あなたにおすすめコンテンツ

三重県の河津桜の名所をご紹介 2024年版 笠松河津桜ロードの河津桜など人気スポットをご紹介!

掲載日:2024.01.22

三重県内で河津桜が楽しめるスポットをご紹介!

河津桜は、2月から3月にかけて咲く早咲きの桜。ソメイヨシノよりひと足早く春の訪れを告げる愛らしいピンク色の桜で、花が大きく濃いピンク色で開花期間が長いのが特徴です。

ぜひ一足早くお花見に出かけてみませんか?

最新の河津桜の見頃や開花状況についてはこちらからご確認ください。

笠松河津桜ロードの河津桜 (松阪市)

笠松河津桜ロードの河津桜

笠松町を流れる約1,500mの農業水路沿いに、約350本の「河津桜」が地域の人たちの手で植えられています。河津桜は早咲きの桜で、約1か月以上にわたって咲き、花が大きくピンク色なのが特徴です。「河津桜ロード」で、ひと足早く春の訪れを体感することができます。

関連情報

2月中旬~3月上旬

大慈寺の河津桜 (志摩市)

例年2月中旬から3月上旬頃には、河津桜「てんれい桜」が美しく咲き誇ります。

関連情報

2月中旬~3月上旬

河村瑞賢公園の河津桜 (度会郡南伊勢町)

2月中旬頃、国道260号線沿いにある瑞賢公園下に河津桜(かわづざくら)が咲き誇り、花見客やカメラマンで賑わいます。河津桜には、花の蜜を吸いに来た十数羽のメジロが集まり、賑わっています。

関連情報

2月中旬~3月上旬

種まき権兵衛の里の河津桜 (北牟婁郡紀北町)

ソメイヨシノよりも少し早く、便ノ山地区を春色に染める河津桜。紀北町では、ごんべえ桜の愛称で親しまれています。
種まき権兵衛の里駐車場周辺、銚子川沿いに桜色の可愛らしい花をつけています。

山﨑運動公園の河津桜 (熊野市)

熊野市の河津桜の名所。山﨑運動公園では、2月中旬から3月初旬にかけて早咲きの桜「河津桜」が見頃を迎えます。
公園の周りには約150本の河津桜が植えられており、散歩や運動を楽しむ人々を楽しませてくれます。

関連情報

2月上旬~

亀山サンシャインパークの河津桜 (亀山市)

亀山サンシャインパークは、東名阪自動車道の亀山パーキングエリアと、都市公園が一体となったハイウェイオアシスです。
水と緑が織り成すオアシスとして、ドライブでつかれた心と体をいやしてくれます。
2月~3月には、河津桜がきれいに咲き誇ります。

関連情報

2月~3月

桑名寺町通り商店街の河津桜 (桑名市)

三八市で有名な、桑名寺町通り商店街・お堀沿いの河津桜。濃いピンクのお花がとてもキュート☆商店街で買い物や食べ歩きもできますよ!

関連情報

2024年3月9日(土)・10日(日)河津桜まつり開催!

尾鷲神社の河津桜 (尾鷲市)

例年、2月中旬より境内にある河津桜がきれいに咲き誇ります。神社境内にある2本の巨大な楠も有名です。

関連情報

2月中旬~

なばなの里の河津桜 (桑名市)

なばなの里では、しだれ梅に続き河津桜も続々と日々開花いたします。3月上旬はタイミングが合えば、しだれ梅と河津桜が一緒に楽しめます!

関連情報

例年の見頃 2月下旬頃~3月下旬

Page Top