お伊勢参りのあとは明和町で美味しいもの巡り♪おすすめのスイーツ・お土産を紹介します!

掲載日:2018.12.18

お伊勢参りのお土産は明和町がおすすめ!明和町の新しいスイーツ「明和の輪」があるパティスリーパパや、美味しくて可愛いハートのぜんざいや酒まんじゅうが人気の斎庵(いつきあん)、三重県の特産品が買えるあざふるさと。第34代目斎王様役の中保さんに来ていただき、おすすめの3つのお店をじっくりとご案内していきます!

明和町には、数々の美味しいものが食べられるお店がたくさん。
お伊勢参りの帰り道におすすめの、スイーツから物産品まで、明和町で美味しいものが買えるスポットをご紹介します!今回は第34代目斎王様役の中保さんに来ていただきました。

まず一つめはスイーツです!
明和町にあるパティスリーパパは、プロヴァンス調のおしゃれな建物がひときわ目立つ可愛らしいお店。
ホテルのパティシエとして学んだ技術を持つオーナーがおすすめする、バター100%の魅力的なスイーツたちが並びます。

店内に入ると芳醇なバターの甘い香りに包まれ、思わず笑顔がこぼれます。
季節に合ったケーキから王道のショートケーキ、焼き菓子、手作りジャムまで、すべて自家製で販売。ふんわりとしたマカロンやシュークリームも大人から子供まで大人気!どれも美味しそうで迷ってしまいます!

明和町らしさのあるおすすめの商品は「明和の輪」。
明和の輪は、明和の風景をイメージし、田んぼや大地を感じさせられる「明和らしさ」を考えて作られた、和と洋が融合したスイーツ。
買うと一緒についている明和の輪の説明書は、友人のデザイナーさんと一緒に作り上げたもので、折り鶴にすると綺麗な柄がでてくるという楽しいこだわり付き!1個230円、5個入り箱付き1300円で販売。

表面はさくっと香ばしく、中はふわっとやわらか。口の中にアーモンドの香りが広がります。
中にはあずきやきなこ、米粉、明和町特産の古代米の黒粉が入っていて、洋風な味の中に混ざり込む和菓子の風味が溢れます。コーヒーや紅茶ともよく合うとっても優しいお味です!

パティスリーパパのイートインスペースでは美味しい紅茶と共にゆっくりと楽しむことも出来ます。買い物帰りにおやつの時間をゆったりと過ごしてみるのも贅沢ですね。

穏やかなオーナーを囲むスタッフみなさんのにこやかな笑顔が出迎えてくれる、可愛くて素敵なパティスリーパパへ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【パティスリーパパ】
所在地 :三重県多気郡明和町佐田391-9
連絡先 :0596-55-2099
営業時間:10:00-18:30
URL  : http://papa-meiwa.jp/
定休日 :火曜、月二回月曜

お次は和菓子のお店のご紹介♪
地元に愛される酒まんじゅうのお店「斎庵(いつきあん)」は、明和町人気の和菓子のお店。こちらのお店では、お土産販売だけでなくゆっくりと甘味を楽しむことができます。

ブランチメニューや甘味などが楽しめるほか、寒い季節にぴったりな可愛いぜんざいもありますよ!
もちろん酒まんじゅうをその場で食べることもできます。

店内は木のぬくもりが感じられるほっとする明るい空間で参拝帰りの一休みに嬉しいお店。
さっそく暖かいぜんざいをいただきます!

斎庵(いつきあん)のぜんざいはピンクとホワイトのハートのもなかが乗ったキュートな一品。
思わず写真におさめたくなる可愛らしさで、お味も優しくあったまります。

もなかには金粉がまぶしてあり、カラフルで見た目も楽しめますね!
旅の思い出にぜひご賞味いただきたい明和町スイーツの一つ。

ぜんざいを楽しんだあとは、酒まんじゅうをお土産にどうぞ。
6個入り500円で、あたためてから食べるのがおすすめです!伊勢神宮に奉納されているお酒と酒粕を使用しているので、伊勢参りからのお土産としてもぴったりですね!

