あなたにおすすめコンテンツ

田丸神社 タマルジンジャ

本殿
願かけなで牛
筆塚
たまる石・祓石
本殿
願かけなで牛
筆塚
たまる石・祓石

菅原道真公をはじめ20柱の神様がまつられ、地元内外より広く信仰を集める田丸神社。本殿前には、天地を貫くヒノキの大木の御神木があり、古くはエノキの御神木に降雨止雨の祈願をする農耕の神でもありました。天神信仰のもと、現在は学業成就、厄災除、病気平癒などの参拝が絶えません。

●願かけなで牛
願かけなで牛をなでると、学問向上、身体健全、家運隆昌の願いが叶うといわれています。天神様の使いだった牛が、人々の願いを天神様に運んでくれます。

●筆塚
小さくなった鉛筆や傷んで書けなくなった筆を、これまでの感謝を込めて筆塚に納め、学問成就や書道の上達を祈願します。

●たまる石・祓石
たまる石は願いを託した串を捧げると福がたまるとされており、祓石(はらえいし)はなでると穢れを祓うことができるといわれています。

●大祭
毎年春と秋に行われる大祭。春には御獅子に頭をかんでもらうと病気にならない、といわれる獅子頭厄払い神事があります。秋には天神神輿が町内の氏子たちにより担がれ、町々を渡御します。

選択したスポットを周遊する観光ルート(マイページのマイプラン)を表示・編集できます。

現在選択中のスポット数:...

詳細情報

住所
度会郡玉城町田丸
電話番号
0596-58-8204 (玉城町産業振興課)
公共交通機関でのアクセス

JR参宮線「田丸駅」から徒歩10分

車でのアクセス

伊勢自動車道「玉城IC」から車で10分

駐車場

あり(無料)

※料金等については変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

このスポットを案内できる観光ボランティアガイド

Page Top