桑名市・東員町の公園・庭園・パーク特集! 8ヶ所をご紹介♪

掲載日:2020.12.25

桑名市・東員町の公園・庭園・パーク特集! 8ヶ所をご紹介♪

桑名市&東員町の公園特集!

花と緑と食のテーマパーク「なばなの里」や「九華公園」、「諸戸氏庭園」など、四季折々の季節のお花が楽しめるスポットや、県内でもめずらしい複合大型遊具がある「東員町中部公園」など、計8つの人気スポットをまとめてご紹介します♪

桑名城跡・九華公園 (桑名市)

桑名城跡・九華公園

桑名城跡の本丸及び二之丸跡を利用した公園で、約7.2haの広さがあります。
園内では4月に桜、5月につつじ、6月に花菖蒲まつりが行われています。

花と緑と食のテーマパーク「なばなの里」Nabana no Sato (桑名市)

豊かな自然と多彩な施設が調和した広大なオアシス「なばなの里」三重県はもちろん東海地方を代表する花と緑のテーマパーク。四季を通じて様々な花々や木々を鑑賞できる。
季節のイベントが人気で、春から冬まで楽しめる。春の花まつりは、3月~7月上旬まで開催。梅、河津桜、しだれ桜、水仙、チューリップ、ネモフィラ、バラ、あじさい、花しょうぶなどその種類や内容は盛りだくさんで豊富。

諸戸氏庭園 (桑名市)

庭園面積は8,000坪。諸戸精文の敷地内の一画に庭園があり、この庭園は池水を利用してこの景観に妙趣をこらしています。この他御成書院、推敲亭がある。原則非公開ですが一般公開もされ、春にはしょうぶやふじが、秋には紅葉が楽しめます。
建物は国重要文化財であり、庭は国の名勝指定されています。

多度山上公園 (桑名市)

多度山は、養老山地の最南端にあり、山頂にある自然豊かな多度山上公園があります。周辺には、多度山を周遊できるハイキングコースがあり、多くのハイカーが訪れています。
天気の良い日には、雄大な木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)と国営木曽三川公園や、濃尾平野、木曽の山などを一望することができます。春の桜の季節には、お花見にやってくる人も多くいます。

柿安コミュニティパーク(吉之丸コミュニティパーク) (桑名市)

桑名城の三之丸跡に造られた芝生広場で、本多忠勝の銅像が建っています。忠勝は徳川四天王の一人に数えられ、慶長六年(1601)桑名城主となり、「慶長の町割」といわれる、町の大改造を行ないました。

東員町中部公園 (員弁郡東員町)

自然豊かな水辺環境の中に造られた総合公園です。公園内には公認パークゴルフ場があり、子どもからお年寄りまで気軽に楽しく遊べます。
また、遊びの広場では県内でもめずらしい複合大型遊具がひときわ目をひきます。その他にも健康広場やバーベキュー施設などがあり、自然の中で楽しく遊べます。

山田溜公園 (員弁郡東員町)

3つのため池を利用して造られた自然公園です。上溜には芝公園・太鼓橋・スイレンの池があり、中溜にはしゃくやく・菖蒲が植えられ下溜ではフィッシングが楽しめます。春にはイヌナシやヤマザクラが咲き、夏には水と遊び緑陰で休み、秋には紅葉を眺め、冬には渡り鳥の観察などで四季を楽しめます。

歌舞伎公園(七世松本幸四郎丈生誕の里) (員弁郡東員町)

東員町が生んだ歌舞伎界の名優松本幸四郎を後生に伝えようと町制施行30周年を記念して作られた公園です。公園内には、幸四郎丈の当たり役「弁慶」を記念した「弁慶」のわらべ像や、歌舞伎の場面をモチーフにした「アートウォール」など歌舞伎の息吹を感じさせてくれます。

Page Top