【斎庵(いつきあん)】
住所  :三重県多気郡明和町斎宮2604-11
連絡先 :050-5594-5157
営業時間:10:30-18:00(ラストオーダー17:30)完売次第終了
URL  : http://itsukian.jp/
定休日 :月曜(祝日の際は翌日)

2018年末年始は1月1日~3日、7日休み
12月28日~31日、1月4日~6日まんじゅう販売のみ
31日は12:00まで営業。8日より通常営業

最後のお店はお土産です!
明和町の斎宮歴史博物館駐車場内にあるあざふるさとは、2018年7月にリニューアルオープンしたばかりの三重県の特産品が並ぶお土産やさん。多くの地域の特産品がぎゅっとこちらに集められ、三重県の旅の思い出をたっぷりとおうちに持ち帰ることができますよ!

お散歩される方や神宮参拝をした方がちょっと一息をつきながら、三重県の特産物をゆっくりと選べるおすすめスポットです。
斎宮歴史博物館が隣にあるので、斎宮跡斎王の歴史をじっくり学んでから来店するのにも最適。

松阪のお茶葉を使用した「伊勢の和紅茶」は、店長一押し商品!ありそうでない国産紅茶は、お砂糖をいれなくてもほんのり甘みがあり、後味すっきりで和食や洋食を問わずに飲めるのが魅力だとか。
香料を一切使用せず、自然の香りを楽しめるフレーバーティーは、柚子・ジンジャー・マイヤーレモンの三種。どれも三重県産にこだわった原料でやさしい香りを楽しめます。

明和町の人気スイーツ、「めい姫の十二単バウム」にも使われている黒米美粉も販売しています。黒米美粉はビタミンとアントシアニン豊富で料理との相性も抜群!

あざふるさとの魅力はなんといっても松阪市より南の特産物が明和町で買えるということ!
県内の離れた地域のお土産は、現地以外ではなかなか手に入りませんでした。明和の町中で購入できるということで、お土産を通して地域を知る良いきっかけになります。

店内にはベンチがあり、買ったジュースやアイスクリームをその場で食べられます。
旅行の話に花を咲かせながら、三重県の味をたっぷり堪能!

三重県の特産品のアンテナショップあざふるさとでは、三重県の美味しいものにたくさん出会えます。見たこともなかったような、お気に入りの商品も出会えるかも?!お伊勢参りのあとには明和町で三重の美味しいもの巡りをして楽しんでみてくださいね!

【あざふるさと】
住所  :多気郡明和町大字竹川566 斎宮歴史博物館駐車場内
連絡先 :0596-52-7295
営業時間:10:00-17:00
URL  : http://www.m-marche.com/
定休日 :年末年始

関連スポット

明和町観光案内所

中南勢

多気郡明和町

近鉄「斎宮駅」北口から徒歩6分程。日本遺産のまち三重県明和町の情報がこの『明和町観光案内所』でわかります。観光情報だけでなく、マスコットキャラクター「めい姫」グッズも販売しているのでぜひお立ち寄りください。

あざふるさと

特産品販売所・アンテナショップ あざふるさと

中南勢

多気郡明和町

明和町、松阪広域の商品を中心に、三重県の特産品等お土産を販売しております。

いつきのみや歴史体験館①

いつきのみや歴史体験館

中南勢

多気郡明和町

斎宮が最も栄えた平安時代の体験ができます。建物は平安時代の貴族の屋敷「寝殿造」をモデルにしており、当時の建築技術を活かし、部材の組み立てに釘を使用していません。 館内では、当時の年中行事や技術・文化を学べる体験講座のほか、十二単・直衣の試着体験も実施しています。また、盤双六や貝覆いなど、古代の遊びも体験することができます。

斎宮歴史博物館・外観

斎宮歴史博物館

中南勢

多気郡明和町

国指定史跡斎宮跡の一角に建つ県立の博物館。斎宮の歴史を紹介するため、伊勢神宮に使えた未婚の皇女・斎王(さいおう)の役割や、当時の斎宮の様子などを資料や模型、映像を使って分かりやすく紹介しています。 常設展だけでなく、特別展も随時開催しています。

Page Top