松阪ってどんなとこ?

伊勢神宮最寄駅からわずか10分!
豪商の城下町で歴史散策と、
本場の松阪牛グルメを楽しもう。

松阪駅へは近鉄特急で、伊勢市駅から約10分、鳥羽駅から約25分。
お伊勢参りの前後にセットで訪れるのにうってつけのロケーション。
江戸時代に商業の町として栄え、豪商のまちとなった松阪。
今も城跡や武家屋敷が残り、レトロな風情が町並みに漂います。
松阪もめんの粋な着物姿で散策してみるのもおすすめ。
本場の松阪牛は逃せません。
「肉の芸術品」と呼ばれるほど美しい曲線を描いた霜降りのビジュアルに心が高鳴ります。とろっと溶ける柔らかな味わいに「絶品!」「美味!」と賞賛が止まりません。老舗のすき焼きから焼き肉まで、どれを選ぶか迷うのも楽しみのうち。

定番人気の名所を歩く編

松阪もめんを商い、繁栄を極めた松阪商人たち。
御城番屋敷を守り続けた紀州藩士たち。国学の研究に生涯をささげ、古事記伝を著した国学者・本居宣長。
往時の空気感が今も漂う界隈を訪ね、偉人たちの足跡をたどってみませんか?
初めて松阪を訪れる人におすすめできる、定番・人気・王道のコースです。

9:30

松阪もめんの着物でまち歩き

松阪駅から徒歩約7分の「松阪木綿レンタルセンター(八幡屋きものレンタルセンター)」で松阪もめんの着物を散策用にレンタルできます。
着付にかかるのはなんとわずか3分!足袋や草履、巾着など一式をリーズナブルに借りられます。
城下町を背景に粋な着物姿で歩けば、特別な旅の想い出に。

関連リンク
松阪木綿レンタルセンター
徒歩10分
9:45

子孫が住みながら保存?!「御城番屋敷」

江戸末期に紀州藩士が松坂城警護のため移り住んだ武家屋敷。
石畳の両側に重要文化財の長屋が並びます。
今も藩士の子孫が住みながら往時の姿を保存している、全国でも珍しい組屋敷。
西棟北端の一軒は内部を公開しています。

関連リンク
御城番屋敷
徒歩4分
10:00

石垣に見ごたえアリ「松坂城跡」

1588年に蒲生氏郷によって築城。天守閣などの建造物はありませんが、豪壮な石垣は見ごたえアリ。
国史跡にも指定されています。
市立歴史民俗資料館、本居宣長旧宅、本居宣長記念館もある歴史スポット。
桜と藤の名所でもあり、松阪公園として親しまれています。

関連リンク
松坂城跡
同じ敷地内
11:00

新しくて面白い?!「本居宣長記念館」

2017年3月にリニューアルオープンした「本居宣長記念館」は、自筆稿や自愛の品をふんだんに収蔵・展示するにとどまらず、偉大な国学者・宣長翁の特徴を表現した丸・三角・四角のテーブルにクイズを配するなど、感覚的にも楽しめる展示が充実。
その隣りは宣長が12歳から亡くなるまで暮らした「本居宣長旧宅(鈴屋)」。偉大な国学者の当時の生活が偲ばれます。
通りを挟んで隣接するのは、宣長を祀った学問の神様「本居宣長ノ宮」。合格祈願にもおすすめです。

関連リンク
本居宣長記念館 本居宣長旧宅(鈴屋) 本居宣長ノ宮 取材レポート:本居宣長記念館が2017年3月にリニューアルオープン!
徒歩10分
12:00

松阪牛の専門店で、贅沢に王道のすき焼きを。

明治初期創業の老舗店だけあって、風格と日本情緒が漂う「和田金」。
ほのかに甘みのあるすき焼きをいただけば、とろける味わいに夢見心地になること必至。
”最も美味しくお値打ちに”がモットーの「松阪まるよし」では、"松阪牛牛トロすき焼き"がおすすめ。きめ細やかな肉質の希少部位を堪能できます。
「松阪海津」も、美しい日本庭園を愛でながら極上の塩すき焼きをいただける、知る人ぞ知る名店。いずれも事前にご予約を。

