あなたにおすすめコンテンツ

道の駅 奥伊勢おおだいに行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.23

全国道-1グランプリで入賞した絶品バーガーをはじめ、新古の特産品の数々が一同に集結する道の駅。人の温かさや元気に触れることができる大台町の美味しいパワースポット!

全国道-1グランプリで入賞した絶品バーガーをはじめ、新古の特産品の数々が一同に集結する道の駅。

人の温かさや元気に触れることができる大台町の美味しいパワースポット!

駅に着いてすぐ、暖簾が賑やかな一角に、お茶を思わせる緑の暖簾がかかった「まごころ屋台」があります。

こちらでは大内山のソフトクリームや近年話題になったご当地バーガーを味わうことができます。
早速いただきましょう!

そのバーガーがこちら!「おいしかバーガー」500円。
なんと2016年の全国道-1グランプリで、1032ヶ所の道の駅から、10組に残り入賞した絶品バーガーです!
地元産のお茶を練りこんだふわっふわのバンズはお茶の香りがほのかに広がり、地元産の鹿肉と豚肉のヘルシーなパテは、さっぱりとしつつも噛むたびに旨味を感じられました。
そこに地物野菜とチーズ、そして大杉谷のわさびの葉と茎を醤油漬けにしてマヨネーズで会えたソースがたっぷり。わさびと言っても全く辛さを感じられずフルーティーで、全体をしっかりとまとめてくれています。

店内に入ると一面が木の作りで、20年経ったと思えないほどスタイリッシュでした。

入って左側は販売コーナー、右側は飲食コーナー「まごころ食堂」になっています。

青果コーナーでは新鮮な野菜や果物が揃っていました。200人ほどの地元農家さんと契約をしており、随時旬のものが並びます。

冷蔵コーナーでは地元の飲食店のお弁当の他に、「まごころ食堂」の丼ものやお惣菜も購入することができます。
人気は「特製からあげ」5個入320円。

全国の品評会で町として産地賞を取るほど、寒暖の差があり良質なお茶が取れる大台町。
「煎のきくお茶」と言われ、葉が肉厚で何度も美味しく飲むことができるのが特徴です。

そんなお茶がこんなにも揃ったお茶コーナーがこちらです!

大台町の特産品はお茶、椎茸、鮎。
「乾燥椎茸」700円、「特上煎茶」880円、「粉末茶」500円、「深蒸し茶」1080円、「乾燥椎茸(原木)」2160円など。
「冷凍鮎」1kg2592円は、季節によっては子持ちの状態で販売されています。全て揃えれば、あなたも大台通です!

土産コーナーには、お菓子系のものから、ごはんのお供まで並べられています。地元のおすすめをセットにしたものもありました!では人気のお土産をご紹介していきましょう。

大台町に「伊勢えごま倶楽部」という、女性を中心とした地元のグループがあります。
ユネスコエコパークの自然環境と清流宮川の水を守りながら、種まきから収穫、洗浄、選別まで丁寧に行っています。αリノレン酸が豊富に含まれており、くせのないさらっとした口当たりなので、ドレッシングや味噌汁、ヨーグルトなど幅広いメニューにかけて使うことができます。
「えごま油100%生搾り」2500円。

近年、大台町では柚子商品がたくさん開発され続けています。実は、大台町が柚子の苗を無料配布し、柚子の町として盛り上げていこうとする活動が行われています。
元々あったものの価値を見出す町興しもありますが、このように自分たちで新しい特産品を生み出す町興しも、町民の町に対する愛を感じますね。

この地域は昔から熊野古道の参拝道ということもあり、食べ易く腹持ちの良いお餅がよく売られていました。
その名残で今でもお餅商品は多く、10年以上前から地元のお餅グループが活動し、新たなお餅を作っています。
「ぽっちゃり餅」540円、「ないしょ餅」540円、「ときび餅」375円など。

大台町のお茶を使ったスイーツも人気です。
「お茶美人」1枚130円、「ダックワーズ」140円、「お茶クッキー」350円、「お米のクッキー(大台茶)」290円。

お酒好きにはぜひ地酒を。
水質日本一に何度も輝く、清流宮川の恵みが感じられます。
「奥伊勢宮川狭」300ml2本入1234円、ワンカップ180ml 231円、720ml 1080円。「オレンジベアー」1550円。

年間7万人もの利用がある人気の「まごころ食堂」です。
観光で訪れる人はもちろん、地元民にも憩いの場として親しまれており、この日も地元の高校生が1人で訪れてゆっくりしていました。

「日替り駅弁」720円。
1日30食限定で、毎日売り切れる人気のお弁当です。
地元産の野菜を使ったお惣菜が4種、そしてメインの揚げ物とお味噌汁が付いています。

2種類のカレーをブレンドし、ちょっぴりスパイシーな手作りカレーです。二十穀玄米はプチプチとした食感で、カロリーも白米より抑えられるので、女性にも人気です。
「二十穀玄米カレー」700円。

男前ならぬ「女前定食」は、オシャレな見た目とボリュームを兼ね備えた定食です!
二十穀玄米の玄米ご飯の上に、新鮮な野菜と惣菜コーナーでも人気の、濃厚な唐揚げが乗っています。
小鉢と味噌汁がついて700円。

毎月日曜日に一度、「わいわい市」というイベントが行われています。その時にとれた地元野菜をたっぷり使ったお好み焼き「でたらめ焼き」や、季節の料理がふるまいが行われます。

毎月すぐになくなってしまうほど大賑わい!

駅前には大台町のゆるキャラ、宮坊やチャミーになれる顔出しパネルがあります。
店長さんをはじめ、道の駅のスタッフさんと市役所のお兄さんに、なりたいキャラクターになっていただきました!

こんな元気で明るい町民の方の「町を元気にしたい」という想いを、とても強く感じる道の駅でした!

【基本情報】
住所 〒519-2404 多気郡大台町佐原663-1
電話番号 0598-84-1010
駐車場 大型 3台・普通車 50台・障害がい者用2台
営業時間 8:00~18:00、食堂8:00〜16:00、屋台平日11:00〜16:00、土曜、日祝日10:00〜16:00
休業日 水曜、1月1~2日
トイレ 施設内・外 ※24h使用可、バリアフリー対応トイレ有
EV 充電施設(有)

スタンプラリー(有)
道の駅切符(有)

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです
Page Top