あなたにおすすめコンテンツ

関宿祗園夏まつり セキジュクギオンナツマツリ

関宿祗園夏まつり1
関宿祇園夏まつり2
関宿祗園夏まつり
関宿祗園夏まつり1
関宿祇園夏まつり2
関宿祗園夏まつり

開催日:2023年7月22日(土)~2023年7月23日(日)

関宿の夏を彩る伝統行事

江戸時代には、京都祇園、住吉天神祭と並んで関西五大祭の一つとされ、文化年間には絢爛豪華な16台の山車が練り歩きました。現在は、中町三番町・同四番町・木崎・大裏の4台が練り歩き(巡行し)ます。
「そこまでが精一杯」と云う意味で使われる「関の山(やま)」と云う言葉も、この祭りの山車が語源となっており、山車が東海道をふさぎ、これ以上通るに通れない様子を現しています。
関の山車は、台車から上が回転する構造になっており、これを「舞台回し」と呼んでいます。巡行の要所で繰り広げられる「舞台回し」は、県下の他の山車には見られない迫力があり一見の価値があります。東海道関宿の古い町並みと相まって観衆を沸かせながら、夏の夜を彩ります。

選択したスポットを周遊する観光ルート(マイページのマイプラン)を表示・編集できます。

現在選択中のスポット数:...

詳細情報

開催期間
2023年7月22日(土)~2023年7月23日(日)
会場
東海道関宿
住所
亀山市関町木崎、中町、新所
電話番号
0595-97-8877 (亀山市観光協会)
公共交通でのアクセス情報

JR関駅から徒歩約5分

車でのアクセス情報

名阪国道関ICから約5分

駐車場

当日は、交通規制を行いますので会場および臨時駐車場までの進入路にご注意ください。できる限り、公共交通機関をご利用ください。

※ 2023年7月時点の情報です。日程、料金等が変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

Page Top