関連リンク
和田金 松阪まるよし 松阪海津本店 カタログ:松阪で牛肉をおいしく食べる うまい店ガイド(PDF)
徒歩3分
13:30

空間が語る豪商の歴史物語「旧長谷川邸」

黒漆喰の重厚な表蔵をくぐると、中の敷地は驚くほどの広さ。回遊式の庭園、離れ、茶室、東屋、祠、土間、土蔵etc....
往時はどれだけの財をなしたのかと圧倒されます。本物の千両箱や大判小判を見られるのもリアルで面白いと評判。
公開日は土曜・日曜・祝日のみなのでご注意を。ガイドツアーのいる時間を狙っていくのがおすすめです。

関連リンク
旧長谷川邸
徒歩2分
14:30

江戸っ子の粋に触れる
「松阪もめん手織りセンター」

粋な縞模様と藍染が特徴の松阪木綿。歌舞伎役者は縦縞の着物を着る時は「松阪を着る」と言うのだとか。
「松阪もめん手織りセンター」には、そんな松阪木綿が現代風にアレンジされたグッズになってズラリ。
約1時間でランチョンマット(小物敷き)ができる「プチ織姫体験」も、無心になれてストレス解消にいいと好評です。

関連リンク
松阪もめん手織りセンター
徒歩3分
15:00

紅色が美しい銘菓をおみやげに「柳屋奉善」

創業1575年の老舗和菓子店。
円形もなかの中に美しい紅色の柔らかなようかんが流し込まれた「老伴(おいのとも)」は長年愛されてきた地元の銘菓。
店内でいただくもよし、おみやげに持ち帰るもよし。濃いお茶によく合います。

関連リンク
柳屋奉善
徒歩5分
宿泊

夜は懐石料理に舌つづみ
「割烹旅館 八千代 」

せっかくの贅沢な松阪牛、どうせなら、しゃぶしゃぶもステーキも食べたいし、レアなタタキも美味しそう、ビーフシチューも捨てがたい…そう考える人は少なくないはず。
「割烹旅館で牛肉懐石」なら、すべての願いを一挙にかなえられるかもしれません!メニューはほぼ日替わりですが、すべての肉料理に松阪牛を使った、こだわりの名物懐石です。
また、客室を含む建物全体が国の登録有形文化財に指定されています。
情緒溢れる割烹旅館で贅沢なひと時を。

関連リンク
割烹旅館 八千代

地元オススメ穴場を巡る編

松阪の名所はひと通りめぐったことがある、そんな人におすすめしたいのが、このコース。
産直市場で地産のみやげを買った後は、ローカル感漂う店にふらっと入り、庶民派肉グルメとビールで至福のひととき。
和の趣ある空間で上質な煎茶と甘味を楽しみ、映画界の巨匠・小津安二郎を育んだ、愛宕(あたご)の町をそぞろ歩き。
松阪をもっと好きになる、穴場スポットたちをご紹介。

10:00

遊歩道散策し、産直市場へ。
「松阪農業公園ベルファーム」

入場無料の広大な公園で、バラの時期のイングリッシュガーデンは必見!
マルシェを開催してる日も多く、地産の新鮮な野菜や卵や松阪牛をはじめ、あおさのりやあさりの佃煮など、さまざまな松阪の特産品を手ごろな価格で入手可能。
お土産だけでなく、レストランや収穫体験などの食育イベントも充実、子連れには嬉しい遊具もあり、1日過ごせると言う人も少なくありません。

関連リンク
松阪農業公園ベルファーム 取材レポート:「松阪農業公園ベルファーム」を徹底リサーチ!
車で17分
11:30

蝦夷漫画ほか、アイヌ文化を知る
「松浦武四郎記念館」

北海道の名付け親・松浦武四郎は1818年に現在の松阪市で生まれ、たった1人で蝦夷地を探検、それから生涯6度に及ぶ蝦夷地調査を行ないました。
アイヌの生活を詳しく図解で紹介した「蝦夷漫画」をはじめ、膨大な量の調査記録を見るにつけても、アイヌへの愛・記録への情熱に圧倒されます。

関連リンク
松浦武四郎記念館
車で9分
12:30

地元民に愛されてる「庶民派肉グルメ」

松阪といえば松阪牛が全国区だけど、一般庶民には敷居の高い高級牛。
地元で老若男女問わず愛されているのが、甘辛みそ味のタレで鶏肉を網焼きにした「松阪鶏焼き肉」。
もくもくと煙が立ち込める風情も、濃いめのタレの味付けも、ビールで乾杯するのにピッタリ。
メニューが鶏オンリーの「前島食堂」をはじめ、小さな専門店がいくつもあります。 やっぱり松阪牛を食べたい!という方には、回転寿司ならぬ「回転焼肉」が楽しめる「一升びん」や、歯切れの良いパンにサンドした「特製松阪牛サンド」を「513BAKERY」でテイクアウトするのもおすすめ。

