あなたにおすすめコンテンツ

志摩地中海村へのアクセスに「海上タクシー」が新登場!賢島から潮風や波を感じる “海さんぽ” を楽しもう!

掲載日:2018.07.21

志摩地中海村へのアクセスに「海上タクシー」が新登場!近鉄賢島駅徒歩2分の船着き場から乗船する約10分の船旅です。船には青い海とリアス式海岸の自然美が迫り、潮風と波のきらめきをダイレクトに感じられます。陸から眺めるのとはまた違った英虞湾を、ぜひ体感しませんか?要予約、片道1,000円(12歳以下500円)で、「海さんぽEntrada(エントラーダ)賢島」によるサービスです。

2018年8月、志摩地中海村へのアクセスに「海上タクシー」が新登場!
近鉄「賢島駅」すぐの船着き場から乗船する、約10分間の船旅(要予約)。
船には青い海とリアス式海岸の自然美が迫り、潮風と波のきらめきをダイレクトに感じられます。
インスタ映えスポットの志摩地中海村まで船で行けちゃう!というスペシャルな体験を、一足先にレポートします。

海上タクシーの最大の特徴は、船が12人乗りと小型であること!
英虞湾(あごわん)の複雑な入り江や島々、さらには真珠やあおさの養殖をする海で生きる住民に、これでもかというほど近づけるんです。

では早速、船に乗りに出かけましょう。
近鉄「賢島駅」から、遊覧船乗り場方面(賢島港側南出口)におりて、まっすぐ進みます。
潮の香りがしてくるかな?

歩いて2分ほどすると、受付兼カフェ「Entrada(エントラーダ)賢島」が登場します。こちらで受付と支払いをすませましょう。
出航までの間、こちらのカフェでゆっくりくつろげます。Wi-Fi完備が嬉しい!
コーヒーや飲み物、軽食もあるので、旅の間のちょっとしたブレイクにぴったりです。

カフェの向かい側にあるこちらの桟橋から、船へと進みます。
このあたりはクルーズ船の船着き場が多いので、この小さい入口を見逃さないように!

これが海上タクシーに使う船、「Amaris(アマリス)」。
船には女性の名前を付けることが多いです。志摩で昔から活躍してきた「海女」と、ギリシャ神話の虹の女神「イリス」を掛け合わせて名づけられました。
みんなを守り、愛される存在を目指しているとのこと。

それではいよいよ、船に乗り込みましょう。
安全のためにライフジャケットを身に着ければ準備OK!出航!

船を進めると、不思議な形の島が見えてきます。
英虞湾には大小さまざま、約60の島が浮かんでいて、中には浅瀬になると島から島へ歩いて渡れる場所もあるそう。
湾内は比較的波が穏やかなので、青い空を飛び交うトンビを眺めながら、のんびりと美しい自然を楽しめます。"海さんぽ" という言葉がピッタリ!

海の上になにか浮いてる?
これ、真珠を養殖するためのいかだです。英虞湾は世界で初めて真珠の養殖に成功した大産地なのです。
他にも「あおさ」の養殖場など、海と共に暮らしてきた人々の営みにぐっと近づいていくのも、この船の魅力。
お仕事中ですので、邪魔をしないように~。

こんな風に、英虞湾の生業や自然の魅力を、存分に語ってくれるのが船長です。
もちろん、安全運転ですのでご安心を♪

船は小さく、目線が低いので、水しぶきが飛んでくることも!
潮風や波の音がダイレクトに伝わってきて、まるで英虞湾に包まれているような感動があります。
モデルになってくれた学生さんは、「風や波がとっても気持ちいい。さわやかな気持ちになる!」と笑顔を見せてくれました。

船を進め、対岸に近づくと、森の中にテラコッタ色の屋根が連なる志摩地中海村が見えてきました。
志摩地中海村へのアクセスは、陸路(バスや車)が主流。なので海を眺めながらの航路は、とってもスペシャルで、ワクワクをかき立ててくれます!

船は、志摩地中海村のクルーズ船「ステラ」の船着き場に到着します。
賢島を出発してから約10分。船旅を楽しんでいれば、あっという間ですね。

そして志摩地中海村に一歩足を踏み入れると・・・「日本じゃないみた~い!」「かわいい!」とモデルさんも大興奮の街並みが広がります。
ここは、イタリアやスペイン、ギリシャなどの地中海の都市の街並みを再現したテーマパーク。日本にいながら、海外旅行に行ったような雰囲気を味わえます。
石畳のスロープ、とっても絵になりますね。

漆喰塗の真っ白な建物に、窓枠やランプシェードがとってもオシャレ!
細かいところまで凝ってる~!!

「どこで撮っても素敵!」とシャッターを切りまくるモデルさんたち。
東海エリアでも有数のインスタ映えスポットなので、とにかく絵になります。

写真を撮る以外にも、日本にはない雰囲気のカフェでお茶をしたり、クラフト体験工房にてモザイクタイルやデコパージュのオリジナルグッズを作ったりと、色んな楽しみ方ができるのも志摩地中海村の魅力です。

志摩地中海村の体験予約はコチラから!

志摩地中海村の船着き場は、レンガ造りのレストランRIAS(リアス)を右わきに抜け、階段を下に降りたところにあります。
志摩地中海村からは、離島「間崎島(まさきじま)」への便もありますよ。
また違う海が見えるかな?行ってみましょう。

間崎島は賢島などと比べるとまだ観光地化されていないので、自然のままの緑が広がる穴場スポット。
島の周囲はとても美しいリアス式海岸で曲線が美しく、船を進めると島が迫ってくるような迫力があります。

見てください、この素晴らしい景色!
間崎島には、こんなにすてきなビーチがあるんです。
静かな海を眺めながら、おだやかな時間を過ごすのがオススメ。
季節ごとに変わった表情を見せてくれるので、何度来ても素敵な思い出が作れることでしょう。

単なるアクセス手段ではない、魅力いっぱいの海上タクシー。
海上タクシーを運行する「Entrada(エントラーダ)賢島」の "Entrada" とは、スペイン語で玄関口という意味。さあ、この玄関の扉を開けて、英虞湾をディープに楽しむ冒険の旅へ出かけましょう!

【海さんぽ Entrada 基本情報】

〇営業時間:10時00分 ~ 17時30分

〇所在地:〒517-0502 志摩市阿児町神明752-21

〇電話番号0599-52-0888

〇料金:片道1,000円(12歳以下500円)
※賢島~志摩地中海村、志摩地中海村~間崎島とも同料金です。

〇運行予定時間(定期便ではないので、ご注意ください)

<賢島~志摩地中海村の往復>

賢島発:10時00分頃/11時00分頃/12時00分頃/13時00分頃/14時00分頃/15時00分頃/16時00分頃/17時30分頃

志摩地中海村発:10時45分頃/11時45分頃/12時15分頃/13時15分頃/14時45分頃/15時45分頃/16時15分頃

<志摩地中海村~間崎島の往復>

志摩地中海村発:10時15分頃/11時15分頃/14時15分頃/15時15分頃

間崎島発:10時30分頃/11時30分頃/14時30分頃/15時30分頃

※内航不定期航路事業で運行しています。

〇予約

<賢島~志摩地中海村>
・予約サイト:https://entrada-kashikojima.com/
・電話:0599-52-0888(エントラーダ)
 ※当日予約は電話のみとなります。

<志摩地中海村~間崎島>
・電話:0599-52-1226(志摩地中海村)
 ※電話のみ

Page Top