あなたにおすすめコンテンツ

貨物鉄道博物館 カモツテツドウハクブツカン

貨物鉄道博物館
貨物鉄道博物館
貨物鉄道博物館
貨物鉄道博物館

ひと駅いちテーマを掲げ、沿線各駅の特色作りを通じて地方鉄道ならびに地域社会の活性化を進めている三岐鉄道では、ボランティアとの協同により、我が国初の鉄道貨物輸送専門の博物館である貨物鉄道博物館を平成15年9月15日丹生川駅前に開館いたしました。
この博物館は、明治以降陸上貨物輸送の主役として活躍し今なおJR貨物や三岐鉄道をはじめとしたいくつかの鉄道会社が手がけている鉄道貨物輸送に焦点を当て、産業文化遺産として後世に残すべき貴重な貨車等を保存展示する施設です。運営は各地から集まったボランティアの方々の手で行なわれており、三岐鉄道もボランティアの活動の支援に加わっております。
ボランティアの手で運営していることから、定例開館日は毎月第一日曜日のみ(入館無料)ですが、屋外の展示車両はいつでもご覧いただくことができますので、皆様方のご来館をお待ちしております。

選択したスポットを周遊する観光ルート(マイページのマイプラン)を表示・編集できます。

現在選択中のスポット数:...

詳細情報

住所
いなべ市大安町丹生川中1170-1
電話番号
059-364-2141 (貨物鉄道博物館)
営業時間
定例開館日:毎月第一日曜日
(1月のみ第二日曜日とさせていただきます)
10:00~16:00
料金
【入 館 無 料】
公共交通機関でのアクセス

三岐鉄道 三岐線

車でのアクセス

三岐鉄道 丹生川駅

駐車場

あり

※料金等については変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

Page Top