関連リンク
一升びん 宮町店 513BAKERY 人気ブロガーレポート:肉の聖地・松阪で、ハートフル&ミートフル! カタログ:松阪で牛肉をおいしく食べる うまい店ガイド(PDF)
車で19分
14:00

日本茶喫茶でホッと一息「深緑茶房」

お茶の生産量全国3位の三重県で、三重ブランド「伊勢茶」を楽しみたい!という方は茶農家直営のお茶屋「深緑茶房(しんりょくさぼう)」へ。
天皇杯、農林水産大臣賞など数々の賞を受賞した、まろやかでコクのある「深蒸し煎茶」をご賞味ください。
併設の「日本茶喫茶」では淹れたてのお茶と美味しいスイーツがいただけます。

関連リンク
深緑茶房
車で35分
15:00

世界の小津の人生を決めた松阪での10年
「小津安二郎青春館」

映画界の巨匠・小津安二郎は、9歳で家族とともに松阪市愛宕町へ移り住み、中学時代は学校を抜け出して活動写真小屋へ行くのが病みつきに。
晩年に「あの小屋がなかったら僕は映画監督にはなってなかっただろう」と語ったそう。
大正から昭和初期の映画館を再現した「小津安二郎青春館」で、監督の若き日の足跡をたどってみませんか?

関連リンク
小津安二郎青春館
車で5分
16:00

「松治郎の舗」の店舗限定品!

和風の風情ある店構えをしたはちみつ専門店。食べ物はもちろん、蜂蜜が入った化粧品・タオル・石鹸などのグッズも購入可。
「はちみつ最中アイス」は店舗限定品なので、ぜひ現地でご賞味あれ。
ミルク、抹茶、黒ごま、キナコなど、種類も豊富です。

関連リンク
松治郎の舗 松阪本店
車で1分
16:30

木のぬくもりある「鯛屋旅館」で
松阪牛に舌つづみ

文化年間創業、老舗旅館で伝統の松阪肉の味を気軽に味わえます。
松阪肉すき焼きは割り下を用いずにお肉をサッと焼いた後、特注の醤油と砂糖でサッパリと味付け。
家庭的な雰囲気の旅籠で、旅情緒と松阪牛の両方を味わえます。

関連リンク
鯛屋旅館

松阪エリアマップ

松阪市は三重県の中部に位置し、名古屋や大阪からも好アクセス。
名古屋からはJRまたは近鉄で約1時間5分、大阪からは近鉄で約1時間35分です。
お伊勢参りや伊勢志摩への旅行の中継地点としても非常に便利。
松阪牛を食べに立ち寄ったり、宿泊地として伊勢志摩への観光の拠点にするのもおススメです。
松阪駅へは近鉄特急で、伊勢市駅(伊勢神宮の最寄り駅)から約10分、鳥羽駅から約25分、賢島駅から約1時間です。

松阪へのアクセスマップ

城下町・松阪の観光マップ

グーグルマップが入ります

松阪温泉 熊野の郷

詳細を見る

松阪で牛肉をおいしく食べる うまい店ガイドへ(PDF)

お宿のご予約

せっかくの旅が日帰りじゃもったいない。
松阪で松阪牛など肉グルメを食べたら、伊勢志摩で海の幸を食べたい。
料理自慢の老舗旅館でフルコースをいただくもよし、快適ホテルに宿泊してこだわりの店で夕食をいただくもよし。
楽天、じゃらん、JTB、一休など、有名サイトの宿泊プランを一括比較し、オンラインで空室照会・予約しよう!

人気サイトの宿泊プランを一括比較 オンラインで空室確認&予約
松阪の宿泊施設を探す 松阪牛松阪牛が食べられる宿泊施設を探す

条件を指定して宿泊施設を探す

宿泊日
カレンダーから選択
人数
名×
予算
/人
部屋
食事
キーワード

(宿・ホテル名など)
エリア

トピックス

御城番屋敷や松坂城跡など松阪の名所を楽しみながら松阪牛を味わっていただけます。

松阪を訪れたお客様から要望が多かった「ちょこっと松阪牛を食べたい!」の声にお応えするため、松阪牛のテイクアウト商品を集めたマップがついに完成しました!!期間限定の新商品から、定番の人気メニューまで、27店舗の自慢の逸品が勢揃いです。

マップ : ちょこっと松阪牛(PDF)