あなたにおすすめコンテンツ

伊勢志摩サミット開催地!志摩市の人気・定番・穴場観光スポット特集♪

掲載日:2016.07.31

主要国首脳会議(サミット)が2016年5月26日、27日の日程で三重県で開催されました!
会場の志摩市は美しい自然が数多くあり、海女に代表される文化も息づいています。そんな志摩市のスポットをまとめてご紹介♪ 
志摩市賢島の
場所はこちらです。

志摩市とは?
・・・三重県の志摩半島南部に位置し、市の全域が伊勢志摩国立公園内にあります。古くから皇室や朝廷に食材を献納する国、という意味から「御食つ国(みけつくに)」と呼ばれ、美しい自然と豊富な海の幸に恵まれた里海のまちです。

サミット会場となった賢島って?
・・・会場となった賢島は、真珠養殖で知られる英虞湾(あごわん)に浮かぶ最大の島で宿泊施設やレジャー施設、真珠製品販売店などが点在しています。

会場となった志摩観光ホテルは天皇陛下をはじめ、皇室の方々が宿泊された由緒あるホテルです。

関連リンク

お初めてのお伊勢まいり 伊勢志摩を歩く

志摩市のおすすめホテル・旅館・宿特集もありますよ♪

※本ページに掲載されている予約・購入のリンクにおいて、一部アフィリエイトプログラムによる収益を得ているものを含みます。

横山展望台 (志摩市)

横山展望台

鵜方の西方、標高203mで英虞湾が一望できます。遠く熊野方面から朝熊山も見える志摩地方の全方向展望台。尾根に沿って第一から第三展望台まであります。南方に広がる英虞湾を一望する眺めは、伊勢志摩でもトップクラスの素晴らしさです。

登茂山展望台(慕情が丘展望台) (志摩市)

英虞湾の東側の展望台で、右手に賢島、前に間崎島を置き、左からは前島半島がのびています。正面に日が落ちる夕景が素晴らしいです。多くのカメラマンの方が訪れる撮影スポットです。

磯笛岬展望台 (志摩市)

国道260号線をメロンの産地・南張へと向かう途中の海抜100mの中腹にあたり、太平洋と英虞湾が一望できる景勝地。好天日の夕景は美しいものがあります。海女と漁師の悲恋物語からその名がついたといわれます。
展望台に立つ「ツバスの鐘」は、鳴らすと出世と幸運に恵まれるといわれています。

志摩地中海村 (志摩市)

地中海の街並みを再現した体験&滞在型リゾートヴィレッジ。宿泊施設はツインルームとスイートルームの2タイプをご用意しております。特にスイートルームは一戸建ての別荘を客室としてリニューアル♪120平米の驚きの広さとこだわりの調度品が自慢です!
岬の先端の展望レストランでのお食事も楽しみのひとつです。また、日帰りプランでは、クラフト体験工房にてモザイクタイルやデコパージュのオリジナルグッズ作りを体験して頂けます。この他にも桟橋フィッシングや英虞湾遊覧クルージングも人気上昇中です!お気軽にご来訪下さいませ!

大王崎 (志摩市)

絵かきの町として知られ、多くの方がキャンパスに風景画を描く人気のスポット。断崖にくだける黒潮のしぶきの壮観な光景は志摩有数の美しさです。街は海蝕台地の狭い石畳の坂道に並び、海からの強風を防ぐために高い石垣や防風林で家並を囲み、絶好の画材を提供しています。

安乗崎灯台 (志摩市)

安乗にある灯台は珍しい四角形の白亜の灯台で、映画「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台になりました。灯台は昭和23年に建設。周辺の安乗岬園地は芝生広場となっています。天気がよいと富士山を見ることもできます。

御座白浜海水浴場 (志摩市)

白い砂と遠浅の海岸で、透明度が抜群のビーチ。「快水浴場百選」に選ばれ、海水浴シーズンにはたくさんの海水浴客で賑わいます。東海地方でも有数の遠浅のビーチで、波のおだやかな海水浴場です。

国府白浜 (志摩市)

遠浅で緩やかなカーブを描く海岸で、広々として砂浜が続き、浜の南部には松原が広がります。サーフィンができる海岸として有名で、年間を通じ多くのサーファーが訪れます。

海女小屋体験施設さとうみ庵 (志摩市)

海女小屋は、海女さんが漁で疲れた体を休めたり、火を焚いて体を温めたりする場所です。小屋の中央に配した火場(囲炉裏)を囲み、暖を取り、食事をしたり雑談をして楽しく過ごします。普段はなかなか聞くことができない海女漁の話を聞きながら、新鮮な魚介類や志摩の郷土料理「てこね寿司」を海女小屋で体験してみませんか?

賢島エスパーニャクルーズ【あご湾遊覧】 (志摩市)

紺碧のあご湾を、真珠筏や美しいリアス式海岸を見ながら、16世紀大航海時代のスペイン帆船型遊覧船「エスペランサ」で、豪華に快適な1周50分のクルージング。波も穏やかな船上でのひとときを、潮風に吹かれながら優雅に味わってみてはいかがでしょうか。
あご湾一周50分。途中養殖真珠工場に寄港し真珠の核入れ作業が見学できます。

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ (志摩市)

見て、遊んで、食べて、愉快なスペインを体験。ここに踏み込めば、そこは太陽と情熱の国スペインのお祭り広場。エンターテイナーたちが繰り広げるパレードやキャラクターたちのショー、海洋冒険旅行や絶叫マシーンを体験したり。本場の味を堪能できるレストランや菓子工房、ショップなどもあり、楽しみ盛りだくさん。陽気で明るいスペインの魅力いっぱいのテーマパーク。

志摩自然学校 (志摩市)

恵まれた豊かな自然と風土を先生として、地域の特性を生かした自然体験プログラムを提供します。
海(シーカヤック、ウォーターボール、カニ漁など)、里山(サイクリングガイドツアーなど)などのフィールドでの志摩の歴史、文化など地域固有の資源や人とのふれあい、それに旬のものを題材とした四季を感じる様々なプログラムを体験していただけます。

志摩市浜島磯体験施設「海ほおずき」 (志摩市)

志摩市浜島町にある磯体験施設です。 「わんぱく磯」、「ふるさと味番屋」、「無限亭」、「ひもの創房」の4つの体験施設からなり、150名程度まで収容可能ですので小学校、中学生の修学旅行、遠足にも最適です。

てこね寿司 (志摩市)

もともとは漁師の即席弁当と言われています。釣り上げたばかりの活きのいいカツオをブツ切りにして、御飯としょうゆを混ぜ合わせたもので、志摩市の郷土料理を代表するものです。

ビン玉ロード (志摩市)

真珠養殖等、漁具として使われていたビン玉をオブジェとして海岸沿いの約1kmに設置してあり、夜は灯りが灯る幻想的で情緒あふれるナイトウォークにおすすめのイチ押し散策道。

【採用者には賞金も!】ビン玉ロード魅力アップ・アイディア募集のお知らせ

Page Top