店 松阪まるよし

松阪牛専門店
松阪まるよし

専門店だけに松阪牛のメニューが豊富。中でも人気が高いのは、看板メニューの「ビフテキ(ステーキ)」、松阪牛料理で定番の「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」。駐車場は50台と広く、中休みがないのも嬉しい。極上の霜降り肉は併設の精肉店で購入も可能。おみやげに人気のしぐれ煮やカレー、コロッケなどオリジナル商品も豊富。

詳細を見る

ルート検索

 
「ビーフクラブ ノエル」でステーキ!

「ビーフクラブ ノエル」
でステーキ!

精肉店直営のアットホームなステーキハウス。絶品の松阪肉ステーキを肩ひじ張らない雰囲気で、しかもお値打ち価格でいただけます。ランチメニューは「松阪肉気まぐれステーキランチ」、「松阪肉ステーキ弁当」など。人気店につき、事前予約がおすすめ。

詳細を見る

ルート検索

 
松阪牛トロ握りに舌鼓み「寿し萬」

松阪牛トロ握りに舌鼓み
「寿し萬」

世界のブランド松阪牛や伊勢湾産の魚貝類など、食材にもこだわった逸品の数々をいただけるとあって、リピーターも少なくありません。イチオシは「松阪牛トロにぎり」。アワビや六十余年伝統の味、稲荷寿司も人気です。

詳細を見る

ルート検索

 
回転焼肉が楽しめる!?「一升びん」

回転焼肉が楽しめる!?
「一升びん」

「回転寿司」ならぬ「回転焼肉」を楽しめる、全国的にも珍しいお店。上質の松阪肉が安心価格で回っています。「松阪牛特撰ロース」や「松阪牛カルビ」などレーンにのってやってくる生肉を好みでピックアップし、テーブルで網焼きすれば、美味しさと楽しさの両方が味わえるかも?

詳細を見る

ルート検索

 

老舗のご当地スイーツでひとやすみ

極上牛を堪能した後は、スイーツでなごみのデザートタイム。
古民家や蔵を改装してつくられた、風情あるこだわりカフェが松阪には充実。「ずっとこの店に来てみたかった」という声も少なくありません。
ノスタルジックな空間で、ほどよい甘味をかみしめる幸せなひととき。ほっこりとした気持ちで、旅をしめくくくることができそうです。

フォトツアーを見る マップを見る

紅色が美しい銘菓をおみやげに「柳屋奉善」

紅色が美しい銘菓をおみやげに
「柳屋奉善」

創業1575年の老舗和菓子店。円形もなかの中に美しい紅色の柔らかなようかんが流し込まれた「老伴(おいのとも)」は長年愛されてきた地元の銘菓。店内でいただくもよし、おみやげに持ち帰るもよし。濃いお茶によく合います。

詳細を見る

ルート検索

 
ミルフィーユが絶品!「1010banchi」

ミルフィーユが絶品!
「1010banchi」

松阪市で有名なケーキやお菓子のお店。1010banchiのおすすめはショーケースには並ばない賞味期限1時間、季節の果物を使ったミルフィーユです。注文後にパティシエがひとつひとつ丁寧に作ります。バターの香り高いパイ生地はサクサク感と風味が絶品!ぜひお店で食べてみてください。

詳細を見る

ルート検索

 
隠れ家的古民家カフェ「月灯りの屋根 第2章」

隠れ家的古民家カフェ
「月灯りの屋根 第2章」

御城番屋敷のはずれにひっそりと佇む古民家カフェ。お店とは気づかないほど景色にとけこんだ外観で、入ればつい長居してしまう居心地の良さ。ランチタイムは滋味あふれる日替わり定食やパスタを、夜のカフェタイムはハーブティーや日替わりデザートをいただけます。

詳細を見る

ルート検索

 
「松治郎の舗」の店舗限定品!

「松治郎の舗」
の店舗限定品!

和風の風情ある店構えをしたはちみつ専門店。食べ物はもちろん、蜂蜜が入った化粧品・タオル・石鹸などのグッズも購入可。「はちみつ最中アイス」は店舗限定品なので、ぜひ現地でご賞味あれ。ミルク、抹茶、黒ごま、キナコなど、種類も豊富です。

詳細を見る

ルート検索

 
  • 神宮周辺編
  • 伊勢志摩編
  • 松阪編
  • 明和編